無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 磯山さやかのブログ | トップページ | 非英米系ポップス »

2006年3月28日 (火)

ルーツの軽視には理由がある?

くもり のち一時 雨。 最高気温16℃降水確率50%

http://d.hatena.ne.jp/nov46s/20060328
作家の多くに80年代の「ジブリ」や「エヴァンゲリオン」の影響が強く見られ、そこから逃れるのは容易でないなとも思いました。……結局音楽だけでなくルーツへの検証の甘さ、好奇心の欠如がここまで来ているのかと感じました。

“エヴァンゲリオン”という単語は、正直びっくりしました。
オフ会に向かう前に、この問題について考えてみたいと思います。
子供時代にアニメばかり観ていたもので。。。

エヴァンゲリオンは、ここ10年の作品なんですが、私はリアルタイムでは全然観ていなくて(もう大人でしたから)、確か深夜再放送されたときに、断片的に観たような記憶はあります。観ようと思ったのではなく、チャンネル回したらやっていたというのが正確です。
そのときの印象は、“随分性的描写に踏み込んだアニメだな”でした。
具体的には、

NEON GENESIS EVANGELION vol.04 DVD NEON GENESIS EVANGELION vol.04

販売元:キングレコード
発売日:2003/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

に収録の第15話だと思います。

ま、後に好奇心から全て観たんですが、
もっと“モロ性的描写”がなされた話がありました。
NEON GENESIS EVANGELION vol.05 DVD NEON GENESIS EVANGELION vol.05

販売元:キングレコード
発売日:2003/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第20話と
劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に DVD 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に

販売元:キングレコード
発売日:2003/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画版ですね。

昔、アニメ狂だった私から言わせて頂ければ、
この作品が90年代アニメ最高傑作と評されるならば、
アニメというのは相当酷かったんだなと思わせます。

作品の話(脚本)という観点からは、グチャグチャです。
逆に作画という観点からは、私が観ていた頃のアニメを簡単に凌駕しています。
この2面性こそがエヴァンゲリオンの厄介な点なのです。

以前、エヴァンゲリオンに関しては、
http://blog.goo.ne.jp/hollandrose_001/e/704e5063c73455bfb3920ffa3d7c0d71
で若干論じました。
それをアニメに詳しい方から誉められたようです。
http://d.hatena.ne.jp/naozane/20050701#p2
私は、昔を知っているので、“比較”ができるのです。

さて、エヴァンゲリオンの作者庵野監督は、ガンダムの富野監督と比較されます。
http://wijayu.at.infoseek.co.jp/
富野監督の作品では、やたらと人が死ぬ描写がなされます。
人が残酷に殺される描写を観せて、逆説的に反戦のメッセージを観ている者に想起させます。
エヴァンゲリオンで庵野監督は、他人との心的&身体的接触を拒み自分だけの世界で生きる者に対し、“気持ち悪い”というメッセージを投げかけます。
おそらく庵野監督は、ATGに影響されていると思われるので、
書を捨てよ町へ出よう DVD 書を捨てよ町へ出よう

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2001/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


と言いたかったのかもしれません。引きこもらずに女と付き合え!てね。
だから、アニメ作品では性的描写が多かったのかな?と穿った見方をしています。

逆に言えば、それだけを言いたかったのではないのかな?と思います。
後はテレビシリーズとして成立させるために、全てでっち上げだったのでは?
番組中の何か難しい用語なんか、どうでも良かったのでは?
だから物語的には、何も語られずほったらかしなんだと思います。

ただ、作画に関しては、当時世界最先端なんでしょうね。
で、この作品を観ると、まさに過去を“古い”で切り捨てることができると思います。
もしも、最初にこの作品に出会ってしまったら、昔の作品を観ることができないんじゃないですか?鉄腕アトム?ジャングル大帝?リボンの騎士?宇宙戦艦ヤマト?機動戦士ガンダム?
エヴァンゲリオンで育ってしまえば、過去の作品は刺激が無いと感じるのでは。。。

この作画レベルの進歩は、幸か不幸か内容的不備を不問にしたのではないでしょうか?
そして、そもそも不完全な内容は、エヴァンゲリオンを観た各人が自分で補完するようになったと思います。
事実、web上やゲームで自分なりのエヴァンゲリオンの話を作っているのです。

私たち古い人間は、たとえアニメであろうとも物語性を求めると思います。
(オフ会でnyarome007さんとお話したとき、前半の方がいいよね!となりました。しかし、エヴァンゲリオンに衝撃を受けた人は、後半の破綻した内容を評価しているのです)
エヴェンゲリオンの成功は、刺激ある断片だけで楽しめる人間を育成してしまったのではないでしょうか。

これと同じ構造が音楽の世界でも起こっているのでは、と私は考えます。
そこには音楽の内容、例えばブルース形式とかコード進行とか音楽の特有のお約束を無視しても楽しめる世代を育成してしまった。。。
それは、パフォーマーのキャラであったり、社会的関心がなく“自分だけの世界”の歌詞であったり。。。

実は、この記事はオフ会の前にアップしたかったんですが、ココログがメンテナンス中だったので、オフ会の後にアップとなりました。
で、この記事の内容は断片的に皆さんに喋ってしまったので、あまり面白くないんですよね。
さぁ、次のオフ会まで勉強しなくては!

« 磯山さやかのブログ | トップページ | 非英米系ポップス »