無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説[DVDエディション] | トップページ | 仲間由紀恵Mステに出演! »

2006年3月17日 (金)

ビーチ・ボーイズ・グレイテスト・ヒッツvol.1(1962-1965)

雨 のち くもり。最高気温15 ℃降水確率50%

グレイテスト・ヒッツ(1)(3ヶ月期間限定) Music グレイテスト・ヒッツ(1)(3ヶ月期間限定)

アーティスト:ビーチ・ボーイズ,ザ・ビーチ・ボーイズ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ビーチ・ボーイズ・グレイテスト・ヒッツ1(1962-1965) Music ビーチ・ボーイズ・グレイテスト・ヒッツ1(1962-1965)

アーティスト:ザ・ビーチ・ボーイズ
販売元:東芝EMI
発売日:2001/06/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.サーフィン・サファリ
2.409
3.サーフィン
4.サーフィン・U.S.A.
5.シャット・ダウン
6.サーファー・ガール
7.リトル・デュース・クーペ
8.イン・マイ・ルーム
9.ビー・トゥルー・トゥ・ユア・スクール
10.チェリー・チェリー・クーペ
11.スピリット・オブ・アメリカ
12.ファン・ファン・ファン
13.恋はくせもの
14.ドント・ウォーリー・ベイビー
15.太陽あびて
16.アイ・ゲット・アラウンド
17.オール・サマー・ロング
18.リトル・ホンダ
19.浜辺の乙女
20.ダンス・ダンス・ダンス
21.踊ろよ,ベイビー
22.知ってるあの娘
23.プリーズ・レット・ミー・ワンダー
24.キス・ミー・ベイビー
25.ヘルプ・ミー・ロンダ
26.カリフォルニア・ガールズ
27.ガール・ドント・テル・ミー
28.リトル・ガール・アイ・ワンス・ニュー
29.ゼアズ・ノー・アザー
30.バーバラ・アン

ブルーズ、カントリー、ゴスペルという音楽がよりポピュラリティを獲得するために、“踊れる音楽”=ダンス・ミュージックとしてのロックン・ロールとなった。
この構造論って、どっかで聞いたことありますよね(笑)。
分からない方は、細野晴臣さんのYMO結成経緯をお読み下さい。
歴史を知ると、中身が変るだけで音楽の構造自体は変らないんです。
音楽とは、歴史学であるというのが私の持論です。

1980年代初頭、ロックン・ロールをチャック・ベリーしかピンと来なかったのが、逆に私の音楽観を拡げる契機となったようです。もし、最初からバディ・ホリーやエルヴィスがシックリ来てしまったら、私の趣味は1960年までになってしまったからです。

チャック・ベリーしか分からなかったことで、逆にローリング・ストーンズに接近できました。
より重要なのは、ビーチ・ボーイズの初期が理解できました。
曲的には、サーフィン・サファリ、サーフィン・U.S.A、ファン・ファン・ファンです。サーフィン・U.S.Aって当たり前ですよね。チャック・ベリーのスウィート・リトル・シックスティーンの替え歌ですから。

ファン・ファン・ファンは、私にとってビートルズ越えの第一歩になりました。周回遅れも甚だしいビートルマニアだった私にとって、ビートルズ以上のポップスは存在しないと信仰してました。しかし、ファン・ファン・ファンを初めて聴いたときに、そのポップさにビックリぎょーてん、有頂天、コロリとイカレました!
もちろん、

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition Music A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

アーティスト:大滝詠一
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2001/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

に収録されたFUN×4という曲の元ネタであるという強力なアシストがあったことは、当然の前提です。
このように初期のビーチ・ボーイズのポップさが好きになった私は、10ccのラバー・ブレッツ

The Very Best of 10cc Music The Very Best of 10cc

アーティスト:10cc
販売元:Mercury
発売日:1997/06/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music ベスト・オブ・10CC~ヒストリカル・ヴァージョン

アーティスト:10cc
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2002/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

に素早く反応できました。で、10cc特にGodley&Cremeを聴くことによって

Pet Sounds Music Pet Sounds

アーティスト:Beach Boys
販売元:Emi
発売日:2000/09/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

が理解できるようになりました。ホントに音楽のシナジー効果ですね(笑)。

フィル・スペクターがまだプロデューサー見習いの頃、ニューヨークとロスを行ったり来たりしてました。ポップス業界という観点からは、ニューヨークとロスが2大拠点だったんですね。なるほど、シカゴとかナッシュビルとかニューオーリンズはちとクセのある音楽ですから。。。大衆音楽であるポップスの拠点にはならなかったのかも知れません。

ニューヨークでは、ブリル・ビルディング方式が採られ、日本の昔の歌謡曲みたいにパフォーマーはシンガー専属だったんですが、ロスに代表される西海岸のポップスは演奏主体だったようです。サーフ・サウンドと呼ばれるものです。
代表的なところとして、

Best of Music Best of

アーティスト:Duane Eddy
販売元:Xtra
発売日:2005/04/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デュアン・エディ

King Of The Surf Guitar: The Best Of Dick Dale & His Del-Tones Music King Of The Surf Guitar: The Best Of Dick Dale & His Del-Tones

アーティスト:Dick Dale & the Del-Tones
販売元:Rhino
発売日:1989/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ディック・デイル(タランティーノのサントラに使用されました)

パルプ・フィクション Music パルプ・フィクション

アーティスト:サントラ,ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ,ティム・ロス,アマンダ・プラマー,サミュエル・L.ジャクソン,ジョン・トラボルタ,クール&ザ・ギャング,アル・グリーン,リッキー・ネルソン
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2005/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして、何と言っても日本人にお馴染みの

ベスト・オブ・ベンチャーズVol.1+Vol.2 Music ベスト・オブ・ベンチャーズVol.1+Vol.2

アーティスト:ベンチャーズ
販売元:東芝EMI
発売日:1999/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

加山雄三セレクション ヴェリー・ベスト・オブ・ベンチャーズ Music 加山雄三セレクション ヴェリー・ベスト・オブ・ベンチャーズ

アーティスト:ベンチャーズ
販売元:東芝EMI
発売日:2000/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヴェンチャーズです。エレキ・ギターでリードを弾きたい場合、やはりヴェンチャーズから始めるのがいいかもしれないですね。

しかし、ビーチ・ボーイズの発想って凄いですよね。
それまで、サーフ・サウンドはインストものだったのが、デニス・ウィルソンの“サーフィンの歌を作ったら”というのに応えて、ブライアン・ウィルソンがマイク・ラブと作ったのが、《サーフィン》という曲だそうです。サーフ・サウンド初の歌モノ。
さらにジャズ・コーラスの導入。

Capitol Collectors Series Music Capitol Collectors Series

アーティスト:The Four Freshmen
販売元:Capitol
発売日:1991/02/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カール・ウィルソンによるデュアン・エディやディック・デイル風のリード・ギター、サウンド的にはチャック・ベリーを伝承したロックン・ロール。
それをブライアンによる自作、バンドによる自演。
さらに、3rdアルバム《サーファー・ガール》からのブライアンによるプロデュース。
もう圧倒的ではないですか!
本当にビーチ・ボーイズの演奏の上手さは、

サイツ・アンド・サウンズ・オブ・サマー ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ(DVD付) Music サイツ・アンド・サウンズ・オブ・サマー ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ(DVD付)

アーティスト:ビーチ・ボーイズ
販売元:東芝EMI
発売日:2005/06/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

におけるザ・タミー・ショーの映像をご覧下さい。

これほど情報量の多いグループは、ポップスという範疇に収まりきれません。
最後まで“売れ線狙い”の音楽を作り続けるには、才能がジャマしてます(笑)。
それがビーチ・ボーイズの悲喜劇なんですが。。。

Surfin' Safari/Surfin' U.S.A. Music Surfin' Safari/Surfin' U.S.A.

アーティスト:The Beach Boys
販売元:Capitol
発売日:2001/03/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Surfer Girl/Shut Down, Vol. 2 Music Surfer Girl/Shut Down, Vol. 2

アーティスト:The Beach Boys
販売元:Capitol
発売日:2001/03/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Little Deuce Coupe/All Summer Long Music Little Deuce Coupe/All Summer Long

アーティスト:The Beach Boys
販売元:Capitol
発売日:2001/03/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説[DVDエディション] | トップページ | 仲間由紀恵Mステに出演! »