無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« LOUD,FAST | トップページ | 27年ぶりの南沙織! »

2006年4月15日 (土)

私にとってのフォーク。

くもり。最高気温13℃降水確率10%
http://d.hatena.ne.jp/nov46s/20060415

言いたいことも言えずに(DVD付) Music 言いたいことも言えずに(DVD付)

アーティスト:塚地武雅・堤下 敦・梶原雄太
販売元:アール・アンド・シー
発売日:2005/08/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

はねるのトびら”を観たことがないので、↑の意味が瞬間的に理解できなかったです(苦笑)。調べて分かりました(微笑)。
サンボの山口くんが、泉谷、エンケン、三上寛の系譜とはなるほど・・・
だから、私がサンボを生理的に好きになれない理由が分かりました。

-Amazonで“シュガーベイブ ミーツ カーティスメイフィールド”って書いてありますが、どこが!SBだ!!(怒)-

こういうのが経験の差ですね。サンボマスターとはシャウトするフォークという中身の外観がグランジ化という構造が思い浮かばなかったです。個人的に泉谷、エンケン、三上寛をしっかり聴いていないので・・・
私にとってフォークとは、1970年代後半のフォークであるアリス、さだまさし、松山千春、中島みゆき等ですから。
ただ、nov46sさんはこれらの人々を“ニュー・ミュージック”と呼ばれているようですね。
確かに、当時彼らは自分たちを“ニュー・ミュージック”って呼んでいました。
海援隊の金八っあんが、“ニュー・ミュージシャン”と自称されましたが、その語呂の悪さから今でも憶えています(笑)。

アリスは、ドラムスが正式メンバーだった稀有なグループです。
私が、最初にテレビで観た“バンド”はアリスだったと思います。
個人的には、最初に買った“宇宙戦艦ヤマト”以外のLPが、アリスの《栄光への脱出》

アリス武道館ライヴ’78(栄光への脱出) DVD アリス武道館ライヴ’78(栄光への脱出)

販売元:東芝EMI
発売日:2005/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

というライブ盤です。(今、DVDで売っているですね!映像があったんだ!)
で、アリスが1980年に東芝EMI“エクスプレス・レーベル”から移籍したのが、ポリスター・レコード“カサブランカ・レーベル”で、堀内孝雄&滝ともはる“南回帰線”やアリス本体“狂った果実”さらに“アリスⅧ”を全て購入してます。
だから、私ポリスター・レコードと縁があるんですよ(ニヤリ^^)。

SINGLES 2 Music SINGLES 2

アーティスト:アリス
販売元:ポリスター
発売日:2001/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music ALICE VIII

アーティスト:アリス
販売元:ポリスター
発売日:1994/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

滝ともはるさん、音楽止めてなかったんですね。
http://www.paradisecafe2001.com/owner_01.html
↑こちらが、滝さんのHPです。

IX 謀反 Music IX 謀反

アーティスト:アリス
販売元:ポリスター
発売日:1994/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これは謎のロック・アルバムです。
今まで、石川鷹彦さんhttp://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/がアレンジだったのに、これだけ難波正司さんhttp://www.tednamba.com/という人がアレンジ担当になりました。この難波さん一時T-SQUAREに加入されていたようです(かなり前に同じ楽器の担当で、久米大作さんが在籍されたりするんですねぇ)。
でも、
何でこんなの作ったんでしょうね。ロック的な演奏なんですが、どうも録音が良くないんです。10年前の《風街ろまん》とか《大瀧詠一》の水準に達してないんです。テクニック云々よりも、ドラムスやベースがパワー不足でロックに聴こえないんです。
逆に言えば、当時のサウンドがイマイチだったから、10年前に制作された《風街ろまん》や《大瀧詠一》のように、ドラムスやベースが前に出たサウンドを“今の音”として聴いていたんです。

アリス⇔はつぴぃえんどの比較は、1981年~82年くらいの私にとっての大問題だったと思います。ここで、私はドラムスやベースが前に出た音を支持し、いわゆるフォークというものを2度と聴かなくなりました。
もし、ポリスターにアリスⅨのマスターが残っているのなら、個人的にリミックスしてみたいですねぇ。もっとボトムスを前に出して、音自体加工してもダサい音なのかな?

« LOUD,FAST | トップページ | 27年ぶりの南沙織! »