無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

どこかにこのような顔の歌手いませんか?

晴れ 時々 くもり。最高気温 27℃ 降水確率20%

セルフポートレート #5

アリスJAPAN

このアイテムの詳細を見る

最近のAV女優って凄いな・・・
こんな娘が“子作り”の様子を見せてくれるなんてネ。
だから、アイドルってのが崩壊しているんですよ。

この娘は多分音痴だと思いますが(もしこれで歌が上手ければAVやる必要ないからネ)、こんな目ヂカラの強い歌手がいたら、是非プロデュースしたいですよん。
絶対売れるからね!

で、松島かえでチャンのブログでやんす。
http://blog.livedoor.jp/matsushimakaede/

2006年5月30日 (火)

ジャケガイノススメ

くもり のち一時 雨。最高気温 25℃ 降水確率20%

ジャケガイノススメ―Beautiful Covers Book ジャケガイノススメ―Beautiful Covers

著者:土橋 一夫,高瀬 康一
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まずは17頁をお読み下さい!

日本のアルバムジャケットで、ジャケガイするようなBeautifulなものありますかネ。
http://www.asahi-net.or.jp/~hc3t-isi/eroj/main.html
↑ジャケガイするならエロジャケです!
しかし、このサイト作った人、真理アンヌさんのことご存じないみたい。(殺しのスタイル参照)

DWARVESのBLOOD GUTS & PUSSYをタワーレコードで観たときは、食指が伸びましたね(爆笑)

2006年5月29日 (月)

アンヌ・コンプレックス

くもり。最高気温 24℃ 降水確率20%

ひし美ゆり子さんとブログ上“会話”できた記念に、色々検索しました。

そしたら面白い言葉があるんですネ。
“アンヌ・コンプレックス”

読者は踊る Book 読者は踊る

著者:斎藤 美奈子
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑の293頁以降に以下のような記述があります。

率直で自己解放的なフジアキコ(桜井浩子)が、いつの間にか忘れ去られる一方で、キュートなおバカさんを演じながら、自己犠牲的に振る舞う友里アンヌ(ひし美ゆり子)が、何十年も「女神だ」「ひまわりだ」と讃えられる。……三〇年前に提出された二つの女性像のうち、その後の特撮ドラマやアニメは、結局アンヌ的な女性像の方を選択した。そして、三〇年後の現在、職場の人間関係を考えてみると、男性社員は女性の同僚=OLをまだまだ一人前とは認めていないところがある。他方、女性労働者たちもOLと呼ばれることに甘んじて、処世術だけを発達させているように思える。……あえていおう。それ、アンヌ・コンプレックスと呼べないか?

この斎藤美奈子という人は、別に特撮とかアニメに詳しい人ではなく、社会学者?の観点から評論をしているようです。
同様な論調に↓があります。

紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 Book 紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像

著者:斎藤 美奈子
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Pizzicato five 85 Music Pizzicato five 85

アーティスト:ピチカート・ファイヴ
販売元:テイチクエンタテインメント
発売日:2001/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

“オードリィ・ヘプバーン・コンプレックス”に対抗して、
“アンヌ・コンプレックス”という曲を作ろうかな?
題名を一切歌詞に含ませないで、ただ“アンヌ・コンプレックス”という題名付けるわけ。
nyarome007さん!ご協力をお願いします!

2006年5月28日 (日)

ウルトラセブン 第12話 「遊星より愛をこめて 」

晴れ 一時 雨。 最高気温 27℃降水確率90%

ウルトラセブン 第12話 「遊星より愛をこめて 」が
“You Tube”で観れます!

http://www.youtube.com/watch?v=J_oTyFVkD-Q
↑オープニングタイトル
http://www.youtube.com/watch?v=QwjNakpydtc
↑その1(9:58)
http://www.youtube.com/watch?v=gjLj2IY8FjA
↑その2(8:17)
http://www.youtube.com/watch?v=R79NsXtDV9A
↑その3(4:54)

びっくりしたなぁ。もう。
これは、Aパートの最後35秒カットされた“普及版”と呼ばれるバージョンだと思います。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hunter-j/page002.html

http://www.bekkoame.ne.jp/~cokanba/index.html
http://www1.odn.ne.jp/egota/Lab/S12top.html

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~okhr/sight7/index.htm

http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/37d82ed89f0484e60c4a5b9e26e66a52
↑ひし美ゆり子さまと“会話”しちゃった!
すっげー嬉しい!

All of Anne―ひし美ゆり子写真集 Book All of Anne―ひし美ゆり子写真集

著者:円谷プロダクション,円谷プロ=
販売元:ジェネオンエンタテインメント
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セブンセブンセブン―わたしの恋人ウルトラセブン Book セブンセブンセブン―わたしの恋人ウルトラセブン

著者:ひし美 ゆり子
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セブンセブンセブン―アンヌ再び… Book セブンセブンセブン―アンヌ再び…

著者:ひし美 ゆり子
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

-ウルトラヒロイン伝説-アンヌからセブンへ DVD -ウルトラヒロイン伝説-アンヌからセブンへ

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2004/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月27日 (土)

作詞は難しい

雨。 最高気温19℃ 降水確率30%

「蔦の絡まる洋館 築35年
毎週水曜日の午前 俺は通ったものさ

電話は朝一番 確保は順番
相手はナンバーワン 高嶺の花なのさ」

ね。作詞の才能ないでしょ(汗)

良く“作曲はできないけど、作詞ならできそう”とホザク自称アーティストが居ますが、
作曲の方が全然簡単だと思います。
でなければ、筒美京平さんが松本隆さんを“最後の作詞家”(by風街図鑑)と言われないでしょ。

風のくわるてつと

角川書店

このアイテムの詳細を見る
風のバルコニー―松本隆詩集

新興楽譜出版社

このアイテムの詳細を見る

そもそも日本語は英語に比べて、音数が多いんですよね。
rainと一音で済むものが、雨(あめ)ってなりますから。
思うんですが、3文字で作るとリズムに乗りやすいのかな?と思います。
“昨日、飲んで、吐いた”とか
“ご免、今日は、無理だ”とか
・・・・・
“やはり 作詞 無理だ”

2006年5月26日 (金)

Dani California

くもり。最高気温 22℃降水確率0%

ステイディアム・アーケイディアム Music ステイディアム・アーケイディアム

アーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music ダニー・カリフォルニア

アーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑レッチリのPVが面白いです。
ロック50年史をやってます。

ホワッツ・ヒッツ!?(3ヶ月期間限定) Music ホワッツ・ヒッツ!?(3ヶ月期間限定)

アーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑唯一所有しているレッチリです。
ちなみに

伊藤つかさ : ヌードDVD DVD 伊藤つかさ : ヌードDVD

販売元:竹書房
発売日:2002/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゴールデン☆ベスト Music ゴールデン☆ベスト

アーティスト:伊藤つかさ
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2004/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

は“デッチリ”です。

2006年5月25日 (木)

太田裕美さんのこと。

晴れ。最高気温 25℃ 降水確率30%

太田裕美白書 Book 太田裕美白書

著者:太田 裕美
販売元:PARCO出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/hiromiohta/
↑公式サイト“水彩画の日々”
“水彩画の日々”って、いい言葉だねぇ。
やっぱり松本隆だわ!

太田裕美という人は、もしかしたら歌手として一番幸せな人なんじゃないかな?
普通の人なら誰でも知っている曲があり、しかも“一発屋”という称号もなく、音楽マニアからも文句を言われないクオリティのある作品を持つからです。

“白書”が出版されたとき、“弟よ”を歌っていた同期デビュー?の女性歌手が、羨ましがってました。
我々のような1960年代後半に生まれた洋楽に通じている音楽マニアにとって、太田裕美は美空ひばりや山口百恵よりも重要な歌手だったのではないのかな?

2006年5月24日 (水)

HOSONO THEATER

晴れ のち一時 雨。最高気温 26℃ 降水確率20%

http://www.eurospace.co.jp/

渋谷のユーロスペースという映画館?で、“HOSONO THEATER~細野晴臣の映画音楽堂~”が開催されます。
細野晴臣さんが、音楽を手掛けた映画を一挙上映!ということです。

■上映作品
6月24日(土)
「宵待草」(1974/96分/日活)
監督:神代辰巳、製作:岡田裕、脚本:長谷川和彦、撮影:姫田真左久、美術:横尾嘉良
出演:高橋洋子、高岡健二、夏八木勲、青木義朗、吉田次昭、中谷昇、殿山泰司
細野晴臣による映画音楽1作目。「ティン・パン・アレー」の軽快な演奏に乗せて、鬼才・神代辰巳が大正時代の浅草を背景に、若き2人の無政府主義者と彼らに誘拐された政界の黒幕の令嬢の、奇妙で悲しい道行きを描く。

6月25日(日)
「夏の秘密」(1982/92分/松竹)※細野晴臣:主題歌のみ担当
監督:川上裕通、製作:小坂一雄、瀬島光雄、原作:小林久三、脚本:池田一朗、東条正年、撮影:満井坦彦
出演:北原佐和子、真鍋ちえみ、三井比佐子、松本嘉代、若山富三郎、阿藤海 
80年代に活躍した3人組アイドルグループ“パンジー”主演の青春ミステリー。驚きの展開と奇抜な演出に注目。劇中に突如として挿入される主題歌「ナイトトレイン・美少女」が、観る者を別世界へと誘う。真鍋ちえみは細野晴臣プロデュースの伝説のテクノアイドルとしても知られる。

6月26日(月)
「パラダイスビュー」(1985/113分/ヒートゥバーンプロダクション)※オリジナル版16mm上映
監督・脚本・美術:高嶺剛、製作:阿南満三、撮影:としおかたかお
出演:小林薫、戸川純、細野晴臣、平良トミ、りりィ、照屋林助、嘉手苅林昌
沖縄を撮り続ける高嶺剛監督が、復帰前の沖縄を舞台に、歴史と風土と寓話を取り入れつつ描くトロピカル・ファンタジー。沖縄音楽の要素に南国音楽やデジタルサウンドが加わり、不思議な世界観を作り出している。細野晴臣は日本人の植物学者イトーとして出演も。

6月27日(火)
「銀河鉄道の夜」(1985/107分/角川ヘラルド映画)
監督:杉井ギサブロー、製作:原正人、田代敦巳、原作:宮澤賢治、原案:ますむらひろし、脚本:別役実
声:田中真弓、坂本千夏、堀絢子、中原香織、金田龍之介、常田富士男
宮澤賢治の原作を、主な登場人物を猫に置き換えたますむらひろしのマンガを原案に採用したアニメーション作品。映像と音楽のコラボレーションによって、原作の幻想的な情景が視覚化された傑作ファンタジー。

6月28日(水)
「ほしをつぐもの」(1990/105分/オフィス北野)※デジタルベータカム上映
監督・脚本:小水一男、製作;藤倉博、企画:北野武、撮影:伊藤昭裕、美術:横尾嘉良
出演:ビートたけし、田中邦衛、足立龍児、吉村実子、洞口依子、高橋恵子
「その男凶暴につき」から一転、北野武が企画・出演したファンタジー作品。定年を間近に控えた男が突然昏睡状態に陥った。生死をさまよう中で、男は少年の頃に出会った不思議な山のおじちゃんのことを思い出す・・・。

6月29日(木)
「メゾン・ド・ヒミコ」(2005/131分/アスミック・エース)
監督:犬童一心、製作:久保田修、小川真司、脚本:渡辺あや、撮影:葛井孝洋、美術:磯田典宏、衣装:北村道子
出演:オダギリジョー 、柴咲コウ、田中泯、西島秀俊、歌澤寅右衛門、青山吉良
癌に冒されている父親とその恋人である若い男、そしてゲイである父を嫌う娘。ゲイのための老人ホームを舞台に描かれるあたたかな人間ドラマ。アコースティックで静かな音楽が登場人物の心の動きを繊細に代弁し、映画全体を優しく包みこむ。

6月30日(金)
細野劇場
細野支配人による理想の映画音楽作品上映+トーク

【入場料金】
一般・大学・専門学生1300円/会員・シニア1000円/高校生800円

つまり、6月30日は細野さんのトークショーだということです。

http://www.h-theater.com/
↑公式サイトです。

銀河鉄道の夜 Music 銀河鉄道の夜

アーティスト:細野晴臣
販売元:テイチクエンタテインメント
発売日:1996/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

メゾン・ド・ヒミコ Music メゾン・ド・ヒミコ

アーティスト:サントラ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

不思議・少女+ Music 不思議・少女+

アーティスト:真鍋ちえみ
販売元:Sony Music Direct
発売日:2005/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑このアルバムに関しては、“正直になりましょう。 2005/06/04 レビュアー: カスタマー” という人と全く同意見です。
私は、テクノファンの音楽に関する見識には疑いを持っています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/567584/503-2365207-9955153
YMO第四のメンバー松武秀樹が語るテクノポップ的歌謡曲

2006年5月22日 (月)

気分を変えて

晴れ 時々 くもり。最高気温 26℃ 降水確率10%

File0204

←バラードもどきを作りました。
細かいことは歌詞が付いてから、大体のコード進行と大まかなメロディの流れです。歌詞によって、16分音符の節回しが付くと思います。
まずは、こんな感じで・・・

しかし、譜面は大変です。細かなニュアンスが伝わらないし、一々音程確かめて、リズムを数えて・・・(苦笑)。

2006年5月21日 (日)

こんなのどうですか?

晴れ 最高気温25℃降水確率0%

とにかく、ブログ上での作曲なんか初めてなので、どのように進めればいいのか検討がつきません。
でも、作業の形が何となく分かったような気がします。 File0202_1
←このような冗談のモチーフを公表したところ。
http://blog.goo.ne.jp/hollandrose_001/e/f3d5b16ec111be57880402a37c99d1a0
↑で、nov46sさんに反応して頂いて、

E7
この世はもう時期おしまいだ。
E7
手頃な女はいないのか?
A7
この世はもう時期おしまいだ。
E7
手頃な女はいないのか?

となりました。

nyarome007さんが、ギターで歌ってみたところ、奥様に“白い目で見られました”とのこと。
大成功ですネ。

従来、日本語の歌では耳障りの良い歌詞ばかり、多少顰蹙を買った方が“ROCK”だと思いますよん。

で、リズム譜なんですが、全体的にこんな感じにしてみました。File0203

nyarome007さん、またギターで弾いてみてネ。

この記事では、コミュニケーション促進のために、コメントとトラックバックをOKにしてみます。

2006年5月20日 (土)

分かります?

くもり 時々 雨 最高気温 28℃ 降水確率50%

SIDEWAYSさん、作詞頑張られています。
昨日、ドラムとベースのパターン考えてみたけど、ブログではイマイチ伝わりにくいですネ。
やはり、言葉の方が有利です。

音をブログで展開するには、これしか方法ないです。
File0201 ←遊びで作ってみました。
これなら伝わるかな?
(クリックされると巨大化します)

私、譜面うまく書けないんですよね。
一応、リズム譜です。
鉛筆で書いた方がキレイになるかな?

ギターでもピアノでも、これを参考にハーモニー再現して下さい。
ずっとベースがC音で、プロデューサーからやる気あるのか!と怒鳴られるかもしれません(汗)。
B♭の部分、変拍子使ったんですけど、4分の3ではなくて普通は2分の2かな?
マヌケだったら、2分の2にしてみてネ。

どんなモンですかね?

File0202 ホント、リハビリです。一応、メロディ譜です。
10何年振りに五線紙にオタマジャクシ書くんですから・・・
昔から4分休符が書けなくて・・・
↑歌詞は、気にしないで下さい(汗)。
増4度が気持ち悪いでしょ。
でも♭5の方が分かりやすいですかネ。

アララ、2段目(A7)シャープ忘れてました。
key of Eですから、♯4つです。
恥の上塗りです(苦笑)。

とにかく長い目で見てくださいネ。

2006年5月19日 (金)

ビートは、ドドンパ?

くもり のち時々 雨。最高気温 21℃降水確率20%
http://d.hatena.ne.jp/tinpan1973/20060519
↑何か曲作らないといけないと思っていたところへ、半ちゃんが面白いこと書いて下さいました。テーマはリズムです。
http://whaletown.exblog.jp/2210839/
>わが国で唯一発明されたリズム「ドドンパ」。
♪ズンタッ、タタタタッタのリズムを刻みます。

これ使えないかな?
せっかくスティーリー・ダンがキーワードで登場したので、

Can't Buy A Thrill Music Can't Buy A Thrill

アーティスト:Steely Dan
販売元:MCA International
発売日:1998/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のDo It Againをサンプルにして考えてみましょう。

最近のトラック・メイクでは、キックとスネアとベースだそうですから、まずキックとスネアを考えます。
キックを1拍と“3拍のウラ”に置いて、スネアは2拍と4拍に置きます。

で、ギロ・シェイカー・コンガのラテン・パーカッションで
「ドドンパ」♪ズンタッ、タタタタッタのリズムを刻みます。

ま、ベースはGm7のコードを想定してGを1拍・3拍で奏します。たまに2拍ウラと4拍ウラにベースがG音出してもいいかな?

これでAパートを作りましょうか・・・
実際Do It AgainはAパートがGm7のワン・コードなので、これが単調ならマイナーブルース進行してもいいし・・・

なるほど、従来にないサウンドを作ろうと実験するためにスタジオで試行錯誤するのですね。ホントに↑でいいのかどうか・・・

2006年5月18日 (木)

ヰタ・セクスアリスへの反響

雨。最高気温 17℃降水確率60%

>もしよろしければ、その“あそび”に私もまぜてもらえないでしょうか?

ヰタ・セクスアリス(気分的にbeat sexualisって発音してネ)に反響が寄せられました。
全然構いませんよ。
実体のないブログ上のバンドですから。

ヰタ・セクスアリスに加入することも脱退することも自由です。
(ブログ上話題にしなければいいのですから)
言いだしっぺの私から言わせて頂くと、
http://blog.goo.ne.jp/hollandrose_001/e/938df7a8381bfbdffd814265911995a3
↑ここでも若干述べましたが、
私はブログ上“今の音楽がツマラナイ”と書くよりも、面白い音楽を創造する方法を書く方が建設的だと思います。
批判よりも対案を出しましょう!


というコンセプトです。

で、その対案をブログ上議論し合うのです。

今、現在の進捗状況は、

●ターゲット論
●アルバム・テーマ
●想定アーティスト
●10曲入りとして各曲の切り口
●何曲かの詩

がSIDEWAYSさんのブログ上で展開されることと思います。
http://d.hatena.ne.jp/tinpan1973/20060517

もし、何か付け加えるアイディアがあれば、他の方々にも参加して頂きたいですし、
ヰタ・セクスアリスの他の構成要素について考えたいとされるのであれば、それは各自ご自身のブログで展開して頂ければいいと思います。
で、それをトラックバックすればいいんですから。

昔、細野さんはYMOは3人でやるハズではなかったと、メンバー「100人になったかも知れない」と発言されています。
ブロガー各人が、自分の得意分野でヰタ・セクスアリスを語ればいいと思います。
例えば、kumoQさんhttp://d.hatena.ne.jp/kumoQ/
ならジャケット写真などでヰタ・セクスアリスに参加してくれないかなぁと私は希望します。

2006年5月17日 (水)

バンド名は、“ヰタ・セクスアリス”(仮)

ヰタ・セクスアリス・阿部一族 Book ヰタ・セクスアリス・阿部一族

著者:森 鴎外
販売元:フロンティアニセン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book ヰタ・セクスアリス 新潮文庫

著者:森 鴎外
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私のヰタ・セクスアリス〈1〉―衝撃のインタビュー

河出書房新社

このアイテムの詳細を見る
麦ちゃんのヰタ・セクスアリス (1)

集英社

このアイテムの詳細を見る
ヰタ・セクスアリス(仮)は、ブログ上存在する架空のバンドです。
バンドメンバーは、nov46sさん、SIDEWAYSさん、オランダの薔薇となってます。

え、プロデューサーがバンド・メンバー?
そうです。昔、STEELY DANは、

Aja Music Aja

アーティスト:Steely Dan
販売元:Mobile Fidelity
発売日:1999/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーとプロデューサーのゲイリー・カッツのユニットだったので、プロデューサーが正式メンバーのバンドでいいんです。今まで、日本になかったでしょ?

実際、このメンバーが歌を歌う訳ではありません。
歌と演奏は、このメンバーが作り出す楽曲に最適なミュージシャンをその都度雇うことになります。
ハード・ロックな曲の場合には、ハード・ロックを歌えるシンガーとバック・ミュージシャンを雇います。
ボサノバ的な曲があれば、それを表現できるシンガーとバック・ミュージシャンを雇えばいいんです。

ホントに、昔のSTEELY DANと同じく、出来上がった楽曲単位でバック・ミュージシャンが全て違うことも有り得ます。
ただ、STEELY DANと違うのは、あっちはリード・ヴォーカルがドナルド・フェイゲンで共通しているのですが、こっちは楽曲によってリード・ヴォーカルも変るところです。

具体的には予算の関係があるので、プロデューサーと要相談です。
ま、音楽専門学校のプロ志向の学生さんに声を掛けるってのも手ですネ。
今や、誰でもエレキ・ギター弾くようですから・・・

考えようによっては、

NEW CHAPPIE Music NEW CHAPPIE

アーティスト:Chappie
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1999/10/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

と同じですかネ(笑)。
否、コンセプトは和製STEELY DANを目指しますよぉ!

ヰタ・セクスアリス(仮)の音楽が皆様のお耳に届くように。

多分、音楽集団ヰタ・セクスアリス(仮)の本拠地となるスタジオです。
http://onq.jp/studio1970/
アシスタント・エンジニアを募集しています。
スタジオの使い方など、質問してもいいのかな?

http://d.hatena.ne.jp/nov46s/20060518

私にとっての“劇伴”その10。

くもり のち一時 雨。 最高気温19℃ 降水確率10%

Mera…Mera Mera Group Sound Original Cinema Trax. Music Mera…Mera Mera Group Sound Original Cinema Trax.

アーティスト:サントラ,ザ・スパイダース
販売元:ポリスター
発売日:2001/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ディスク: 1

1.インストゥルメンタル(インストゥルメンタル/「夕日が泣いている」日活)(ザ・スパイダース,ヤング&フレッシュ)
2.フリフリ(Long Vers./「高原のお嬢さん」日活)(ザ・スパイダース)
3.メラ・メラ(「ザ・スパイダースのバリ島珍道中」日活)(ザ・スパイダース)
4.ヘイ・ボーイ(「ザ・スパイダースのバリ島珍道中」日活)(ザ・スパイダース)
5.なればいい(「ザ・スパイダースの大騒動」日活)(ザ・スパイダース)
6.サイケデリック・インストゥルメンタル(インストゥルメンタル/「ザ・スパイダースの大騒動」日活)(ザ・スパイダース)
7.バン・バン・バン(「君は恋人」日活)(ザ・スパイダース)
8.ウイ・アー・フラワーズ(「恋のつむじ風」日活)(フラワーズ)
9.ラスト・チャンス(インストゥルメンタル/「恋のつむじ風」日活)(フラワーズ)
10.ラスト・チャンス(「恋のつむじ風」日活)(フラワーズ)
11.想思樹(インストゥルメンタル/「あゝひめゆりの塔」日活)(フラワーズ)
12.ダンシング・ロンリー・ナイト(「進め!ジャガーズ敵前上陸」松竹)(ザ・ジャガーズ)
13.青空のある限り(「愛は惜しみなく」日活)(ザ・ワイルド・ワンズ)
14.レット・ミー・ゴー(「嵐に立つ」松竹)(シャープ・ホークス)
15.好きさ好きさ好きさ(「嵐に立つ」松竹)(ザ・カーナビーツ)
16.お前が好きだよ(「BG・ある19才の日記あげてよかった!」日活)(小高健司,ザ・ローズ)
17.一日だけの恋(インストゥルメンタル/「クレージーの怪盗ジバコ」東宝)(アウト・キャスト)
18.スペイス・エクスプレス(インストゥルメンタル/「また逢う日まで 恋人の泉」松竹=ビクター)(ザ・サベージ)
19.チビのジュリー(インストゥルメンタル/「涙くんさよなら」日活)(ヤング&フレッシュ)
20.ヘイ・ボーイ(jam)(インストゥルメンタル/「青春ア・ゴーゴー」日活)(ザ・スパイダース)
21.インストゥルメンタル(インストゥルメンタル/「夕陽が泣いている」日活)(ヤング&フレッシュ)
22.フリフリ~フリフリ(インストゥルメンタル~Short Vers./「高原のお嬢さん」日活)(ザ・スパイダース)

ディスク: 2

1.イン・マイ・ワールド(「不良少女魔子」日活)(沢村和子,ピーターパン)
2.マイ・ボーイ(「野良猫ロック マシンアニマル」日活)(沢村和子,ピーターパン)
3.ノー・ノー・ボーイ(「青春ア・ゴー・ゴー」日活)(ザ・スパイダース)
4.涙のイエイエ(「夕陽が泣いている」日活)(ザ・スパイダース)
5.サマー・ガール(「ザ・スパイダースのバリ島珍道中」日活)(ザ・スパイダース)
6.なんとなくなんとなく(「夕陽が泣いている」日活)(ザ・スパイダース)
7.アヒルの行進(「君は恋人」日活)(ザ・スパイダース)
8.青春ア・ゴーゴー(「青春ア・ゴーゴー」日活)(ザ・スパイダース)
9.太陽の翼(「夕陽が泣いている」日活)(ザ・スパイダース)
10.夕陽が泣いている(「夕陽が泣いている」日活)(ザ・スパイダース)
11.進め!ジャガーズの唄(Part.1/「進め!ジャガーズ敵前上陸」松竹)(ザ・ジャガーズ)
12.哀れなジョン(「進め!ジャガーズ敵前上陸」松竹)(ザ・ジャガーズ)
13.進め!ジャガーズの唄(Part.2/「進め!ジャガーズ敵前上陸」松竹)(ザ・ジャガーズ)
14.ガールフレンド(「天使の誘惑」松竹)(オックス)
15.あなたが欲しい~ハプニングス・テーマ(「ブラック・コメディ ああ!馬鹿」東宝)(ザ・ハプニングス・フォー)
16.健のロック(「東京ナイト」日活)(山内賢,ヤング&フレッシュ)
17.かなりや(「涙くんさよなら」日活)(山内賢,ヤング&フレッシュ,ザ・スパイダース)
18.虹色の湖(「進め!ジャガーズ敵前上陸」松竹)(中村晃子,ザ・ジャガーズ)
19.リトル・ロビー(「青春ア・ゴーゴー」日活)(ジュディ・オング,ヤング&フレッシュ)
20.レッツゴー!高校レモン娘-レモン娘は太陽っ子-(「レッツゴー!高校レモン娘」松竹=西野バレエ団)(由美かおる)
21.ブラック・ルーム(「天使の誘惑」松竹)(黛ジュン,オックス)
22.インストゥルメンタル(インストゥルメンタル/「野良猫ロック マシンアニマル」日活)(沢村和子,ピーターパン)
23.インストゥルメンタル(インストゥルメンタル/「不良少女魔子」日活)(沢村和子,ピーターパン)
24.スキャット(「野良猫ロック マシンアニマル」日活)(沢村和子,ピーターパン)

2006年5月16日 (火)

定本はっぴいえんど

File0198

定本はっぴいえんど

SFC音楽出版

このアイテムの詳細を見る

                                                                               

File0199 ←凄い面構えですネ。
この写真が、いつの時代か特定できるようなコアなファンとコンタクト取りたいです(笑)。私たちのネット・コミュニティって、はつぴぃえんどに関して相当レベルの高いファンが集まっているのは事実でしょうネ。
少なくとも“大滝詠一って、天才!”ってこと言わないし・・・(笑)。で、はつぴぃえんどって表記は、他で使わないでしょ?
http://d.hatena.ne.jp/nov46s/20060321
>(固有名詞を今後この表記に統一します。畏友福岡風太氏が名づけた方に確かめても、間違いなく「つ」は大きいほうでした)
ネットでも、俄かファンが多くてネ(笑)。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=126
↑今、“定本”を復刊させようとしているんですネ。

やはり、“あるときに、買っとかなければ、ナイアガラ”です。
ついでに、私は“筋金入りのファン”ですから、
File0200

はっぴいえんど伝説

シンコーミュージック

このアイテムの詳細を見る

(←八曜社1983年第1刷で、定価1000円。
消費税の無い時代でした。)
も所有してます。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/89033741

だから、サンボの山口くんのように、大瀧さんから身辺調査されても大丈夫です!(笑)

でも、nov46sさんには敵いません!
細野さんから“ねぇ、あれ持ってない?”と聞かれる方ですから・・・

さて、“定本”ですが、メンバー4人と関係者のロング・インタビューが“売り”だと思います。
当時の私は、メンバー4人のインタビュー記事ばかり読んでいて、関係者のインタビュー記事は飛ばしてました。

でも、今では関係者=小倉エージさん、石浦信三さん、三浦光紀さんのインタビュー記事の方が興味深いです。
特に、石浦さんのロングインタビューは、これが最初で最後かも知れません。

ところで、1986年当時三浦さんは以下のように述べられてます。

その前に「12月の雨の日」と「はいからはくち」のシングルが、
三浦 出してんだよね。あれ、それは『風街』の前に作ってるの?
1枚目が出て、1年後ぐらいですよね、『風街ろまん』が出るのは。作ったのは・・・・
三浦 え!『風街』の前にこっち出てんの!!

ふ~ん、三浦さんも憶えてないんですね。
で、その後

はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様) Music はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様)

アーティスト:はっぴいえんど
販売元:エイベックス・イオ
発売日:2004/03/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のブックレットでもインタビューをされてます。

三浦 で、うちのキング・レコードのスタジオでやればスタジオ代はタダみたいなもんにするからなんとかURC原盤でうちでやらせてもらえないかと言って『風街ろまん』を始めたんです。
実際にはその前にシングルを出してますよね。
三浦 え、それが先なんですか?

三浦さん!お願いですから、いい加減憶えて下さい!(大爆笑)
『風街』の前に、キングでシングルです!

私にとっての“劇伴”その9。

くもり。最高気温19℃降水確率10%

GO!CINEMANIA SERIES REEL8 STYLE TO KILL-殺しのスタイル- Music GO!CINEMANIA SERIES REEL8 STYLE TO KILL-殺しのスタイル-

アーティスト:サントラ
販売元:ポリスター
発売日:2001/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.get the red flower in the monochrome(「野獣の青春」日活)(奥村一)
2.this is good enough(「暗黒街の美女」日活)(山本直純)
3.(We Know It’s)ALL OR NOTHING(東京スカパラダイスオーケストラ)
4.everyting goes to mad(「すべてが狂ってる」日活)(三保敬太郎,前田憲男)
5.serial events(「すべてが狂ってる」日活)(三保敬太郎,前田憲男)
6.i feel good(「すべてが狂ってる」日活)(三保敬太郎,前田憲男)
7.two,three,beats!(「探偵事務所23 くたばれ悪党ども」日活)(伊部晴美)
8.his steps beyond(「ハイティーンやくざ」日活)(伊部晴美)
9.young ideas(「ハイティーンやくざ」日活)(伊部晴美)
10.twist’n’sing!!!(「東京流れ者」日活)(鏑木創)
11.spring vision(「春の死」)
12.new rhythm(「関東幹部会」日活)(玉木宏樹)
13.cruel youth(「青春残酷物語」松竹)(眞鍋理一郎)
14.a girl leader of the pack(「女番長 仁義破り」日活)(佐藤允彦)
15.hanky-panky,babe(「女番長 仁義破り」日活)(佐藤允彦)
16.brass a go-go(「女番長 仁義破り」日活)(佐藤允彦)
17.straight to the sun(「太陽は狂ってる」日活)(伊部晴美)
18.make it move(「沈丁花」東宝)(黛敏郎)
19.glamorous love(「豚と軍艦」日活)(黛敏郎)
20.whisky jive(「豚と軍艦」日活)(黛敏郎)
21.pump up be-bop(「豚と軍艦」日活)(黛敏郎)
22.a desperate fight(「豚と軍艦」日活)(黛敏郎)
23.i never do anything(「豚と軍艦」日活)(黛敏郎)
24.47 fascinating babies(「おしゃれ大作戦」東宝)(広瀬健次郎)
25.piano ballroom night(「六本木の夜 愛して愛して」東宝)(團伊玖磨)
26.good rolling(「写真記者物語 瞬間に命を賭けろ」東宝)(広瀬健次郎)
27.another peter gun(「暗黒街全滅作戦」東宝)(広瀬健次郎)
28.surfin’ in the underworld(「暗黒街全滅作戦」東宝)(広瀬健次郎)
29.goldeneye(「100発100中・黄金の眼」東宝)(佐藤勝,谷川俊太郎)


2006年5月15日 (月)

光栄なことに・・・

http://blog.goo.ne.jp/hollandrose_001/e/af1fb59750b186e213b048eee7f227e2

(オランダの薔薇)
2006-05-13 20:50:02
今度、作詞:SIDEWAYSさん、作曲・編曲:オランダの薔薇の楽曲作りませんか?(笑)
Unknown (nov46s)
2006-05-14 12:17:58
ということは、私がプロデュースでどうですか?

ま、冗談だったんですけど・・・光栄です。
私は、若い頃プロの音楽家になりたかったのは、事実です。

人並みに、10代の頃バンドをやってました。
ビートルズと同じ4ピースバンドです。

私は、はつぴぃえんどで言えば、大滝詠一さんの役回りでした。
そのバンドの“シングル用?”の楽曲は、私の作った曲でした。
他にもリード・ギター担当のT君、ベース・ギター担当のM君もソングライター(サウンドライター?)でしたが、私の方がポップス的な楽曲を作れたので、そうなったのです。

でも、私たちのバンドには“松本隆”が居なかった・・・
ボーカル・グループのハズなのに、歌詞が無い“オリジナル曲”で“la la la”としか歌えなかったのです。
90年代の話なんですが、私には作詞・作曲・編曲をやっているTKを不思議に思ってましたし、あんな歌詞すら書けない自分の才能の無さを情けなく思ってました。

その後、ある音楽学校に通いました。
音楽プロデューサーになりたかったのです。音楽プロデューサーコースに入学しました。
しかし、その学校で習ったのは、プロデューサーは“お金の管理ができること”だけでした。
で、企画は自分で考えろと・・・
高い月謝を払って、これでは堪らないので作編曲家コースへ移籍しました。
ま、その学校はジャズ理論を勉強させられるので、譜面の書き方、ホーン&ストリングスアレンジの方法は習いました。もう使っていないので、忘れました。

でも、私の音楽経歴からすると、実はMICAへ行ったほうが良かったのかなぁ。
http://www.mica-ml.co.jp/
↑ここは、シンガー&ソングライター養成の傾向が強いですネ。
ただ、確かMICAにはプロデューサー養成コースがなかったので、パスしたと思います。

で、音楽業界に就職できず(最大の目的であったCBSソニーに就職できず)、その後、“当たり屋”となったわけです。

だから、実現すれば私にとって、久しぶりの音楽制作となります。
やはり、私には作詞ができるスキルがないので、どうしても音楽を作るには誰かと組まないといけないのです。だから、作詞を誰かにお願いしたいのです。(おかしな表現ですネ。インストモノは作れます。ただ、やはりヴォーカルモノが好きなので・・・)
あと、人様にお聞かせできるモノが作れるか、分かりませんけどネ。

もちろん、これでお金儲けしようなんて考えていません。
本業がありますので・・・
趣味の延長で作りたいです。

で、今回こだわりたいのが“詞先”というテーマです。
ホントなら、“作詞”ではなく“作詩”です。
日本語の美しさと日本語本来のリズム感を楽曲にしてみたいです。
この点のヒントは
http://blog.goo.ne.jp/udebu60827/e/dd0f33b99cf69fa7c2959e8d0d84cd0a
↑ここにあります。

あと、40歳を基点として前後5歳のためのポップスというか、ズバリ歌謡曲です!
ターゲットとしては、アンナさんみたいな人に聴いて頂くための歌謡曲を作りたいなぁと思います。
ま、企画倒れに終わればそれまでですけど(笑)。

私にとっての“劇伴”その8。

くもり。最高気温23℃降水確率10%

GO CINEMANIA REEL 7 le bande cinema grand cru Music GO CINEMANIA REEL 7 le bande cinema grand cru

アーティスト:松田岳二(監修)
販売元:ポリスター
発売日:2000/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.e[']coute bien!(intro)(cubismo grafico)
2.「世界詐欺物語・日本篇」劇伴~SPLENDIDE STRINGS
3.「七つの顔の女」劇伴~SEPT VISAGE
4.「七つの顔の女」劇伴~500,000,000 JPN
5.「七つの顔の女」劇伴~VISAGE DU MAGIE
6.「レッツゴー!高校レモン娘」劇伴~CITRON GIRLS
7.「恋に目覚める頃」劇伴~GOOFY GROOVY
8.「だれの椅子?」劇伴~ROCKIN’ CHAIR?
9.「ハレンチ学園」劇伴~HARENCH SCHOOLYARD
10.「ザ・スパイダースのバリ島珍道中」劇伴~PSYCHEDELA IN BALI
11.「だれの椅子?」劇伴~僕の椅子は君の椅子
12.「だれの椅子?」劇伴~SWINGLE TIME
13.「三匹の狸」劇伴~3 CHIEN VIVERRIN
14.「恋に目覚める頃」劇伴~UMBRELLA
15.「涙の季節」劇伴~BOSSA PLEURER
16.「夕陽が泣いている」劇伴~BROKEN BOP
17.「逢いたくて逢いたくて」劇伴~MISS YOU CHA CHA
18.「ザ・スパイダースのバリ珍道中」劇伴~KUTA
19.「奇妙な仲間 おいろけ道中」劇伴~OH-LA[´]-LA[´]!COPAIN
20.「炎の肖像」劇伴~JULIE’S SABOTAGE
21.「七つの顔の女」劇伴~SOUL POCKET
22.「涙の季節」劇伴~YE[´]-YE[´] PLEURER
23.「ハレンチ学園タックルキッスの巻」~ハレンチ学園のテーマ
24.「世界詐欺物語・日本篇」劇伴~SWINDLE SWINGLE!!!
25.「夜のバラを消せ」劇伴~CAPRICE ME[´]LODIE
26.「七つの顔の女」劇伴~SEPT-ELLE-ME[^]ME
27.「女性自身」劇伴~その部屋の中で
28.「女性自身」劇伴~THE SWEETEST GIRL MAMBO
29.「女囚さそり・701号怨み節」劇伴~TRISTESSE
30.flu[^]te du adieu(outro)(cubismo grafico) (選曲・監修:松田岳二)

2006年5月14日 (日)

ソニー・レコードの“はっぴい系”の取り込みについて。

PACIFIC Music PACIFIC

アーティスト:細野晴臣
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1990/10/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music Pacific/エーゲ海

アーティスト:オムニバス
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2002/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この“PACIFIC”というアルバム、山下達郎・細野晴臣・鈴木茂の楽曲を中心に作られた企画モノです(1978年リリース)。私はこの3人を勝手にネオはつぴぃえんどと呼んでます(笑)。
で、重要なのがプロデューサーがあの酒井政利さんなんです!
File0187_2
1979年には、細野さんが
←をCBSソニー出版から出版しました。





この時期、CBSソニーが“はっぴぃ系”を自陣営に取り込もうとしています。


私の長年の謎だったのは、何故大瀧さんが1981年3月21日に

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition Music A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

アーティスト:大滝詠一
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2001/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を当時のCBSソニーから発表できたのかです。

70年代にエレック・レコードや日本コロムビアから発売した理由というのは、良く存じているつもりです。が、1979年日本コロムビアとの契約が切れて、1980年から当時のCBS・ソニーに発売元を変えたのかについて、あまり公表されてないと思います。
わずかに、大瀧さんご自身が述べられているのは、
File0197

Music 大瀧詠一SONGBOOK1

アーティスト:オムニバス,ナイアガラ・トライアングル 2,須藤薫,太田裕美,山口百恵
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1991/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でのライナーノートだと思います。

“ナイアガラⅠ期(’75-’79:コロムビア時代)からⅡ期(’80-’85:CBSソニー時代)までの間、楽曲提供の時期があり、一番数多く発注があったのがCBSソニーのディレクターの人達で、それでⅡ期のレコード会社はCSに決めたのです。特に依頼があったのが「夢で逢えたら」タイプの曲で・・・”

この文章は、後に

増補改訂版 オール・アバウト・ナイアガラ Book 増補改訂版 オール・アバウト・ナイアガラ

著者:大瀧 詠一
販売元:白夜書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

に再録されてます。

大瀧さんは、当時ヒット・メーカーとは程遠い人物と思われたのに、熱心にCBSソニーのディレクター(CBSソニーは基本的にプロデューサー兼ディレクターだと思いますが)が曲の発注していた事実が、私にはどうも腑に落ちないのです。
どうして、躍起になって“夢で逢えたら”みたいな曲を発注したのか?

特に熱心だったのが川端薫Pでした。
川端Pの激励があり、大瀧さんは名曲“あなただけ I LOVE YOU”を完成されます。
この曲ドラムスは、つのだ☆ひろさん。あの“サイダー’73”でもドラムスを担当されてます。私は、個人的につのださんのドラムスの音が大好きです。

CHEF’S SPECIAL
須藤薫
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

1.フーリッシュ(渚のポストマン) 2.ラヴ・アゲイン 3.恋に落ちよう 4.なにげなく二人 5.あなただけアイ・ラヴ・ユー 6.WOW WOWトレイン 7.やさしい嘘つき 8.涙のメモワール 9.ハロー・サッドネス 10.サマー・ドリーム

↑須藤薫さんのデビューアルバムは、1980年6月リリース。レコード番号27AH-1001です。大瀧さんの言葉を借りれば“’80年代のCBSソニーのポップスはここから始まった”と。
このアルバムは、主として杉真理さんと松任谷正隆さんがサウンドメイクしました。

不遇のビクター時代を経て、杉さんもCBSソニーに移籍してます。
なんと、あの山口百恵さんのラスト・アルバムに“間に合ってます”。

This is my trial Music This is my trial

アーティスト:山口百恵
販売元:Sony Music Direct
発売日:2004/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このアルバムの“想い出のストロベリーフィールズ”は、百恵さん作詞、杉さん作曲です。
大瀧さんも百恵さんに楽曲提供できました。

メビウス・ゲーム Music メビウス・ゲーム

アーティスト:山口百恵
販売元:Sony Music Direct
発売日:2004/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑今や、このアルバムは“哀愁のコニー・アイランド”収録が最大の売りになっているようです(苦笑)。

このようなCBSソニーの“はっぴい系”の取り込みは、

Seiko Matsuda (完全生産限定盤) Music Seiko Matsuda (完全生産限定盤)

アーティスト:松田聖子
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

において、頂点に達します。
まだ、10代だった私は完全にCBSソニーっ子でした。
CBSソニー以外の邦楽レコード会社は、殆んど購入していない状態だったのです。

私にとっての“劇伴”その7。

くもり 一時 雨。 最高気温 20℃ 降水確率50%

GO!CINEMANIA REEL6 the new tasiement of G.S.souree Music GO!CINEMANIA REEL6 the new tasiement of G.S.souree

アーティスト:オムニバス,フラワーズ,ザ・スパイダース,ジュディ・オング,ヤング・アンド・フレッシュ
販売元:ポリスター
発売日:2000/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.「恋のつむじ風」~TSUMUJIKAZE OF LOVE(インストゥルメンタル)(フラワーズ)
2.「リオの若大将」~YOUNG GUY IN RIO(劇伴:服部克久)
3.「高原のお嬢さん」~MONKEY DANCE(インストゥルメンタル)(ザ・スパイダース)
4.「青春ア・ゴーゴー」~SAY MAMA(ジュディ・オング,ヤング・アンド・フレッシュとザ・スパイダース)
5.「空いっぱいの涙」~SKY FULL OF TEARS(劇伴1:八木正生)
6.「クレージーの怪盗ジバコ」~ZIBACO(劇伴:宮川泰)
7.「帰って来た狼」~NIGHT TRAIN(インストゥルメンタル)(チェック・メイト)
8.「ザ・スパイダースのバリ島珍道中」~MERA MERA(メラ・メラ)(インストゥルメンタル)
9.「嵐に立つ」~STANDING IN THE STORM(インストゥルメンタル)(シャープ・ホークス)
10.「すすめ!ジャガーズ敵前上陸」~BEAT TRAIN
11.「レッツ・ゴー!若大将」~LET’S GO! YOUNG GUY(劇伴:広瀬健次郎)
12.「青春ア・ゴーゴー」~FANFARE(ジングル:伊部晴美)
13.「逢いたくて逢いたくて」~MISS YOU MISS YOU(劇伴:宮川泰)
14.「ザ・スパイダースの大進撃」~THROW AWAY THE ROSE INTO THE DARKNESS(暗闇にバラを捨てよう)(インストゥルメンタル)
15.「あゝ馬鹿」~OH MY GOD(劇伴:眞鍋理一郎)
16.「ミニミニ突撃隊」~PURPLE HAZE?(インストゥルメンタル)(エンジェルス)
17.「落ち葉とくちづけ」~I’M A HUNGRY(ヴィレッジ・シンガーズ)
18.「ザ・スパイダースの大進撃」~HERE COMES SPIDERS(インストゥルメンタル)
19.「ザ・スパイダースの大進撃」~MERA MERA(メラメラ)
20.「恋のつむじ風」~PSYCHEDELIC FLOWER(インストゥルメンタル)(フラワーズ)
21.「空いっぱいの涙」~FIRST MODS IN TOWN(劇伴2:八木正生)(選曲・監修:新井仁)

2006年5月13日 (土)

松本隆の英語表示の楽曲70年代

http://d.hatena.ne.jp/nov46s/20060511
>この頃から本格的に英語の歌が出てきましたネ。
“セプテンバー”ではなく“September”でした。
1975年では岩崎宏美“ロマンス”という表記が、1981年松田聖子“Romance”(シングル「風立ちぬ」B面)という表記ですね。
また、“涙のワンサイデッド・ラヴ”は、一昔なら“涙のワンサイド・ラブ”だったでしょう。


いわゆる歌謡曲という分野でいつ頃から、“英語表示”の楽曲が登場してきたのか、気になったので調べました。
一番資料的にしっかりしているのが、松本隆さんの“風待茶房”です。
http://www.kazemachi.com/
いつもお世話になっている《松本隆 全作品リスト》から英語表示の楽曲をピックアップします。
ただし、1979年には誰でも知っている“SEPTEMBER”という楽曲があるので、70年代だけを検索対象にします。
1969年

APRYL FOOL Music APRYL FOOL

アーティスト:THE APRYL FOOL
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:1994/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

収録の楽曲は全て英語表示でした。

ANOTHER TIME(いつか...)
SUNDAY(暗い日曜日)
LOST MOTHER -LAND-1 (母なる大地-1)
LOST MOTHER -LAND-2 (母なる大地-1)

ま、このグループの性質から言ってしょうがないんですけどネ。
歌謡曲ではないので、除外とさせて頂きます。

1970年

はっぴいえんど Music はっぴいえんど

アーティスト:はっぴいえんど
販売元:エイベックス イオ
発売日:2002/09/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

意外でしたネ。
“敵-THANATOSを想起せよ” 
Than・a・tos

━━ n. 【ギリシア神話】タナトス ((死の神)); 【精神分析】(t-) 死の本能.

がありました。

1971年
1972年なし。
1973年に
永遠のマドンナK / あがた森魚
という“K”を使ったタイトルがありますが、これも無視していいでしょう。
以後、この手のタイトルは無視します。

1974年なし。
1975年
ありました!

THE MILKY WAY EXPRESS / 太田裕美

心が風邪をひいた日 Music 心が風邪をひいた日

アーティスト:太田裕美
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1991/05/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

発売:1975/11/1
サイド:A-5

なぁんだ。やっぱりネ。

1976年
DISNEY MORNING / 森山良子
発売:1976/7/25
アルバム「日付けのないカレンダー」

日付けのないカレンダー Music 日付けのないカレンダー

アーティスト:森山良子
販売元:テイチクエンタテインメント
発売日:2003/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


LADY PINK PANTHER / 鈴木茂
発売:1976/12/5
アルバム「LAGOON」
LAGOON Music LAGOON

アーティスト:鈴木茂
販売元:日本クラウン
発売日:1996/05/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music LAGOON and SUMMER BREEZE

アーティスト:鈴木茂
販売元:日本クラウン
発売日:2006/07/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する


1977年

IT'S A BEAUTIFUL DAY / アグネス・チャン
発売:1977/7/25
アルバム「私の恋人」B-4

FLYING / やまがたすみこ
発売:1977/7/25
アルバム「FLYING」A-1

TODAY / やまがたすみこ
発売:1977/7/25
アルバム「FLYING」 A-4

CHECK・OUT・LOVE / 山口百恵
発売:1977/8/21
アルバム「GOLDEN FLIGHT」A-5

GOOD NIGHT / 香坂みゆき
発売:77/09/
アルバム「夢/MIYUKI I」B-6

I'M HIS LADY / リエ&42ndストリート
発売:1977/10/21
シングル サイドA

ANGEL FISH / 原田真二
発売:1977/10/25
シングル サイドB

Good Luck / 原田真二
発売:1977/11/25
シングル サイドB

あぁ、この時代くらいから、英語表示の楽曲が多くなるんですネ。
しかし、タイトルがしょぼいし(苦笑)、ヒット曲という点ではまだまだですネ。

1978年

I'm a lonely man / 大塚博堂
発売:1978/1/25
アルバム「もう少しの居眠りを」 サイド:6

TSUPPARING BLUES / 鈴木茂
発売:1978/1/25
アルバム「CAUTION!」 B-3
MOON BABY / 鈴木茂
発売:1978/1/25
アルバム「CAUTION!」 B-4

Curtain Rise / 原田真二
発売:1978/2/25
A-2
Sports / 原田真二
発売:1978/2/25
A-3
Plastic Doll / 原田真二
発売:1978/2/25
A-5
High-Way 909 / 原田真二
発売:1978/2/25
B-3

WHEN I WAS 20'S(拝啓 田沼雄一殿) / 加山雄三
発売:1978/6/20
アルバム「加山雄三通り」B-2

Deep / 渋谷哲平
発売:1978/7/10
シングル サイドA

SPACY LOVE / 原田真二
発売:1978/7/25
シングル サイドB

Summer End Samba / 太田裕美
発売:1978/8/1

Music ELEGANCE

アーティスト:太田裕美
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1991/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

A-5

SENTIMENTAL HOTEL / 中原理恵
発売:1978/8/1
シングル サイドB

Baby / 吉田拓郎
発売:1978/11/21
アルバム「ローリング30」サイド:2-8

Tuesday Queen / 鈴木茂
発売:1978/11/25
アルバム「TELESCOPE」A-1

Boy Hunt / 中原理恵
発売:1978/12/5
シングル サイドB

Rouge et Noir(赤と黒) / 大橋純子
発売:1978/12/16
アルバム「FLUSH」 B-3

あぁ、鈴木茂さん原田真二さんといった“身内”のミュージシャンに対して、英語表記の楽曲を提供してます。でも、“TSUPPARING BLUES”ってのは・・・(笑)
あと、私が知った松本さんで最初の英語表記の楽曲が判明しました!
Deep / 渋谷哲平
発売:1978/7/10
シングル サイドA

です!

ま、歌えるほど憶えていないんですが、確かに1978年当時こんな歌知っていたと思います。
“SEPTEMBER”じゃなかったんだ!
でも、今でもしっかりと憶えている楽曲は、やっぱりまりやの“SEPTEMBER”でした。

ABSOLUTE SINGLES~原田真二A面コレクション

ABSOLUTE SINGLES~原田真二A面コレクション
原田真二
フォーライフミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
1.てぃーんずぶるーす
2.キャンディ
3.シャドー・ボクサー
4.タイム・トラベル
5.サゥザンド・ナイツ
6.アワ・ソング
7.スウィート・ベイビー
8.ア・デイ
9.マーチ
10.雨のハイウェイ
11.愛してかんからりん
12.モダン・ヴィジョン
13.ティアドロップス
14.永遠を感じた夜
15.寒がりのヴォイス

↑これは、私が唯一所有している原田真二モノです。
nyarome007さんが、1977年“初めて音楽を「カッコイイもの」として聴くきっかけとなるミュージシャンに出会う”ことになられた原田真二さん。
http://ameblo.jp/nyarome007/entry-10011946289.html
http://ameblo.jp/nyarome007/entry-10011982086.html
もちろん、私も彼のデビュー当時良く聴いていたミュージシャンでした。

というか、前年からの太田裕美モノで、良い楽曲を作っていた作詞:松本隆(あるいは作曲:筒美京平)という文字を、この頃からハッキリと意識して当時の流行歌を聴いていました。
その中でも、作詞:松本隆が最も生きた男性シンガーは、原田真二さんだったと思います。
あの松田聖子さんが、“松本隆”という単語を初めて認識したのは、原田真二さんだったようです。だから、松本さんが歌詞を担当することになったときは、“嬉しかった”そうです。
(ま、この人の場合、どこまで本気か分かりませんけど・・・)

ただ、原田さんの全盛期は凄く短かったです。
私も1980年代になってからは、忘れかけていた存在でした。

そんな私が久しぶりに原田真二さんを聴くのが、1983/5/5発売の“雨のハイウェイ”です。
この曲は好きになりました。で、月刊歌謡曲で確認すると、作詞松本隆でした!
もう、やっぱり松本さんの“言葉の支配”から逃れられないと覚悟しました(苦笑)。

今でも松本隆の歌詞ではないと、カラオケで歌えない私です。
で、松本隆を通じてしか原田真二さんの曲を聴けない私にとっては、↑のベスト盤が一番お得でした。
1.てぃーんずぶるーす
2.キャンディ
3.シャドー・ボクサー
4.タイム・トラベル
5.サゥザンド・ナイツ
10.雨のハイウェイ
という松本隆作詞の楽曲が全て揃って、値段が手ごろだったのは、このベスト盤しかないようです。今は、廃盤のようです。

“雨のハイウェイ”を、誰かアレンジもっとハードロック的にしてカバーしないかな?

私にとっての“劇伴”その6。

くもり のち 雨。最高気温16℃ 降水確率10%

エロチカ狂想曲
高波敬太郎(監修), サントラ, スペシャルズ
ポリスター

このアイテムの詳細を見る
1.「エロスは甘き香り」~劇伴No.1
2.「肉体調教師」~劇伴
3.「いちどは行きたい女風呂」~劇伴No.1
4.「教師 女鹿」~劇伴
5.「赤い通り雨」~劇伴
6.「でんきくらげ 可愛い悪魔」~可愛い悪魔(レコードテイク,歌:渥美マリ)
7.「実録おんな鑑別所 性地獄」~劇伴
8.「残酷おんな情死」挿入曲~劇伴No.1
9.「華やかな女豹」~謎の女B(歌:平岡精二)
10.「危険な関係」~劇伴
11.「宵待草」~劇伴No.1
12.「黒い牝豹M」~劇伴
13.「夫婦秘戯くらべ」~関係(レコードテイク,歌:三上寛)
14.「少女娼婦けもの道」~劇伴
15.「残酷おんな情死」挿入曲~劇伴No.2
16.「東京エマニエル夫人」~劇伴No.1
17.「宵待草」~宵待草のテーマ(漂流記)・劇伴No.2
18.「いちどは行きたい女風呂」~女風呂の唄(レコードテイク,歌:南雲修治)
19.「実録不良少女 姦」~劇伴
20.「夕ぐれ族」~劇伴
21.「エロスは甘き香り」~劇伴No.2
22.「残酷おんな情死」挿入曲~劇伴No.3
23.「東京エマニエル夫人」~劇伴No.2
24.「令嬢肉奴隷」~劇伴
25.「桃尻娘ラブアタック」~桃尻娘(レコードテイク,歌:ピンクヒップガール)
26.「Mr.ジレンマン・色情狂い」~劇伴
27.「いちどは行きたい女風呂」~劇伴No.2
28.「四畳半青春硝子張り」~劇伴
29.「宵待草」~冬の出逢い(三時の子守歌)・劇伴No.3 (選曲・監修:高浪敬太郎)

2006年5月12日 (金)

[映]「(ハル)」

5/12 03:00 - 05:05
[12] テレビ東京
映画

(1996年光和インターナショナル)

(ハル)◇96年、光和インターナショナル。深津絵里、内野聖陽。"ハル"という名前でパソコン通信のチャットに参加した会社員が"ほし"と名乗る女性とメールを交わし始める。会うこともないまま本音を語り合ううちに、2人の間には恋が芽生えていく。森田芳光監督。
出演者:深津絵里 内野聖陽 山崎直子 竹下宏太郎 宮沢和史 
(ハル) DVD (ハル)

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2002/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近、(ハル)がよく放送されます。
CS日本映画専門チャンネルで、今月数回放送&今日深夜、TV東京でも放送されました。何故なの?

この映画初めて観たときには、泣きましたネ。
まだ、ネットデビューする前でしたから、“純愛”と感じたんです。

でも、今やこういう出逢いかた“あり”なんだと実感します。
ま、女性とこういうのないですけど・・・
たとえ、オンラインとしても(ハル)と(ほし)みたいに、自分を曝け出すような会話ないですからネ。
あと、(ほし)と(ローズ)が姉妹だったという設定に無理があるなぁと今なら思います。

最後の「はじめまして」(^-^)・・・
(^-^)を付けるのが、落語のオチって感じがします。
さすが、森田芳光監督です。
周防正行監督と並んで、日本の映画作家で最も信頼できる人です。
深津絵里さんを、この映画で初めて観たとき、個人的に“若き大女優”と認定してしまいました。
間違ってなかったようです。

ふと思った。江戸門弾鉄くんが“女性”だったら・・・・(^-^)

歌う弥次喜多 黄金道中

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25112/index.html?flash=1
1957年・松竹・103分・カラー
監督:大曾根辰保
出演:高田浩吉 伴淳三郎 高峰三枝子 シリア・ポール 花菱アチャコ 中村メイコ トニー谷 伴淳三郎 堺駿二 広沢虎造 東富士 小坂一也 島倉千代子 藤島桓夫

花のお江戸を後にして、異人港の浦賀宿にやって来た弥次喜多コンビは、岸壁に佇む一人の娘に出会う。聞けばその娘、黒船に連れ去られた母親を捜しているらしい。同情した弥次さん喜多さんは、娘を連れて母親捜しの旅に出ることに…。高田浩吉と 伴淳三郎が弥次喜多コンビを組んだミュージカル時代コメディ。
http://www.necoweb.com/neco/
5/5 [08:00] 5/8 [06:00] 5/11 [21:00] 5/20 [17:00] 5/23 [15:10] 5/29 [08:10]

ナイアガラー御用達のチャンネルNECOで、ナイアガラの歌姫ことシリア・ポールさまの当時10歳のお姿を拝見できます!
ホントに、これ観たかったのよネ。

わすれたいのに(紙ジャケット仕様)
モコ・ビーバー・オリーブ
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る
↑一番右が、22歳になった“オリーブ”ことシリアさまです。
夢で逢えたら
シリア・ポール, 大瀧詠一, 多羅尾伴内, 山下達郎, 大貫妙子
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

この映画から20年後のシリアさまでやんす。

80年代、シリアさまがポリスターに移籍していたことを知っている人は、どのくらい居るんだろう?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e44137056

私にとっての“劇伴”その5。

くもり。最高気温 18℃降水確率10%

GO CINEMANIA REEL 4 スクリーミング ア ゴーゴー Music GO CINEMANIA REEL 4 スクリーミング ア ゴーゴー

アーティスト:中原昌也(監修),大和屋竺
販売元:ポリスター
発売日:2000/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.「殺しの烙印」挿入歌~殺しのブルース(歌:大和屋竺)
2.「かぶりつき人生」~劇伴
3.「落ち葉の炎」~劇伴
4.「女囚さそり 第41雑居房」~劇伴
5.「残酷おんな情死」~劇伴No.1
6.「俺に触ると危ないぜ」~劇伴
7.「人間狩り」~劇伴
8.「ノストラダムスの大予言 Catastrophe-1999」~劇伴No.1
9.「新女囚さそり・701号」~劇伴
10.「新・ハレンチ学園」~劇伴
11.「女の警察 乱れ蝶」~劇伴
12.「広域暴力・流血の縄張」~劇伴
13.「幽霊屋敷の恐怖・血を吸う人形」~劇伴
14.「わが命の唄 艶歌」~劇伴
15.「女囚さそり・けもの部屋」~劇伴
16.「女の手配師 池袋の夜」~劇伴ン
17.「ノストラダムスの大予言 Catastrophe-1999」~劇伴No.2
18.「女囚さそり・701号怨み節」~劇伴No.1
19.「野蛮人のネクタイ」~劇伴
20.「ふるさとポルノ記・津軽シコシコ節」~劇伴No.1
21.「ふるさとポルノ記・津軽シコシコ節」~劇伴No.2
22.「三匹の野良犬」~劇伴
23.「女囚さそり・701号怨み節」~劇伴No.2
24.「関東破門状」~劇伴
25.「週末屋繁昌記」~劇伴
26.「残酷おんな情死」~劇伴No.2
27.「みな殺しの霊歌」~劇伴 (選曲・監修:中原昌也)

2006年5月11日 (木)

私にとっての“劇伴”その4。

くもり 一時 雨。最高気温 23℃ 降水確率50%

GO CINEMANIA REEL 3 - ワイルドサイケを歩け Music GO CINEMANIA REEL 3 - ワイルドサイケを歩け

アーティスト:川藤正幸/藤木TDC(監修)
販売元:ポリスター
発売日:2000/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.「野獣を消せ」ワイルド・クライ(歌:尾藤イサオ)
2.「野良猫ロック マシンアニマル」KIDS ARE ALRIGHT (演奏:ピーターパン)
3.「八月の濡れた砂」CRYING SAND
4.「野獣を消せ」LET BEAST DIE
5.「野良猫ロック マシンアニマル」WILD & HONEY
6.DO the DANCE,HONEY!
7.「恋に目覚める頃」LOVE AWAKEN
8.「不良少女魔子」DIRTY GIRLIE
9.「女番長 野良猫ロック」男と女のロック(歌:和田アキ子)
10.「野良猫ロック マシンアニマル」ひとりの悲しみ(歌・演奏:ズー・ニー・ヴー)
11.「白昼の襲撃」スネイク・ヒップ(日野皓正)
12.白昼の襲撃のテーマ(日野皓正)
13.「反逆のメロディ」REBEL YELL
14.「野良猫ロック マシンアニマル」明日を賭けよう(歌:梶芽衣子)
15.「反逆のメロディ」SYMPATHY FOR THE REBEL
16.「ネオン警察 ジャックの刺青」LAST TATOO
17.「野良猫ロック マシンアニマル」JET SCREAMING MACHINE
18.「放課後」TRIP ROCK
19.AFTER HOURS
20.「女子学園 悪い遊び」CHERRY BLUE
21.「放課後」KEY OF THE ROCK-SCHOOL
22.「炎の肖像」FLAMING PORTRAIT
23.「雨のアムステルダム」HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN IN AMSTERDAM
24.「反逆のメロディ」FINAL FIGHT FOR ROCKS

2006年5月10日 (水)

私にとっての“劇伴”その3。

くもり。最高気温 23℃降水確率:20%

GO CINEMANIA REEL 2 若い突風 Music GO CINEMANIA REEL 2 若い突風

アーティスト:コモエスタ八重樫(監修),青山ミチ
販売元:ポリスター
発売日:2000/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.「竜巻小僧」~Beatnik Cafe[']
2.「有り難や節」~Glamourous Cat
3.「有り難や節」~Easygoing
4.「下町の太陽」~私の願い(歌:青山ミチ)
5.「下町の太陽」~太陽はギラギラ(歌:青山ミチ)
6.「大学のお姐ちゃん」~Cutie-Dolls Blues
7.「大学のお姐ちゃん」~Blooming Orchids
8.「大学のお姐ちゃん」~大学のお姐ちゃん(歌:中島そのみ)
9.「お姐ちゃん罷り通る」~銀座のお姐ちゃん
10.「檻の中の野郎たち」~Midsummer Exotica
11.「檻の中の野郎たち」~After Hours Session
12.「陽のあたる坂道」~Walk Around The Corner
13.「陽のあたる坂道」~セブンオクロック(歌:川地民夫)
14.「陽のあたる坂道」~Crazy Party Boogie
15.「若い突風」~若い突風(和田浩治)
16.「銀座のお姐ちゃん」~Mambo for Senti
17.「ベビーギャングとお姐ちゃん」~Fatal Beauties
18.「ベビーギャングとお姐ちゃん」~Dance as You Like
19.「ベビーギャングとお姐ちゃん」~Untitled Song from Cutie-Dolls with Babygang(歌:中島そのみ)
20.「女弥次喜多 タッチ旅行」~Untitled Song from “Yaji-Kita”Lady’s Touch Tour(歌:弘田三枝子)
21.「女弥次喜多 タッチ旅行」~Untitled Song from “Yaji-Kita”Lady’s Touch Tour(歌:弘田三枝子)
22.「じゃじゃ馬ならし,女は幾万ありとても」~Hunky!Funky!
23.「社長漫遊記」~Tripping Away
24.「社長漫遊記」~Tokyo Nite Club
25.「若くて,悪くて,凄いこいつら」~Lonely Whistle
26.「若くて,悪くて,凄いこいつら」~Untitled Song from “Let’s go!Thunders”(歌:高橋英樹)
27.「太陽の墓場」~Bongo Cha Cha No.1
28.「太陽の墓場」~Bongo Cha Cha No.2
29.「豚と金魚」~Little Piggy (選曲・監修/コモエスタ八重樫)

2006年5月 9日 (火)

私にとっての“劇伴”その2。

くもり 時々 晴れ。 最高気温 20℃降水確率20%
File0196 

GO CINEMANIA REEL 1 パンチ・ザ・ガイ Music GO CINEMANIA REEL 1 パンチ・ザ・ガイ

アーティスト:高波敬太郎(監修),小林旭
販売元:ポリスター
発売日:2000/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.「野獣死すべし」~Wolf Should Die
2.「パンチ野郎」~Fight or Fright ~ Punch Fellows
3.「野獣死すべし 復讐のメカニック」~Round midnight ~ Rhapsody in Blue
4.「野郎に国境はない」~無国籍者の唄(歌:小林旭)
5.「野獣狩り」~Hunting Wolves
6.「パンチ野郎」~Claudia
7.「パンチ野郎」~僕の恋人どこにいる(歌:黒沢年男)
8.「月曜日のユカ」~Afternoon Delight(Scat Singing)~ Delight Skip
9.「栄光への反逆」~Resistance
10.「暗黒街撃滅命令」~Ballad for the Killer ~ Fight for Justice
11.「吼えろ脱獄囚」~白い舗道のブルース(歌:トミー藤山)
12.「野獣狩り」~July
13.「顔役暁に死す」~a.m.Dawn
14.「ある恋の物語」~私もうイヤよ(歌:坂本スミ子)
15.「月曜日のユカ」~Mission Proposal
16.「野獣狩り」~Hardboild
17.「野郎に国境はない」~Lovely Diamond
18.「100発100中」~100発100中(歌:布施明)
19.「野獣死すべし 復讐のメカニック」~Magnificent Wolf
20.「狙撃」~Scat Singing ~ Pray in vain ~ in the Mood
21.「野獣狩り」~Last Hunter
22.「暗黒街撃滅命令」~愛の砂漠(歌:アイ・ジョージ)
23.「パンチ野郎」~Spellbound
24.「豹は走った」~Get Satisfied
25.「情け無用の罠」~Rainy Day
26.「拳銃無頼帖 明日なき男」~明日なき男(歌:赤木圭一郎)
27.「国際秘密警察 火薬の樽」~Last Session(選曲・監修/高浪敬太郎)

2006年5月 8日 (月)

私にとっての“劇伴”その1。

くもり。最高気温 24℃ 降水確率:30%

ここ数日、“帰ってきた”の更新を怠ってきたのには、理由があります。
私にとって“本家”にあたるブロガーさんが、どちらの方向に論述を進められるか不明だったので、こちらも更新を控えておりました。

歌謡曲の構造 Book 歌謡曲の構造

著者:小泉 文夫
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

場合によっては、↑の本をもう一度きちんと読まなければならなかったので・・・(汗)

元々1979年話は、私が酒井Pとシンシアの講演会に行ったときに“ふと”浮かんだ仮説《まりやはシンシアの引退によって売れた。しかし、アメリカン・ポップスをベースとした“日本のポップス”を最初に商品化に成功したのは牧村Pとまりやの最大の功績である》を立証するために、このブログは当時をリスナーの側から書いてきたつもりです。これがなければ、タツローも大滝さんもなかったのではないか、と私は思います。というよりも、これがあったから、私はそっちへ行けたというわけです。
このことをナカナカ語っている人々が居ないので、声を大にしたかったのです。

で、“本家”が1979年話を続けられているので、こっちも“劇伴”の話をすることができることになりました(もうリスナー側から話すことはないんです。しかし、小泉文夫さんの話になるのであれば、こちらも考察する必要があるかなと思ってました。ただ、小泉論は、私にとってもかなり危険なので躊躇しておりますが・・・というわけで、なるべく別のネタに行きたかったのです)。
もちろん、記事的には昨日の“シルバー仮面”でリンクしたサイトの影響大ですが・・・
http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/index.html

4月のオフ会で、私が“伊集さんネタをやりたかったのに、先越されていた”と話したのは、このサイトのことなのです。

2006年5月 7日 (日)

30年以上振りにシルバー仮面を観た!

雨 時々 止む。最高気温 20℃降水確率40%

シルバー仮面 Perfect Collection VOL.1

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る
シルバー仮面 Perfect Collection VOL.2

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る
シルバー仮面 DVD Perfect Collection VOL.3

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る

http://www.fami-geki.com/
特撮「シルバー仮面」#1-10
GW特撮スペシャル
宇宙開発の夢をかけ、凶悪な宇宙人から設計図を守れ!!
亡き父の発明「光子エンジンロケット」の謎を解き明かすため、春日5兄妹は彷徨い、旅をする・・・。
<出演> 柴俊夫、亀石征一郎、夏純子、篠田三郎、松尾ジーナ
<内容> 本格的SF人間ドラマを目指した作品として名高い、異色の特撮シリーズ。
亡き父の残した設計図をめぐる宇宙人との攻防や、シルバー仮面に変身する次男を軸にした兄弟の葛藤などが充分に描写されており、今でも多くのファンを持っている。
なおシリーズの第1-2話を「ウルトラマン」「ウルトラセブン」で監督&脚本コンビを組んだ実相寺昭雄、佐々木守が手がけており、悩める青年たちの青春群像を丹念かつサスペンスフルに描いている。
世界的ロケット工学の権威である春日博士は“宇宙をも征する”といわれる光子ロケットエンジンを設計するが、その力を恐れる宇宙人によって殺されてしまう。遺された5人の子供達は、光子ロケット完成のため、博士の生前の協力者を訪ねて設計図の謎を掴もうと旅にでる。そして様々な宇宙人から狙われ、各地をさすらうなかで、博士が生前に5兄妹の身体の中に、特殊武器や能力、光子ロケットの秘密を隠していたと言う事実を知る。そのなかでも次男・光二には、超人的能力を持つシルバー仮面に変身する能力(銀の力)を与えていた。どこまでも執拗に光子ロケットを狙い襲ってくる宇宙人たちに、正義の心で立ち向かい、5兄弟はその謎を追い続ける!('71年・全10話)
<放送日時> #1-4:5/6(土)9:00~11:00 #5-10:5/7(日)9:00~12:00


私は、泣きました!
生きて再び“シルバー仮面”を観れるとは思わなかったからです!
ファミリー劇場さん、ありがとう!!!

主題歌は、こちらで再現されてます!
http://www.dtmtown.com/fin/st_page/FiN_silver.htm
↑オープニングまで再現されている(感涙)!
4・7抜き短音階旋律万歳!(爆笑)
私、こういうマイナーチューンのロックンロール・ベースリフ大好物です!
だって、これで育ったから・・・(苦笑)。

猪俣公章さんの軍歌調の主題歌も↑のように、いわゆる打ち込みでやると高揚感がなくなるみたいですネ。ある意味ヒカシューかな(笑)。どっちみち、シュールです。
それよりも、日暮雅信さんの“劇伴”がおもしろいと思います。
http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/index.html
↑“劇伴”を研究しているサイトがあります。
実は、私たち世代は意外とジャズが入っているんですネ。
ちょうど、私たちが観ていた頃の子供番組のサウンドって、ジャズだったんです。

さて、シルバー仮面の内容といえば、ファミリー劇場の紹介にあるように、あくまで“本格的SF人間ドラマを目指した作品”です(笑)。
“目指した”んです。だから、傑作といえないでしょう。失敗作です。
“シルバー仮面はシュール”と言われるけど、“レインボーマン”のように“分かりやすいシュール”とは違うんです。
でも、何でこうなってしまったのかは論点です。
というのは、この作品、実は“ウルトラセブン”の直系なんです。
制作スタッフが殆んど“ウルトラセブン”を作った人々です。
“脚本四天王”から3人(佐々木守、上原正三、市川森一)で、映像スタッフも“ウルトラセブン”経験者たちです。
当時、裏番組のミラーマンの方が、円谷プロなんですが、あまり馴染みのないスタッフだったと思います。

この“シルバー仮面”は、本来ならばメイン監督であるべき実相寺昭雄さんが“ATG版のウルトラマン”だと言われています。
私にとっては、刺激のある映像を観せられました。
ウルトラマンタロウのような明らかな子供番組を、子供ながら“クダラナイ”と感じる子供になったのは、“シルバー仮面”を観てしまった結果かな、と思う次第です。

“シルバー仮面”を分かりやすくしたのが、“アイアンキング”になるのかな(笑)。

アイアンキング DVD-BOX DVD アイアンキング DVD-BOX

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/04/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月 6日 (土)

「夜のヒットスタジオ」1977年8月29日放送

晴れ。最高気温 25℃降水確率:0%

どうも、この日の“夜ヒット”を観たことが、後の私の音楽経歴に大変な影響を与えました。
桑名正博「哀愁トゥナイト」と太田裕美の「九月の雨」の同時出演!

セクシャルヴァイオレットNO.1〜桑名正博RCA BEST COLLECTION Music セクシャルヴァイオレットNO.1〜桑名正博RCA BEST COLLECTION

アーティスト:桑名正博
販売元:BMG JAPAN
発売日:1999/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション Music GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション

アーティスト:太田裕美
販売元:Sony Music Direct
発売日:2002/06/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する


太田裕美さん目当てで見ていた私は、同じ作家(作詞:松本隆、作曲:筒美京平)のロックサウンドに驚きました。

で、何でそんなに驚いたのか、考えてみました。

松本隆&筒美京平作品は1974年から発表されます。
「谷間の百合」「 ミルク・ティーの午後」桑原一郎
発売:1974/6/21
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k26499814

「夏しぐれ」「 危険なリンゴ」アルフィー
発売:1974/8/25
「雨だれ」「白い季節」太田裕美
発売:1974/11/1
「忘れ雪」「 水いらずの午後」オフコース
発売:1974/11/5

確か、太田裕美さんが売れた後だったかも知れないですけど、
ミシンのCMで“雨だれ”をピアノで弾き語りしながら、コマーシャルに出演してました。
1974年に新人賞を授賞されているので、“雨だれ”をテレビで観たことがあると思います。

続く1975年になると、太田裕美さん以外では、
アルフィー 『GREENHORN』(発売:1975/3/30)というアルバム(幻の1stだそうです)に
「心の扉」http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f43701679
シングル(発売:1975/5/25)「青春の記憶」「真夏の夢」、

森山良子 「恋模様」「待宵草」(発売:1975/12/20)というシングル、 

天地真理 『小さな人生』(発売:1975/12/21)というアルバムに、
「レイン・ステーション」「家なき子」
となってます。

1976年は、また太田裕美さん以外では、
大橋純子 「ペイパー・ムーン」「やさしい人」(発売:1976/5/25)
ピーカブー 「イエローサブマリンの刺繍」 「なぐさめ」(発売:1976/9/1)
http://homepage2.nifty.com/sngw/kabukabu.htm
となってます。

1977年、またまた太田裕美さんを除くと、
ピーカブー
シングル「恋文横丁」「待合室」(発売:1977/2/1)
「 モーニング・ブルー・スカイ」「サンシャイン・ガール」(発売:1977/9/1)
アルバム『』「ほうせん花」(発売:1977/3/25)

桑名正博
シングル 「哀愁トゥナイト」「さよならの夏」(発売:1977/6/25)
アルバム『マサヒロ・2』 「フェアウェル・モーニング」「サマースウェット」(発売:1977/7/5)

野口五郎
シングル「沈黙」「鼓動」(発売:1977/4/25)
アルバム『GORO IN NEW YORK/異邦人』「異邦人」「二死満塁の青春」「夕凪海岸」 「エアーポート・ストーリー」「マンハッタン・スクランブル」「ドライ・フラワー」(発売:1977/9/10)

チェルシア・チャン「ロング・ロング・グッバイ」「心がわり」(発売:1977/10/25)

伊東ゆかり 「ロマンチスト」「プレイボーイ・マガジン」(発売:1977/12/1)

となってます。
以上風待茶房http://www.kazemachi.com/
松本隆・全作品リストより作成しました。

確かに、松本・筒美それぞれ単独でヒット曲がありますが(特に京平先生はヒロミに強い!)、松本&筒美となると太田裕美さんしか無いのです。
曲的には、今で言う“癒し系”だったのです。

そもそも京平先生が、何故松本さんと組むようになったのかは、
吉田拓郎対策だったのは間違いないようです。
HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 [DVDエディション] DVD HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 [DVDエディション]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もともと京平先生は、ジャズ出身です。
その京平先生から最も遠いのが、フォークの世界だと思います。
で、京平先生にとっては、松本さんは“フォークの人”と思ったんではないでしょうか?
太田裕美というのは、京平先生にとってフォークソング作りの実験だったと。

当時の松本&筒美作品のフォークソング的歌謡曲に慣れていた私に、突然現れたのが完全なロックサウンド的歌謡曲でした。
だから、結果的に“哀愁トゥナイト”は全く売れていないんですが、私の中に強く残ったのでした。
これ以後、私は松本&筒美作品をメインにして歌謡曲を聞くことになります。

この“哀愁トゥナイト”は、今でも連綿と繋がっている“男性歌謡ロック”のプロトタイプだというのが、私の見解です。

ところで、“九月の雨”のイントロのピアノ・フレーズは、当時の“並みの”ミュージシャンには難しいようだったです。
“夜ヒット”番組専属のピアニストは、“不協和音”になってました(爆笑)。

2006年5月 5日 (金)

自己紹介バトン♪

晴れ。最高気温 25℃降水確率:0%

いつもお世話になっている「アンナdiary」のアンナさんから 「自己紹介バトン」♪をいただきました。

Q1.回す人5人を最初に書いておく

1.極私的音楽夜話68-06の旅 nov46sさん
2.すりこ木日記がまた輝けば 焼津半次さん
3.江利チエミファンのひとりごと う--でぶさん
4.ティン・パン・アレーのSIDEWAYS SIDEWAYSさん
5.AFTER THE GOLD RUSH nyarome007さん

みなさま、お忙しいかと思いますがスルーでも最後でも構いません!持ってって~!

Q2.お名前は?

薀蓄タレ雄です。

Q3.おいくつですか?

数が数えられません

Q4.ご職業は?

ブログ・プロデューサーです。
私の師匠にあたる方が、“言った時点からプロデューサーだよ”という名言?を残されたので・・・

Q5.ご趣味は?

「ブログ」です。

Q6.好きな異性のタイプは?

大人の色気がある人(反・萌え系)
思わず後から攻めてみたいと思わせるくらいの色気!

GO!CINEMANIA SERIES REEL8 STYLE TO KILL-殺しのスタイル- Music GO!CINEMANIA SERIES REEL8 STYLE TO KILL-殺しのスタイル-

アーティスト:サントラ
販売元:ポリスター
発売日:2001/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こんな感じ。

Q7.特技はなに?

アイディアが浮かぶのが他人より早い。

Q8.資格なにか持ってますか?

自動車運転免許

Q9.悩みが何かありますか?

長年頭脳労働をしてきているので、脳みその硬直化と軟化ですネ。

Q10.好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

好きな食べ物 サンフランシスコで食べたステーキが忘れられないです。

嫌いな食べ物 ワシントンDCで食べたキーマ・カレーです。

Q11.あなたの愛する人へ一言!

君は僕の元に戻ってくる!

Q12.回す5人の他己紹介をお願いします。

nov46sさん…ポップスの生き証人?
焼津半次さん…我が相棒です。
う--でぶさん…昔の歌謡曲の専門家。
SIDEWAYSさん…キャッチコピーの専門家。
nyarome007さん…一本筋が通ってます。

スルーしても、最後でもぜ~~んぜん!OKですからね。

去年、こういうバトンもの振られても、5人知り合い作れないと思ってました。
今年、軽く5人以上、バトンを次にまわせるお友達が出来たのは、嬉しい限りです。

2006年5月 4日 (木)

1980年の乱

晴れ。最高気温 21℃降水確率0%

青春歌年鑑 1980 Music 青春歌年鑑 1980

アーティスト:オムニバス,もんた&ブラザーズ,久保田早紀,クリスタルキング,シャネルズ,YELLOW MAGIC ORCHESTRA,オフコース
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2000/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ディスク: 1

1.ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザーズ)
2.異邦人(久保田早紀)
3.大都会(クリスタルキング)
4.ランナウェイ(シャネルズ)
5.ライディーン(YMO)
6.さよなら(オフコース)
7.SACHIKO(ばんばひろふみ)
8.昴(谷村新司)
9.青い珊瑚礁(松田聖子)
10.パープルタウン(八神純子)
11.秋止符(アリス)
12.ハッとして!Good(田原俊彦)
13.Wake Up(財津和夫)
14.唇よ,熱く君を語れ(渡辺真知子)
15.おやじの海(村木賢吉)

ディスク: 2

1.ロックンロール・ウィドウ(山口百恵)
2.南回帰線(堀内孝雄,滝ともはる)
3.裸足の季節(松田聖子)
4.恋(松山千春)
5.ジェニーはご機嫌ななめ(ジューシィ・フルーツ)
6.さよならの向う側(山口百恵)
7.How many いい顔(郷ひろみ)
8.テクノポリス(YMO)
9.安奈(甲斐バンド)
10.重いつばさ(岸田智史)
11.いまのキミはピカピカに光って(斉藤哲夫)
12.ユー・メイ・ドリーム(シーナ&ザ・ロケッツ)
13.人生(たび)の空から(松山千春)
14.風は秋色(松田聖子)
15.モンロー・ウォーク(南佳孝)

続・青春歌年鑑 1980 Music 続・青春歌年鑑 1980

アーティスト:オムニバス,八代亜紀,ロス・インディオス&シルビア,五木ひろし,山口百恵,西城秀樹,郷ひろみ
販売元:テイチクエンタテインメント
発売日:2002/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.舟唄(八代亜紀)
2.別れても好きな人(ロス・インディオス&シルビア)
3.おまえとふたり(五木ひろし)
4.愛染橋(山口百恵)
5.悲しき友情(西城秀樹)
6.セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)(郷ひろみ)
7.Hey Lady優しくなれるかい(庄野真代)
8.道化師のソネット(さだまさし)
9.倖せさがして(五木ひろし)
10.ビューティフル・エネルギー(甲斐バンド)
11.ふたり酒(川中美幸)
12.蜃気楼(クリスタルキング)
13.雨の慕情(八代亜紀)
14.恋の綱わたり(中村晃子)
15.哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)(田原俊彦)
16.Yes-No(オフコース)
17.狂った果実(アリス)
18.防人の詩(さだまさし)
19.私はピアノ(高田みづえ)

最近、私たちは、1979年というのは日本歌謡史の中で最も楽曲的に面白かった年ではなかったのか、という共通認識を持つようになりました。
この前も、nov46sさんと私は共に“たそがれマイ・ラブ(大橋純子)最高!”って意見が一致しました。

ゴールデン☆ベスト 大橋純子 シングルス Music ゴールデン☆ベスト 大橋純子 シングルス

アーティスト:大橋純子,大橋純子&美乃家セントラル・ステイション
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2003/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

CD&DVD THE BEST 大橋純子&美乃家セントラル・スティション(DVD付) Music CD&DVD THE BEST 大橋純子&美乃家セントラル・スティション(DVD付)

アーティスト:大橋純子&美乃家セントラル・ステイション
販売元:ユニバーサルJ
発売日:2005/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

http://www.junko-ohashi.com/top.html
もうそこにはプロとアマ、あるいは20歳の年の差(微笑)というものは関係なく、純粋に“音楽ファン”としての共通認識があるのです。

地方から歌手になるのを夢見て18歳で上京し、歌舞伎町でバイトしている女の子の話をテレビで報道してました。もし彼女が大橋純子さんのようにアップテンポでもバラードでも難なく歌えるのならば、絶対デビューさせたいです。
でも、こういう娘って“あゆ”とか“エロカッコイイ”のモノマネしかできないんですよネ。
今売れているヤツの二番煎じなんか必要ないんです。
“歌手になりたい”と思うのは勝手ですけど、何でそういうのに気が付かないんでしょう?

閑話休題。
しかし、この蜜月は長く続きませんでした。次の年、1980年から雲行きが怪しくなります。
もちろん、私にとっては竹内まりや&久保田早紀というお気に入りがいました。
美人で実力派です。
でも世間はそうではなかった。
時代は、真正のアイドルを求めていました。

ある日、学校に
SQUALL Music SQUALL

アーティスト:松田聖子
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1990/10/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を持ってきたクラスメイトが居ました。
正直、私は↑の歌手に食指が動きませんでした。
美人ともカワイイとも思いませんでした。
歌も上手いと思いませんでした。
でも、売れました。
それがショックでした。

1979年までは、世間がいいと思ったものと私がいいと思ったものは全く一致していました。
それが1980年から崩れることになります。
私は何の因果か、結果的に1980年代は、この歌手の楽曲を個人的に最も聴くことになります。

Seiko Matsuda (完全生産限定盤) Music Seiko Matsuda (完全生産限定盤)

アーティスト:松田聖子
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Seiko Box/大全集 Music Seiko Box/大全集

アーティスト:松田聖子
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1985/11/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

風立ちぬ Music 風立ちぬ

アーティスト:松田聖子
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1990/10/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Candy Music Candy

アーティスト:松田聖子
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1990/10/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SUPREME Music SUPREME

アーティスト:松田聖子
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1995/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人間的に、あるいは芸能人的にも好かないのに、1980年代最も楽曲を聴いた歌手。
この歌手の音楽を聴かなければいけなかった、他に行くところがなかった私。
私がこの歌手に対する思いは、相当に複雑です。

この人のことはまだマシなんですが・・・
“たのきん”と言う名のアイドル、特に“た”と“きん”ですネ。
これが売れたことに対するショックは大きかったです。

“た”と“きん”を良しとすると、自分の築いてきたものが崩壊すると感じました。
“た”は全く無視して構わなかったんですが、問題は“きん”なんです。
“きん”の歌声は全くの問題外です。しかし、その楽曲を作ったのがねぇ・・・・
10代前半で、もう人生が終わった思いをしました。

1980年12月8日、一人の男がニューヨークで暗殺されました。
その男とその男のグループが生み出した楽曲が、一斉に日本で流されました。
私は“かぶと虫”という名のグループに身を委ねることになります。

2006年5月 3日 (水)

BSアニメ夜話「ヤッターマン」

晴れ。最高気温19℃降水確率10%
5/2 23:00 - 23:55
衛星第二
バラエティー

BSアニメ夜話◇日本のアニメーションの魅力を徹底的に語り合う3回シリーズ。毎回1作品を取り上げ、その制作にかかわった人物や独自の視点を持つ評論家らが作品の魅力を熱く語る。また「アニメマエストロ」では、アニメ評論家の氷川竜介氏がアニメ制作の技術面のノウハウや裏話を解説する。1回目は「ヤッターマン」。同作品は「タイムボカンシリーズ」の2作目として、1977年から2年間放送された。"ストーリーギャグアニメ"という新たなジャンルを確立させた名作を取り上げ、懐かしのギャグやキャラクターの魅力などを伝える。
出演者:松村邦洋,唐沢俊一,岡田斗司夫,山本正之,氷川竜介,中川翔子,里匠 

ヤッターマン DVD-BOX1

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
ヤッターマン DVD-BOX 2

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
ヤッターマン DVD-BOX3

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
タイムボカン・シリーズ ヤッターマン オリジナル・サウンドトラック Music タイムボカン・シリーズ ヤッターマン オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,山本正之,小原乃梨子,八奈見乗児,たてかべ和也
販売元:キングレコード
発売日:2005/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

http://www.nhk.or.jp/manga/
そういえば、BSマンガ夜話は、もう1年も放送されてないんですねぇ。

“ヤッターマン”とは、フジテレビで1977年1月1日から1979年1月27日まで毎週土曜夜6時30分~7時00分に全108話放映された番組です。

作品的には、完全なドタバタギャグアニメです。「もしかして」「もしかすると」「もしかするわ」で始まり、
「ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えない」
「やっておしまい」「アラホラサッサー」
「今週のハイライト!」「ポチっとな」
「全国の女子高生のミナサマ」「このスカポンタン!」
「今週のビックリドッキリメカ、発進!」
「説明しよう」「ブタもおだてりゃ木に登る」
「どかーん(ドクロ印の爆風)」
「勝利のポーズ!ヤッター、ヤッター、ヤッターマン!」
「おしおきだべぇ~」
だけで、全て説明できる超ワンパターン番組でした。

2006年5月 2日 (火)

エイケン受験するかも

くもり のち一時 雨。最高気温17℃降水確率10%

昨日半袖、今日長袖。
これじゃ、愛子ちゃんも風邪ひくよネ。

最近、音楽の話題ばっかりで飽きたので、エイケンを受験しようかなと思ってます。
エイケンって、最初に言っておきますがエンケンじゃないですからネ(笑)。
英語検定?
ちゃうちゃう、映画検定です。
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/

アンナdiaryのアンナちゃんを誘って、一緒に受験してみたら面白いかなと思っているんですが・・・ヤメトキマショウ(微笑)。
File0195

Book 映画検定公式問題集―2級・3級・4級全300問

著者:キネマ旬報映画総合研究所
販売元:キネマ旬報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する




しかし、こういうのがあると30歳くらいまでの人だと思うけど、“採り上げる対象が古い”なんてホザク馬鹿いるけど、当たり前だっちゅーの。若い連中に“歴史”を教えるために、こういう形を取って“教育”するんだからネ。
ホントに疲れるよ。若い連中と付き合うの(苦笑)、何にも分かってないのに口応えするんだから・・・

2006年5月 1日 (月)

Tapestry/Carole King

晴れ。最高気温 27℃降水確率0%

つづれおり Music つづれおり

アーティスト:キャロル・キング
販売元:Sony Music Direct
発売日:2004/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.アイ・フィール・ジ・アース・ムーヴ
2.ソー・ファー・アウェイ
3.イッツ・トゥー・レイト
4.ホーム・アゲイン
5.ビューティフル
6.ウェイ・オーヴァー・ヨンダー
7.君の友だち
8.地の果てまでも
9.ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー
10.スマックウォーター・ジャック
11.つづれおり
12.ナチュラル・ウーマン
13.アウト・イン・ザ・コールド
14.スマックウォーター・ジャック

http://whaletown.exblog.jp/1991018/
↑友達である焼津半次さんがLou Adlerを語られてます。
Lou Adlerといえば、これでしょう(笑)。

このアルバムは、1999年に購入しました(遅い!)
デジタル・リマスタリング音源、朝妻一郎&萩原健太のライナー・ノートは“買え!”と“脅迫”しているものです。
最近でも

アット・ディス・タイム Music アット・ディス・タイム

アーティスト:バート・バカラック,エルビス・コステロ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2006/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

は、もう少しで買うところでした。
朝妻一郎解説、筒美京平特別寄稿、もう“うわーっ”ですよ!

ま、“Tapestry”の購入が遅れたのは、当然なんです“きもーっ”になる曲は全て知ってますからネ。
1.アイ・フィール・ジ・アース・ムーヴ
2.ソー・ファー・アウェイ
3.イッツ・トゥー・レイト
7.君の友だち
9.ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー
なんかは、ポップスファンなら知ってて当たり前の曲です。

ホントの名曲ばかりが収録されているアルバムになると、曲順が面白いですネ。
1.アイ・フィール・ジ・アース・ムーヴ
2.ソー・ファー・アウェイ
3.イッツ・トゥー・レイト
このド頭の3曲でお腹いっぱいです。
シングル曲になるイッツ・トゥー・レイトをこの位置に置くんですネ。
日本のアルバムって、昔なんか判で押したようにA面のトップに置いてません?
向こうのアルバムっていうのは、A面の2曲目あたりにシングル曲を置くのが多いですよネ。
そういえば、File0193_1
Music BEGINNING

アーティスト:竹内まりや
販売元:BMG JAPAN
発売日:1997/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する


でもシングル曲をA面の2曲目に置いてました。

さて、キャロル・キングのファーストアルバムは、『夢語り』 - Now That Everything's Been Said / The City (1968)というそうです。
そのまんまタイトルパクッたアルバムがありましたネ。
私が最初に知ったオリジナル・スタジオ・アルバムでした。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »