無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 北野タレント名鑑[最終回] | トップページ | 日本人のための憲法原論 »

2006年3月24日 (金)

ミック・テイラー

Mick Taylor Music Mick Taylor

アーティスト:Mick Taylor
販売元:Sony
発売日:1992/06/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music ミック・テイラー(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ミック・テイラー
販売元:Sony Music Direct
発売日:2006/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.Leather Jacket 2.Alabama 3.Slow Blues 4.Baby I Want You 5.Broken Hands
6.Giddy-Up 7.S.W.5 8.Spanish A Minor

やっぱ、買っちゃいました。
紙ジャケなんて2度とないだろうし、アマゾンのギフト券もありましたから。

ミック・テイラーといっても、知らない人多いでしょうね。
これでも、ロック殿堂入りしている大物です。

70th・バースデイ・コンサート Music 70th・バースデイ・コンサート

アーティスト:ミック・テイラー ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ・フィーチャリング・エリック・クラプトン,ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ,ミック・テイラー
販売元:ビデオアーツ・ミュージック
発売日:2004/01/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こういうコンサートでも、あのエリック・クラプトンと同格です。
むしろ格から言えば、エリックよりも上かもしれない。
このミック・テイラーは、ローリング・ストーンズのリード・ギタリストでした。
しかも全盛期の。。。
私自身その頃は知らないんですが(苦笑)。
だから、ミック・テイラーはローリング・ストーンズのメンバーとして殿堂入りしたのです。

80年代私がリアルタイムで知った頃、ストーンズは上手いんだか下手なんだか良く分からない“味のある”バンドになってました。
しかし、当時から10年前の70年代のストーンズの演奏を聴いて、私はぶっ飛ぶのです。
スゲエ、同じバンドとは思えない。
最大の原因は、ギターソロが80年代殆んど無くなっていたんです。
むしろ、ストーンズの歴史を知ると70年代前半がテクニカル過ぎて例外なんですが(笑)。

ミック・テイラーのソロアルバムですが、ボーカルをミック・テイラーではなくミック・ジャガーに変えてみると、あら不思議、ストーンズの新譜になるじゃないですか(笑)。
LP時代のA面を聴けば、
メイン・ストリートのならず者(でかジャケ) Music メイン・ストリートのならず者(でかジャケ)

アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のカラオケは誰が作ったのかハッキリ分かると思いますよん。
山羊の頭のスープ(でかジャケ) Music 山羊の頭のスープ(でかジャケ)

アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑に収録されているアンジーの生ギターみたいなリフも出てきますよね。
イッツ・オンリー・ロックンロール(でかジャケ) Music イッツ・オンリー・ロックンロール(でかジャケ)

アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑収録のタイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワンのフレーズもアルバムの最後に登場します。

ミック・テイラーがストーンズの屋台骨だったことは、冷静な音楽ファンなら否定できないと思います。
おそらく、ミック・テイラーがストーンズに残っていたら、70年代後半のストーンズのカラオケはLP時代のB面のような音になっていたのではないでしょうか?

でも、ストーンズはくたばらなかったんだなぁ。
時代は、ディスコ&パンクになって、テクニックが不要の時代になりました。
元祖パンクロックのストーンズにとっては、むしろ演り易い時代になりました。
女たち(でかジャケ) Music 女たち(でかジャケ)

アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エモーショナル・レスキュー(でかジャケ) Music エモーショナル・レスキュー(でかジャケ)

アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のようなアルバムで、若手の追撃を交わして生き延びたんですからね。
ホントに運の良い人たちです。

ライヴ・ヨーロピアン・ツアー Music ライヴ・ヨーロピアン・ツアー

アーティスト:ビリー・プレストン
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2002/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑伝説の1973年ストーンズヨーロッパツアーで“前座”だったビリー・プレストンに、メインアクトのリード・ギタリストが参加した実況録音盤です。
もうすっげー演奏!
これが前座かよ!
ミック・テイラーは、まさに“リード・ギタリスト”です。

しかし、ミック・テイラーの後任として加入したロン・ウッドが正社員?となったのが、1993年からだという事実が凄い。それまでは“アルバイト”だったんかい?!

◆関連site◆
http://www2.wbs.ne.jp/~taylor/index.htm

« 北野タレント名鑑[最終回] | トップページ | 日本人のための憲法原論 »