無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« わが愛しのウルトラセブン | トップページ | Madonna Louise Veronica Ciccone Ritchie vol.1 »

2006年3月 5日 (日)

Piano Jazz: McPartland/Steely Dan

晴れ。最高気温13℃ 降水確率10%

ピアノ・ジャズ~フィーチャリング・スティーリー・ダン Music ピアノ・ジャズ~フィーチャリング・スティーリー・ダン

アーティスト:マリアン・マクパートランド&スティーリー・ダン,ドナルド・フェイゲン,ウォルター・ベッカー,ジェイ・レオンハート,キース・カーロック
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


現時点で、一番新しいスティーリー・ダンのアルバムです。
私も1年ばかりアメリカで暮らしたことがあるんですが、“National Public Radio”=NPRというラジオ局があるなんて知りませんでした。
2002年7月23日に録音された“ジャズ・ピアノ”というラジオ番組に、スティーリー・ダンが出演したときの模様をCD化したものだそうです。
ということは、《Everything Must Go》のレコーディングの合間に出演したんですね。

番組では主にエリントンの曲を演奏してますが、ダンの曲も3曲演奏されます。
これがいいんだ!
番組ホステスのマリアン・マクパートランドさんが“ポップスの形をとったジャズ”というダンの音楽。
ジャズ形態のアレンジでも、バッチリ決まっているのは流石です。

私が無人島に持っていくのは、スティーリー・ダン以外にありえないです。
もしも、私が音楽プロデューサーの職業であったならば、ダンを如何に日本語化するのか、あるいはダン以上の音楽を創造できるかに挑戦するでしょう。
それくらい私は、スティーリー・ダンは人類が辿り着いた音楽の最終形態と考えています。

あと、このCDは、日本語盤を購入されることをオススメします。
というのは、曲間の会話の日本語訳があるからです。
これがないと、日本人にはちと辛いでしょう。
そして、日本語訳を頭に入れてから、会話のリスニングに役立てましょう!
きっと良い英語の教材になると思います。

《ピアノ・ジャズ》には、エルヴィス・コステロもあります。

ピアノ・ジャズ~フィーチャリング・エルヴィス・コステロ Music ピアノ・ジャズ~フィーチャリング・エルヴィス・コステロ

アーティスト:マリアン・マクパートランド&エルヴィス・コステロ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« わが愛しのウルトラセブン | トップページ | Madonna Louise Veronica Ciccone Ritchie vol.1 »