無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 歌の贈りもの/ブルース・ジョンストン | トップページ | DAISY HOLIDAY!4月2日放送分 »

2006年4月 3日 (月)

富野喜幸とアニメ

晴れ。最高気温16℃降水確率20%

機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】 DVD 機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2000/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】 DVD 機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2000/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】 DVD 機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2000/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


“改憲論者が平気で出るっていうことに対し、阻止できなかった自分っていうのがやっぱり辛い”
↑この発言はビックリしました。ビックリしたので、正確に引用してます(ニヤリ)。
http://www.geocities.jp/tominohoeru/tomino.htm

富野喜幸(今は由悠季名義ですが、私がアニメを見ていた頃の表記に敢えてします)監督が、去年の夏にBSで放送された《まるごと機動戦士ガンダム》で、引用通りの発言をされました。
http://blog.goo.ne.jp/hollandrose_001/e/2661961682c8086ac7d9960726d60620
富野さんは、発言が面白いんです。ハッキリ言えばヘンなオジサンです。
私は、子供時代から、このような人を見てきたので、ヘンなオジサンに対応できます。

だから僕は…―ガンダムへの道 Book だから僕は…―ガンダムへの道

著者:富野 由悠季
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

教えてください。富野です Book 教えてください。富野です

著者:富野 由悠季
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 富野由悠季全仕事―1964-1999

著者:富野 由悠季
販売元:キネマ旬報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガンダムの現場から―富野由悠季発言集 Book ガンダムの現場から―富野由悠季発言集

著者:氷川 竜介,藤津 亮太,富野 由悠季
販売元:キネマ旬報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

戦争と平和 Book 戦争と平和

著者:富野 由悠季,大塚 英志,上野 俊哉,ササキバラ ゴウ
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

富野に訊け! Book 富野に訊け!

著者:富野 由悠季
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 映像の原則―ビギナーからプロまでのコンテ主義

著者:富野 由悠季
販売元:キネマ旬報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

富野さんは、1964年虫プロに入社します。
というのは、アニメが大好きだったのではなく、学校の成績が悪くて映画業界では雇ってくれないから、アニメ業界に就職せざるを得なかったそうです。
そういえば、大島渚さんは京都大学、山田洋次さんは東京大学、映画監督は一流大学じゃないといけなかったんですね。日芸出身で成績不良の富野さんはお呼びではなかったとのこと。
ヌーベルバーグの影響を受け、ゴダールのような映画を撮りたかった富野さんにとっては、アニメなんぞやりたくなかったというわけです。そこが“恩師”手塚治虫さんと根本的に異なる点です。
アニメが大嫌いなのに、アニメに縋って生きるしかないという現実。
“敗北感”があったそうです。

だから早く演出家になりたかったそうです。
で、入社半年で早くも鉄腕アトムの演出に抜擢されます。
抜擢といえば、聞こえがいいんですが、実は虫プロの“一軍”は《ジャングル大帝》

ジャングル大帝 Complete BOX DVD ジャングル大帝 Complete BOX

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2005/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD "ジャングル大帝 DVD-BOX(1)〜KIMBA,THE WHITE LION〜"

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2001/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジャングル大帝 DVD-BOX(2)~KIMBA,THE WHITE LION~ DVD ジャングル大帝 DVD-BOX(2)~KIMBA,THE WHITE LION~

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2002/06/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

に回され、どうでもいいのが鉄腕アトムの担当になったというのが真相のようです。
ここでも“敗北感”を味わうわけです。

ただ、富野さんは、プログラム・ピクチャーを作ることは決して悪いことではないと気が付きます。
鉄腕アトムは、すでに手塚原作を使い切って、オリジナル作品を放送するようになってました。
“アトムが活躍する”という条件さえ満たせば、内容的には何を作ってもOKになっているのです。そもそもウルサイ先輩は《ジャングル大帝》に行っているので。。。
自分で営業して軍資金集めをするよりは、全然楽ということなのです。

自分で脚本・演出をするオリジナル作品を作るのは、自分にとって“作りたいものを作る”になりますが、手塚原作という呪縛は残ります。
例えば、宮﨑駿さんがいくら《ルパン三世》を作っても、作品自体は原作者モンキー・パンチさんのモノです。
《アルプスの少女ハイジ》にしても、ヨハンナ・ホーセル・スピリのモノです。
原作がある以上、アニメ演出者が如何に工夫しても、自分の作品にはなりません。
音楽でいえば、アレンジャーと同じなんですかね。

原作者にアニメ演出家がなる完全なオリジナル作品を、富野さんは目指すことになります。その第一号が

無敵超人ザンボット3 DVDメモリアルボックス DVD 無敵超人ザンボット3 DVDメモリアルボックス

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

となります。この作品は、おもちゃメーカーのタイアップ作品ですから、おもちゃを売るためのプロモーションだったのです。スポンサーはおもちゃが売れればいいのですから、内容には全く関知しません。
そんな縛りのなかで富野さんがやったことは、人間爆弾です(爆笑)。
人間爆弾にされた子供が泣き叫びながら爆死するというシーンを、小学生のときに運悪く観てしまいました。トラウマになりましたよ~。

逆に、こんなロボットアニメ観せられたら、普通のアニメは観れなくなりました。
つまり、主人公の都合よく“ハッピーエンド”で終わる物語を、嘘っぽく思えるようになったのです。
で、ガンダムです。
私たちは、大気圏突入が如何に大変かをガンダムによって知りました。
ま、ガンダムは、おもちゃが売れなかったので、スポンサーから相当イビラレタそうです。


私は、富野さんに一番影響を受けたのは、作品作りは一般大衆を相手にしないとダメだということです。特定ファンや分かりきったマニアのために作るのではなくて、不特定多数の一般大衆に向けて作るべきだということです。
で、たとえAV作品であろうとも、単に絡みを撮るのではなく、何故男と女は絡むのかを観ている人間に考えさせる作品を作るべきと思います。でも、絡むシーンには手を抜かないのです。

愛のコリーダ 完全ノーカット版

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

↑この作品で私が一番印象に残ったのは、開始から1時間20分くらいのシーンです。
つまり、吉蔵が日本陸軍の行進とすれ違うシーンです。本番の部分よりも、こっちの何気ないシーンが印象に残るのです。

私は、マニア相手に自分が作りたいものを作ると考える作家よりも、制約はあるにせよ一般大衆相手の作品で、自分の伝えたいことを伝えることのできる作家を評価します。

【追記】
4月6日の《めざにゅ~》で、富野さんが“私の一冊”として

来るべき世界 (1) Book 来るべき世界 (1)

著者:手塚 治虫
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

来るべき世界 (2) Book 来るべき世界 (2)

著者:手塚 治虫
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を挙げてらっしゃいました。
“師弟の絆”は、第三者には計り知れないものです。

« 歌の贈りもの/ブルース・ジョンストン | トップページ | DAISY HOLIDAY!4月2日放送分 »