無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 私にとっての“劇伴”その6。 | トップページ | 松本隆の英語表示の楽曲70年代 »

2006年5月13日 (土)

ABSOLUTE SINGLES~原田真二A面コレクション

ABSOLUTE SINGLES~原田真二A面コレクション
原田真二
フォーライフミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
1.てぃーんずぶるーす
2.キャンディ
3.シャドー・ボクサー
4.タイム・トラベル
5.サゥザンド・ナイツ
6.アワ・ソング
7.スウィート・ベイビー
8.ア・デイ
9.マーチ
10.雨のハイウェイ
11.愛してかんからりん
12.モダン・ヴィジョン
13.ティアドロップス
14.永遠を感じた夜
15.寒がりのヴォイス

↑これは、私が唯一所有している原田真二モノです。
nyarome007さんが、1977年“初めて音楽を「カッコイイもの」として聴くきっかけとなるミュージシャンに出会う”ことになられた原田真二さん。
http://ameblo.jp/nyarome007/entry-10011946289.html
http://ameblo.jp/nyarome007/entry-10011982086.html
もちろん、私も彼のデビュー当時良く聴いていたミュージシャンでした。

というか、前年からの太田裕美モノで、良い楽曲を作っていた作詞:松本隆(あるいは作曲:筒美京平)という文字を、この頃からハッキリと意識して当時の流行歌を聴いていました。
その中でも、作詞:松本隆が最も生きた男性シンガーは、原田真二さんだったと思います。
あの松田聖子さんが、“松本隆”という単語を初めて認識したのは、原田真二さんだったようです。だから、松本さんが歌詞を担当することになったときは、“嬉しかった”そうです。
(ま、この人の場合、どこまで本気か分かりませんけど・・・)

ただ、原田さんの全盛期は凄く短かったです。
私も1980年代になってからは、忘れかけていた存在でした。

そんな私が久しぶりに原田真二さんを聴くのが、1983/5/5発売の“雨のハイウェイ”です。
この曲は好きになりました。で、月刊歌謡曲で確認すると、作詞松本隆でした!
もう、やっぱり松本さんの“言葉の支配”から逃れられないと覚悟しました(苦笑)。

今でも松本隆の歌詞ではないと、カラオケで歌えない私です。
で、松本隆を通じてしか原田真二さんの曲を聴けない私にとっては、↑のベスト盤が一番お得でした。
1.てぃーんずぶるーす
2.キャンディ
3.シャドー・ボクサー
4.タイム・トラベル
5.サゥザンド・ナイツ
10.雨のハイウェイ
という松本隆作詞の楽曲が全て揃って、値段が手ごろだったのは、このベスト盤しかないようです。今は、廃盤のようです。

“雨のハイウェイ”を、誰かアレンジもっとハードロック的にしてカバーしないかな?

« 私にとっての“劇伴”その6。 | トップページ | 松本隆の英語表示の楽曲70年代 »