無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« Goats Head Soup /Rolling Stones | トップページ | 北野タレント名鑑[最終回] »

2006年3月24日 (金)

ありがとう宮川泰さん

3/24 00:15~00:45
NHK総合(東京)
ドキュメンタリー

3月21日に亡くなった作曲家・宮川泰さんが遺した名曲の数々を当時の映像とトークで振り返ります。
ゲストは作曲家仲間の服部克久さん、前田憲男さん、そしてNHKの音楽番組で共演したバイオリニストの川井郁子さん。
「逢いたくて逢いたくて」「宇宙戦艦ヤマト」など宮川さんの名曲、名シーンをたっぷりとご紹介します。


時間短い!(怒)
何がたっぷりだ!

と怒ってもしょうがない。
私は、世代的に宇宙戦艦ヤマトです。
ヤマトの主題歌の作編曲者が曲を作っていたので、ザ・ピーナッツに遡れたのです。
なんたって、“ウナセラディ東京”と“真っ赤なスカーフ”は同じですから(笑)。

恋のフーガを編曲される際に、イントロのリフに間が開いているので、ティンパニで間を埋めるとか、ポップスの作り方が分かっている方だと思います。
今のアレンジャーにはない感覚ではないでしょうか?

ポップスは、一般大衆相手だから、やはりキャッチーな音を“演出”しないといけないんです。
そういう不自然なことを、マニアと称する者は“アザトイ”と考えるんでしょうけど。

宮川さんが尊敬する先輩?は、中村八大さんだったそうです。
でも、八大さんも昭和6年生まれだと思ったんですが。。。
宮川さんも八大さんもポップス・ジャズからテレビ主題歌まで、幅広く作品提供されてました。
番組には、前田憲男さん、服部克久さんが出演されてました。
大瀧さんの言われる古賀派・服部派という分類を前提にすれば、みな服部派です。
(私は古賀政男記念館にある“遺書”を読んでから、そのような分類は古賀さんに失礼であると思ってますが。。。)
克久さんが“今、プロが居なくなっている”と発言されました。
個人的には、前田さんの“衰え”が気になりました。
いつまでもお元気でいて頂きたいと思ってます。

園まりさんが、歌唱指導の話をされてました。
今、サウンドプロデュースしている人って、歌唱指導って出来るんですかね?
オケ作ることに長けていても、そもそも歌をないがしろにしては主客転倒だと思います。

ささきいさおさんが、宮川さんのラテン音楽好きの話をされました。
“音楽は、誰にでも分かりやすくて、生きていることが楽しくなるモノでなくてはならない”
現実が厳しいからこそ、音楽は人々に希望を与えなくてはならないものだと思います。

今回番組を観て初めて知ったことですが、紅白で“演歌”とカテゴライズされる歌手のアレンジが宮川さんだったそうです。例えば、小林幸子さんの衣装パフォーマンスの間にバックで盛り上げているアレンジが宮川さんの仕事だそうです。
レコードのオケ作りだけがアレンジャーの仕事ではないんですよね。
歌番組での生演奏のアレンジは、重要な仕事です。
すっかり見過ごしてました。

私は、今まで隠していたんですが、初めて親に買ってもらったのは“ヤマト”のサントラです。

Music 宇宙戦艦ヤマト

アーティスト:TVサントラ,ささきいさお,ロイヤルナイツ,青野武,中村秀生,納谷悟郎,麻上洋子
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:1995/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私のポピュラー音楽体験が太田裕美から始まっているのは、ある意味不正確です(汗)。
息子さんの宮川彬良さんが“交響組曲で育った”と話されましたが、私も思わず“そうだ!そうだ!”となりました。
交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」 Symphony
交響組曲「新 宇宙戦艦ヤマト」〜GREAT YAMATO Music 交響組曲「新 宇宙戦艦ヤマト」〜GREAT YAMATO

アーティスト:TVサントラ,川島和子
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2000/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私がある程度クラシック音楽に対応できるのは、宮川さんの音楽のお陰です。
改めて《初等教育》の大切さを認識した次第です。

THE HIT PARADE Hiroshi Miyagawa Music THE HIT PARADE Hiroshi Miyagawa

アーティスト:宮川泰
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2002/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「カリキュラマシーン」ミュージック・ファイル Music 「カリキュラマシーン」ミュージック・ファイル

アーティスト:西六郷少年少女合唱団
販売元:バップ
発売日:1999/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

個人的には、関西GⅠのファンファーレが大好きです!

◆関連blog◆
http://dreamisland.seesaa.net/article/15402767.html

« Goats Head Soup /Rolling Stones | トップページ | 北野タレント名鑑[最終回] »