無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 10cc | トップページ | Can I write my diary in English? »

2006年3月 8日 (水)

10cc/Sheet Music

トリノ冬季パラリンピック日本選手団の活躍まで、あと

晴れ 時々 くもり。最高気温18℃降水確率10%

Sheet Music Music Sheet Music

アーティスト:10cc
販売元:Repertoire
発売日:2000/02/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シート・ミュージック(紙ジャケット仕様) Music シート・ミュージック(紙ジャケット仕様)

アーティスト:10CC
販売元:インペリアルレコード
発売日:2004/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1. The Wall Street Shuffle 2. The Worst Band In The World 3. Hotel 4. Old Wild Men 5. Clockwork Creep 6. Silly Love 7. Somewhere In Hollywood 8. Baron Samedi 9. The Sacro-Iliac 10. Oh Effendi 11. 18 Carat Man Of Means 12. Gismo My Way

1974年に発表したセカンドアルバムです。
ピーター・バラカンが、

ぼくが愛するロック名盤240 Book ぼくが愛するロック名盤240

著者:ピーター バラカン
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

で、採り上げました。ピーターが“彼らの最高作がこれだと思う”と評価し、例の“70年代最高の名曲”が追加されれば完璧と書いてます。
辛口のピーターにしても、例の曲を否定できないのは面白いところですが、最高傑作はこれではないよね、やはり。
ま、トータル・アルバムとかコンセプト・アルバムに否定的な考え方をするピーターですが、個人的には偏った意見だと思っています。

私は、このアルバムは曲順が失敗していると思います。
やはり、7. Somewhere In Hollywood はアルバムの最後に置くべき大作でしょう。
楽曲自体は、次のアルバムよりこっちかなと思いますが、アルバム自体の完成度は次の“架空のサウンドトラック”と思います。

個人的な思い出として、このアルバムを購入するのは苦労しました。
20年前くらいになるんですが、渋谷タワーレコードにもなくて、渋谷CISCO RECORDSでやっと見つけたものです。
だんだん、自分の聴くものが普通では手に入らない恐怖を感じるようになりました。
でも私、根本的にアングラではないんで、どうもそれ以上は踏み込めなくて、音楽を購入することがなくなっていきました。
それが私の90年代ですね。

nov46sさんが“メジャーの方からはインディーと言われ、インディーズ又はアンダーグラウンド又は草の根の方からはメジャーと言われています。”とお書きになられていますが、何か物凄く共感しちゃうなぁ。
例えば、SMAPとかメジャーなタレントファンの方からは、10ccもSteely Danも良く理解されないでしょうし、多くの音楽マニアの方は、10ccやSteely Dan好きだと“売れているもの聴いてどうなる”と思われるでしょうね(苦笑)。
ネットやっていて一番痛感するのは、私ってホントに中途半端だということです(涙)。
ま、上を見てもキリがないし、下を見てもキリがないし。。。(あ、この場合、どっちが上とか下ということではないですよ。あくまでも喩えですから。)

今、amazonは大変ありがたいです。昔のように東京駆けずり回って音源をgetすることなくなりましたから。。。でも、そうやって足で音楽を見つけていた頃の方が、一生懸命音楽聴いていたなと思います。金銭的だけではなく、体力的・精神的に消耗しても音楽を聴きたいと考えていたんですからね。

6. Silly Love という曲があります。
これのアンサーソングとして、ポールがSilly Love Songsを作り上げたのは有名な噂話です(笑)。

スピード・オブ・サウンド Music スピード・オブ・サウンド

アーティスト:ウイングス
販売元:東芝EMI
発売日:1995/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ポールが本気で作った曲って、圧倒的ですね。
それから考えると、10ccはB級と思わせます。同じ題材では“天才”に敵いません。

この後、10ccのメンバーと仲良くなったのか、
ゴドレイ&クレームの

Freeze Frame/Ismism Music Freeze Frame/Ismism

アーティスト:Godley & Creme
販売元:Edsel
発売日:2004/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Freeze Frameというアルバムに、ポールが参加していますし(IsmismSnack Attackって曲、久しぶりに聴きたくなってきた!)、
パイプス・オブ・ピース Music パイプス・オブ・ピース

アーティスト:ポール・マッカートニー
販売元:東芝EMI
発売日:1995/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヤァ!ブロード・ストリート Music ヤァ!ブロード・ストリート

アーティスト:ポール・マッカートニー
販売元:東芝EMI
発売日:1995/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

では、エリックが参加しています。今現在、エリックが曲作りでポールに協力した Press to Play は全て廃盤となっています。どうも、ここら辺がポールファンから、エリックは役立たずと思われている原因なんでしょうね(苦笑)。
Live Music Live

アーティスト:10cc
販売元:EMI-Capitol Special Markets
発売日:2000/04/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実は、1stと2ndの楽曲から構成されたライブ盤があります。
録音されたのは、例の“70年代最高の名曲”発売後の1975年11月11日アメリカ・サンタモニタです。
The Worst Band In The Worldではないんですが、チューニング合っているのかな?と疑問に感じます。が、ワイルドな演奏に、やはりこの人たちロッカーだなと思わせます。
トリノパラリンピック 日本代表選手応援バッジ
トリノパラリンピック 日本代表選手応援バッジ
トリノパラリンピック 日本代表選手応援バッジ

« 10cc | トップページ | Can I write my diary in English? »