無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 私にとってのフォーク。 | トップページ | 忌野清志郎35周年スペシャルライブ:新ナニワ・サリバン・ショー »

2006年4月15日 (土)

27年ぶりの南沙織!

File0185 ←行ってきました!
なんと、超満員ですよ!
で、北海道や九州から、今日のためにやってきた熱狂的ファンが居るとのこと。
なんで、そんなに熱狂するのかな?と思ったら・・・
どうもシンシアがファンの前に登場するのは、結婚(1979年)以来なんですって!(1991年の紅白出場はカウントされてないみたいですね)
だから、ファンは盛り上がるわけですねぇ。
私は、そこまでファンではないので、冷静に見てましたけど、やはり50代には思えない美しさ!どうも今日のことは、ご主人にはナイショらしいですよ(笑)。

今日曲を聴いていて、ふと思ったのが、タツローとまりやってシンシアが引退したから、今日の地位があるのかな?と・・・

年代的には、
荒井由実1954年1月19日生まれ
南沙織1954年7月2日生まれ
竹内まりや1955年3月20日生まれ
尾崎亜美1957年3月19日生まれ
であり、なんとシンシアとまりやは大学同学年となるんですね。もちろん、何時入学とか上智と慶応で違うけど・・・

竹内まりやのデビューは1978年です。
この年、南沙織は
春の予感-I've been mellow-をリリースします。
私にとってシンシアの曲、リアルタイムではこれなんです。
だから、良く憶えているんです。いい曲だって・・・
で、この曲を作ったのが亜美ちゃん、まだ20歳ですね。

Music シンシア・プレミアム(DVD付)

アーティスト:南沙織,南・沙織
販売元:Sony Music Direct
発売日:2006/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑南野陽子みたいに値崩れしないよね(笑)
50%offになったら絶対買いなんだけど・・・
BOXって、2万円だと思うよ(怒)。

GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織 Music GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織

アーティスト:南沙織
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1998/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑松本隆さんの最高傑作って《哀しい妖精》かもしれないですね。
GOLDEN☆BEST/南沙織 筒美京平を歌う Music GOLDEN☆BEST/南沙織 筒美京平を歌う

アーティスト:南沙織
販売元:Sony Music Direct
発売日:2002/06/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑とにかく私の身体は京平DNAが強すぎるので、やはりこれで充分です。

まりやは、ホントにリアルタイムでデビュー時知っているんです。
1978年~1979年の2年くらい女性アイドルが不作だったんです。
で、底上げのような形でまりやが押し出されたんです。
いや、制作サイドは違う思惑あったと思います。
でも、結果的にはアイドルにされちゃったんです。
まりやはシンシアの代わりに、UNIVERSITY MUSICの旗手にされたのかなと思います。
UNIVERSITY STREET Music UNIVERSITY STREET

アーティスト:竹内まりや
販売元:BMG JAPAN
発売日:1997/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する


BEGINNING
竹内まりや
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る
Music BEGINNING

アーティスト:竹内まりや
販売元:BMG JAPAN
発売日:1997/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

LOVE SONGS Music LOVE SONGS

アーティスト:竹内まりや
販売元:BMG JAPAN
発売日:1997/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Miss M Music Miss M

アーティスト:竹内まりや
販売元:BMG JAPAN
発売日:1997/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Portrait
竹内まりや
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る
Music Portrait

アーティスト:竹内まりや
販売元:BMG JAPAN
発売日:1997/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

BEST PACK Music BEST PACK

アーティスト:竹内まりや
販売元:BMG JAPAN
発売日:1997/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑考えてみると、まりやのCD一枚もないですね。
リアルタイムで聴いていた音って、脳内インプットされているから、改めて欲しいと思わないんですよね。
Impressions Music Impressions

アーティスト:竹内まりや
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:1999/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑後にも先にも、彼女の誕生日プレゼントにこれを買ったきりです。

逆に、シンシアが引退したからこそ、まりやに居場所があったのかな?と・・・
仮に、シンシアが辞めなかったら、同キャラ?のまりやは売れなかったんじゃないのかな?

まりやが扱けていたら、やはりタツローは今のままってことはないからね。
スターになるには、運が必要なんだなとシミジミ思いました。

◆関連blog◆
http://blog.goo.ne.jp/we_miss_omura/e/f1e8a004ff922f567ce5cdedcdef5ff6

« 私にとってのフォーク。 | トップページ | 忌野清志郎35周年スペシャルライブ:新ナニワ・サリバン・ショー »