無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

トップページ | 1987年4月9日の「ミュージック・シティ」木曜日エアプレイ・リスト »

2006年2月28日 (火)

1987年4月16日の「ミュージック・シティ」木曜日エアプレイ・リスト

江戸門弾鉄くんのリンク先に萩原健太さんのラジオ番組保存サイトがありました。
http://yasuhirock.hp.infoseek.co.jp/
で、覗いてみると、《ミュージック・シティ》第1回目と第2回目のプレイリストがなかったので、http://yasuhirock.hp.infoseek.co.jp/mc87_4.htm
ちと私が補完してみます。

というのは、《ミュージック・シティ》のピーター・バラカンさんと萩原健太さんはある時期までエア・チェックしていましたので、音源はあります。
けれども、私も完全ではないので手間取りました。

というのは、ピーターの場合、第1回目は途中からの録音でMC全部カット、
健太さんの場合、第1回目はタワー・オブ・パワー・ホーンズの特集だったんですが、MC全部カットで曲名が良く分からない状態です。

そこで、一番再現しやすいところから手をつけます。

1987年4月16日の「ミュージック・シティ」木曜日エアプレイ・リスト
①ゴー・オール・ザ・ウェイ  ラズベリーズ 1972年
②雨の日のニューヨーク シカゴ 1976年
③ヴォイシズ チープトリック 1979年
ソングライター・ファイル~バリー・マン特集
④忘れたいのに パリス・シスターズ
⑤ブレス・ユー トニー・オーランド
⑥フー・プット・ザ・ボンプ バリー・マン
⑦ウォーキン・イン・ザ・レイン ロネッツ
⑧ユーヴ・ロスト・ザット・ラヴィン・フィーリン ライチャス・ブラザーズ
⑨メイク・ユア・オウン・カインド・オブ・ミュージック ママ・キャス
⑩ロックン・ロール・ララバイ BJトーマス
⑪アイム・ア・サヴァイヴァー バリー・マン
………
⑫ダディーズ・ホーム クリフ・リチャード1981年

私、個人的に《ロックン・ロール・ララバイ》は、ヤバイ曲なんです。
この曲聴くと必ず泣くんです。ホラ、涙が出てきた!
あと、《ディズニー・ガールズ》もヤバイんですよ。
こんな冷徹な人間でも、涙腺直撃があるんです(爆笑)。

さて、なるべく第1回目の再現もしたいんですが、
音源はあるけどMCがないので、曲目の特定に時間がかかります。
ちゃんと、ウラをとらないと永田議員になりますので。。。

なお、《1987/5/14 特集名?》となってますが、
“トワンギー・ギター特集”です。
“トワンギー・ギターTwangy Guitar”とは、ギター演奏法です。
《ピーター・ガンのテーマ》が典型例なんですが、エレキ・ギターの5弦と6弦を使った低音弦奏法です。
普通、ギターソロは1弦から3弦を使うんですが、低音弦を使うのがトワンギー・ギター奏法です。