無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« Get back, Music! | トップページ | LOUD,FAST »

2006年4月13日 (木)

大瀧詠一×山口隆=ジェリコの戦い?

くもり のち一時 雨。最高気温19 ℃ 降水確率10%

ジェリコの戦い+2 Music ジェリコの戦い+2

アーティスト:コールマン・ホーキンス
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2003/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エルヴィスの魂 DVD エルヴィスの魂

販売元:東芝EMI
発売日:2005/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エルヴィス・アルティメット・ゴスペル Music エルヴィス・アルティメット・ゴスペル

アーティスト:エルヴィス・プレスリー
販売元:BMGファンハウス
発売日:2004/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しかし、“ジェリコの戦い”って全然知らないです(苦笑)。
File0184_1 ←の論点整理をしたいと思います。

山口“よく東北でロックをやろうと思いましたね”
大瀧“俺はロックをやってないもん”
これは、以下のように変換可能です。
“よく日本人でロックをやろうと思いましたね”
“よく日本人でR&Bをやろうと思いましたね”
“よく日本人でHIP HOPをやろうと思いましたね”

②はつぴぃえんどをいつ聴いたの?
            何で聴いたの?
山口くんは、1990年中二か中三の頃に“ゆでめん”を聴いたそうです。

はっぴいえんど Music はっぴいえんど

アーティスト:はっぴいえんど
販売元:エイベックス イオ
発売日:2002/09/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも、大瀧さんが知りたかった何故山口家に“ゆでめん”があったのか?という疑問点は解消されませんでした。
だから、そのために対談の前半あれだけ身辺調査をしたんです。
その過程で“ジェリコの戦い”が登場したのに過ぎません。

私の場合簡単です。
1982年に

風街ろまん Music 風街ろまん

アーティスト:ハッピイエンド,はっぴいえんど
販売元:エイベックス イオ
発売日:2002/09/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を購入しました。
何故なら、当時ヒットチャート上売れっ子だった細野晴臣・大瀧詠一・松本隆が同じグループだったので、これが日本のビートルズと勘違いし(笑)、その最高傑作と評判が高い“風街ろまん”を購入しました。で、オリジナルアルバム3枚は、1982年9月までに全て買いました。
だから、私の場合リアルタイムで活躍していた人々の延長線上?で、はつぴぃえんどを聴いたのです。

③“恋の汽車ポッポ”って、パンク・ロック?

大瀧詠一 Music 大瀧詠一

アーティスト:大滝詠一
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1997/11/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

“恋の汽車ポッポ”が、パンク・ロックみたいに聴こえる感覚が信じられない?!
あれは、オールドタイプのロックン・ロールでしょ?ビートルズやストーンズ以前の・・・
ま、演奏は1970年代だけど、曲構造自体は“ロコモーション”だよ!

ロコモーション
リトル・エヴァ
MSI(ミュージックシーン)

このアイテムの詳細を見る

④サンボマスターは、所詮は“ジェリコの戦い”しか知らないコミック・バンドか?
私もサンボマスター聴きましたが、大瀧さんと同じような聴き方でした(笑)。
もちろん、貸しCDでした。今では、新しいモノは音楽ダウンロードの試聴で済ませる私には、この論点について語る資格がないのでよく分かりません。
ま、これからサンボマスターがロック史上に残る傑作を作ることが重要ですね。
今回音楽の基礎的知識があることだけは分かりましたから・・・

⑤三遊亭金馬は、落語のビートルズ!
これが一番の収穫カナ(爆笑)。
私の“金馬論”は、http://blog.goo.ne.jp/hollandrose_001/e/d0beb1c1b04cd736015d201b703fa58e
をご参照下さい。
○○のビートルズと意味するのは、物凄い喩えなんです。
それだけあれば、当面その分野は何もいらなくなります。
大局的にみると、20世紀の音楽はビートルズさえあればいいんです。
その分野を代表できます。
マンガのビートルズは、手塚治虫です。
マンガもとりあえず手塚治虫さえあればいいんです。
で、落語は金馬があればいいんです。
“落語は、志ん生”と言っているのは、ヘンな知識が入っているんですよ。

お化け長屋(リレー落語) Music お化け長屋(リレー落語)

アーティスト:三遊亭金馬(三代目)~古今亭志ん生(五代,三遊亭金馬(三代目),古今亭志ん生(五代目)
販売元:ポリドール
発売日:1994/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お化け長屋/居酒屋/藪入り Music お化け長屋/居酒屋/藪入り

アーティスト:三遊亭金馬(三代目)
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:1995/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

唐茄子屋政談 Music 唐茄子屋政談

アーティスト:三遊亭金馬(三代目)
販売元:ポリドール
発売日:1994/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

落語 名演ガイド集 居酒屋(酒呑噺)/転失気(前座噺)/お化け長屋(怪談噺) Music 落語 名演ガイド集 居酒屋(酒呑噺)/転失気(前座噺)/お化け長屋(怪談噺)

アーティスト:三遊亭金馬(三代目)
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2005/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キング落語1000シリーズ 高田馬場 Music キング落語1000シリーズ 高田馬場

アーティスト:三遊亭金馬(三代目)
販売元:キングレコード
発売日:2001/05/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

三代目 三遊亭金馬 落語ベスト集 Music 三代目 三遊亭金馬 落語ベスト集

アーティスト:三遊亭金馬(三代目)
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2001/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« Get back, Music! | トップページ | LOUD,FAST »