無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 渡辺栄吉さんのこと。 | トップページ | あ~ぁ、分かっちゃった?! »

2006年4月28日 (金)

鼓響平さんのこと。

晴れ 時々 くもり。最高気温19℃降水確率30%

HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 [DVDエディション] DVD HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 [DVDエディション]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

筒美京平 TRACKS Music 筒美京平 TRACKS

アーティスト:いしだあゆみ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:1998/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なかにし礼さんが大絶賛されている“ブルー・ライト・ヨコハマ”。
デビュー2年目で、日本レコード大賞作曲賞を受賞されてます。

コード進行アナライズすると面白いです。
Aメロが9小節という半端なんです。
多分これは詞先なんでしょうね。

メロディ的には、出だしで8分休符を使って、1拍目の裏から音を出します。
これ京平さんの得意技だそうです。
コード進行は
Ⅰm→Ⅳm→Ⅰm→Ⅴ7→Ⅴ7→Ⅳm→Ⅰm→Ⅳm,♭Ⅵ7→Ⅴ7
となってます。
Ⅳm,♭Ⅵ7→Ⅴ7というコード進行が面白いです。
普通、Ⅳm→Ⅴ7でいいのに、わざわざ♭Ⅵ7を間に挿むのです。
こうなると♭Ⅵ7→Ⅴ7でベースが半音進行になるんです。

次は
Ⅰm→Ⅳm→Ⅰm→Ⅴ7→Ⅴ7→Ⅳm→Ⅰm→Ⅳm,Ⅴ7→Ⅰm,Ⅴ7/Ⅳです。
サビ前のⅤ7/Ⅳはサビ頭のⅣmを導くためのドミナント・コードです。

で、サビは
Ⅳm→Ⅰm→Ⅳm,Ⅴ7/Ⅴ→Ⅴ7→Ⅳm→Ⅰm→Ⅳm→♭Ⅶ7(Ⅴ7/♭Ⅲ)→♭Ⅲ→Ⅴ7です。
この何気ないコード進行なんだけど、終わりのⅣm→♭Ⅶ7(Ⅴ7/♭Ⅲ)→♭Ⅲ→Ⅴ7がメチャ凄いコード進行なのよ!
これ、凡庸な作曲家だと、Ⅳm→Ⅴ7/Ⅴ→Ⅴ7sus4→Ⅴ7となって、sus4入れる可能性があります。
Ⅳm→♭Ⅶ7(Ⅴ7/♭Ⅲ)→♭Ⅲ→Ⅴ7というコード進行が凄いんです。ある意味、この部分軽い転調と考えてもいいです。
ここがブルー・ライト・ヨコハマのキモですね。
で、京平さんはⅣmのコードに対して、6度のロング・トーンを使うので、全体としてⅣm6のコード感を得られます。
こういう感覚は、ジャズから学んだところだと思います。

私は、やはり作曲する人間はジャズを知らないとダメと思いますヨン。

ところで、日音の村上司さんで調べものしていたら
http://www.musicman-net.com/relay/bn00_10.html
↑面白いサイトがありました。
是非、覗いてネ。
でも、この面子なら誰か一人抜けてませんかぁ?(笑)

« 渡辺栄吉さんのこと。 | トップページ | あ~ぁ、分かっちゃった?! »