無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« Steely Dan/Everything Must Go | トップページ | Piano Jazz: McPartland/Steely Dan »

2006年3月 4日 (土)

わが愛しのウルトラセブン

トリノ冬季パラリンピック日本選手団の活躍まで、あと6

《あれから40年・・アンヌのひとりごと》http://blog.goo.ne.jp/anneinfiというブログを発見して、【ウルトラセブン】を思い出しました。

DVD ウルトラセブン Vol.1 DVD DVD ウルトラセブン Vol.1

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.2 DVD DVD ウルトラセブン Vol.2

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.3 DVD DVD ウルトラセブン Vol.3

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.4 DVD DVD ウルトラセブン Vol.4

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.5 DVD DVD ウルトラセブン Vol.5

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.6 DVD DVD ウルトラセブン Vol.6

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.7 DVD DVD ウルトラセブン Vol.7

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.8 DVD DVD ウルトラセブン Vol.8

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.9 DVD DVD ウルトラセブン Vol.9

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.10 DVD DVD ウルトラセブン Vol.10

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.11 DVD DVD ウルトラセブン Vol.11

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.12 DVD DVD ウルトラセブン Vol.12

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私が、【ウルトラセブン】に異常に詳しいのは、私の最大のヒット作である《グルムグンシュ・岩本亮平の日記》http://blog.goo.ne.jp/hollandrose_001/e/6a991da1e6e579b63b1463f4669f2aafで、ウルトラセブン第18話:空間X脱出のキリヤマ隊長のセリフ“神なき知恵は、知恵ある悪魔をつくることなり…。”を引用したことからも、ご理解頂けると思います。
(どれくらいヒットしたかについては、http://blog.goo.ne.jp/hollandrose_001/e/91408045793e3bea276799e33640296e

しかし、私は【ウルトラセブン】をリアルタイムで観ることができた世代ではありません。何度目かの再放送で観た世代です(私が生まれた頃、親が買い与えてくれたおもちゃ?に、ソノシート付きウルトラセブン紙芝居がありました。私のウルトラセブン初体験は、テレビではなく紙芝居でした)。
ただ、1987年夏休みのとき、泉麻人さんをナビゲーターとする《ウルトラ倶楽部》が放送され、【ウルトラQ】と【ウルトラセブン】を全話録画することに成功しました。
映像を録画し、何度も何度も繰り返し観ることで詳しくなってしまったと思います。
さらに、《ウルトラ倶楽部》では、放送順に再放送したのではなく、円谷一・満田かずほ(禾斉)・野長瀬三摩地・鈴木俊継・実相寺昭雄監督ごとに分類して再放送しました。これによって、各監督による作風の違いが分かるようになりました。さすが、大瀧門下の泉麻人さんです(笑)。

当時、ようやくこのテのソフトに対する認識が深まり、なかなか再放送されなかったので、とんねるずや露木茂さんが大騒ぎして深夜観ていたという話を聞きました。
フジテレビで、TBSを“観てる!観てる!”って(笑)。
以前は、使い捨てのように再放送されたのに、“お金”になると分かると出し渋るんですからね。

今でも初期ウルトラシリーズは、《現代の寓話》として教訓になる話がたくさんあると思います。
私が、リアルタイムだったウルトラシリーズは、残念ながらあまり教育的効果がありませんでした。
ただ、昔と違ってお金をかけないと観られないものとなったのは、新しいファンを開拓する点ではマイナスかな、と思います。
そこのところは、当時子供であった世代が親として、フォローして頂ければと考えます。

なお、私が初めて“女”を感じたのは、アンヌさんであることを白状します(笑)。

-ウルトラヒロイン伝説-アンヌからセブンへ DVD -ウルトラヒロイン伝説-アンヌからセブンへ

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2004/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セブンセブンセブン―アンヌ再び… Book セブンセブンセブン―アンヌ再び…

著者:ひし美 ゆり子
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セブンセブンセブン―わたしの恋人ウルトラセブン Book セブンセブンセブン―わたしの恋人ウルトラセブン

著者:ひし美 ゆり子
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

All of Anne―ひし美ゆり子写真集 Book All of Anne―ひし美ゆり子写真集

著者:円谷プロダクション,円谷プロ=
販売元:ジェネオンエンタテインメント
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トリノパラリンピック 日本代表選手応援バッジ
トリノパラリンピック 日本代表選手応援バッジ
トリノパラリンピック 日本代表選手応援バッジ

« Steely Dan/Everything Must Go | トップページ | Piano Jazz: McPartland/Steely Dan »