無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« いちげんさん ICHIGENSAN | トップページ | 城島テーマ曲は笑点!? »

2006年3月 2日 (木)

1秒ごとに あなたが恋しい。

東京ラブストーリー DVD BOX DVD 東京ラブストーリー DVD BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2001/09/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

赤名リカ:鈴木保奈美(1966年8月14日生まれ)
永尾完治:織田裕二(1967年12月13日生まれ)
三上健一:江口洋介(1967年12月31日生まれ)
関口さとみ:有森也実(1967年12月10日生まれ)
この作品の特徴として、保奈美さん以外の主要出演者が3人とも同じ年代というか、同じ月代?生まれです。よくもこんなに同級生を集められたなと思います。

“ね、セックスしよう!”
と、どちらをタイトルにしようかと思いましたが、↓こっちの方が分かる人には分かるので。。。
“1秒ごとに あなたが恋しい。”は、当時の番組宣伝コピーなんですよね。
この二つを並べることで、赤名リカの本質が分かるのではないでしょうか。
ホントに正直な女(ひと)なんです。

丁度、15年前の今頃は、“東京ラブストーリー”が終盤に差し掛かっていて、大変でしたね。
このドラマが放送された当時、フジテレビは思い切ったことするなぁと思ってました。
今では、超豪華メンバーの共演なんですが、当時は有森さんを除いて、未知数の役者ばかりでした。その3人の方が大出世するのですから。。。

江口洋介さんは、やはり医者の役をやるために生まれてきたのかな?(笑)
この頃劣等生の医学生が、後にゴッドハンドと呼ばれる外科医になったり、正義の内科医になったり、大変なことです。

今でも、評価高いんですねぇ。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking.php?C1=022&C2=tvdrama_mon9
もう一度見たい「月9」TVドラマシリーズランキング
1位
柴門ふみ原作の『東京ラブ・ストーリー』は、1991年フジテレビ系で放送され大人気となった月9名作中の名作。優柔不断で生真面目なカンチと、帰国子女で自由奔放なリカ。カンチへのリカの積極的なアプローチがもたらす大胆なセリフは、当時かなりの話題となりました。主題歌の「ラブ・ストーリーは突然に」のシングル売上は270万枚にのぼり、当時日本のシングルCDで最大のヒットとなりました。
以前も、http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20050804A/index6.htm
第13回All Aboutなんでもランキング結果発表! 後世に残したい傑作ドラマは?
1位『東京ラブストーリー』
2~4位は、オリジナルとリメイク、シリーズものと合わせ技なのにそれらをおさえて一つの完結された作品での1位。さすが現在のドラマの主流パターンを確立した作品です。

といいながら、私が唯一全話録画している月9ドラマなんです。
今、恋愛が絡むドラマは、すべてこのドラマの亜流なのかなと思わせますね。
だから、時々大ヒットするテレビドラマは、このドラマとは別カテゴリーのような気がします。
鈴木保奈美さんが赤名リカの呪縛から逃れられなかったのと同様に、テレビドラマがこの作品の呪縛から逃れられないのかもしれません。

話はホントにシンプルです。誰にでも起こりうる恋愛ドラマです。
事実、私もこのような出会いと別れを経験しました。
ま、相手が赤名リカみたいな女(ひと)でした。
だから、私はこのドラマ他人事とは思えません。

今は年をとって、“こうすればいい”と知恵が付きました。
まるで、和賀さんのように。。。

でもナンダカンダ言っても、最終的には鈴木保奈美さんですよ。このドラマは。

« いちげんさん ICHIGENSAN | トップページ | 城島テーマ曲は笑点!? »