無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« たった1人の戦い | トップページ | 1秒ごとに あなたが恋しい。 »

2006年3月 2日 (木)

いちげんさん ICHIGENSAN


http://www.necoweb.com/neco/
2000年・スカイプランニング=ホリプロ・123分・カラー
監督:森本功 原作:デビット・ゾペティ
出演:エドワード・アタートン 鈴木保奈美 中田喜子 塩屋俊 蟹江敬三 鴨鈴女 渡辺哲 藤田宗久 吉家昭仁
京都の大学に通うスイス人留学生は、ある日、盲目の女性・京子に本を読んで聞かせる“対面朗読”という仕事を引き受ける。やがて二人は愛し合うようになるが、留学生は日本を離れることに…。京都を舞台に、外国人留学生と盲目の日本人女性の愛と別れを描いたラブ・ストーリー。鈴木保奈美の最後の映画出演作で、大胆なヌードを披露している。 【放送日】 3/1 [22:50] 3/6 [13:00] 3/14 [09:40] 3/24 [26:40] 3/28 [09:40]

私は鈴木保奈美的ルックスの女性が生理的に好きです。
事実、一緒に暮らした女性が鈴木保奈美さんにソックリな人でした。
今後とも、こんな感じの人、というか“鈴木保奈美演じる赤名リカ”みたいな女性でないと、一緒に暮らさないでしょうね。
ホントに人間の好みって、非論理的です。

ところで、鈴木保奈美という女優さんは、何をやっても鈴木保奈美でした。
ワンパターンで、技巧派とはとても言えない女優さんだったと思います。

でも、実際の鈴木保奈美さんは、女優である鈴木保奈美を演じていたのかなと今では思います。
それは、彼女の生涯の当たり役である“赤名リカ”の呪縛から逃れられなかったのかもしれません。

東京ラブストーリーが今でもトレンディドラマの名作として語り継がれるのは、ほぼ赤名リカの魅力であると言い切って間違いないと思います。
確か、当時保奈美さんも赤名リカが抜け切れないと語っていたと思います。
それだけ、赤名リカは鈴木保奈美さんの分身だったのではないでしょうか。

ところが演技者としては、それではいけないと感じられたのかもしれません。
以後の保奈美さんは、“能面”のような表情の役柄ばっかり演じていました。
リカのようなハジケル演技を封印されたと記憶してます。

最後の作品となった“いちげんさん”でも、表情の変化に乏しい演技でした。
ここで女優を引退したのは、もう限界だったからではと思います。
生涯の当たり役を得たことの難しさは、赤名リカの相手役の男優さんも現在味わっていることでしょう。

東京ラブストーリー DVD BOX DVD 東京ラブストーリー DVD BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2001/09/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

恋人よ DVD 恋人よ

販売元:Sony Music Direct
発売日:2004/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

愛という名のもとに DVD-BOX DVD 愛という名のもとに DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« たった1人の戦い | トップページ | 1秒ごとに あなたが恋しい。 »