無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 私にとっての“劇伴”その9。 | トップページ | 私にとっての“劇伴”その10。 »

2006年5月16日 (火)

定本はっぴいえんど

File0198

定本はっぴいえんど

SFC音楽出版

このアイテムの詳細を見る

                                                                               

File0199 ←凄い面構えですネ。
この写真が、いつの時代か特定できるようなコアなファンとコンタクト取りたいです(笑)。私たちのネット・コミュニティって、はつぴぃえんどに関して相当レベルの高いファンが集まっているのは事実でしょうネ。
少なくとも“大滝詠一って、天才!”ってこと言わないし・・・(笑)。で、はつぴぃえんどって表記は、他で使わないでしょ?
http://d.hatena.ne.jp/nov46s/20060321
>(固有名詞を今後この表記に統一します。畏友福岡風太氏が名づけた方に確かめても、間違いなく「つ」は大きいほうでした)
ネットでも、俄かファンが多くてネ(笑)。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=126
↑今、“定本”を復刊させようとしているんですネ。

やはり、“あるときに、買っとかなければ、ナイアガラ”です。
ついでに、私は“筋金入りのファン”ですから、
File0200

はっぴいえんど伝説

シンコーミュージック

このアイテムの詳細を見る

(←八曜社1983年第1刷で、定価1000円。
消費税の無い時代でした。)
も所有してます。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/89033741

だから、サンボの山口くんのように、大瀧さんから身辺調査されても大丈夫です!(笑)

でも、nov46sさんには敵いません!
細野さんから“ねぇ、あれ持ってない?”と聞かれる方ですから・・・

さて、“定本”ですが、メンバー4人と関係者のロング・インタビューが“売り”だと思います。
当時の私は、メンバー4人のインタビュー記事ばかり読んでいて、関係者のインタビュー記事は飛ばしてました。

でも、今では関係者=小倉エージさん、石浦信三さん、三浦光紀さんのインタビュー記事の方が興味深いです。
特に、石浦さんのロングインタビューは、これが最初で最後かも知れません。

ところで、1986年当時三浦さんは以下のように述べられてます。

その前に「12月の雨の日」と「はいからはくち」のシングルが、
三浦 出してんだよね。あれ、それは『風街』の前に作ってるの?
1枚目が出て、1年後ぐらいですよね、『風街ろまん』が出るのは。作ったのは・・・・
三浦 え!『風街』の前にこっち出てんの!!

ふ~ん、三浦さんも憶えてないんですね。
で、その後

はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様) Music はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様)

アーティスト:はっぴいえんど
販売元:エイベックス・イオ
発売日:2004/03/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のブックレットでもインタビューをされてます。

三浦 で、うちのキング・レコードのスタジオでやればスタジオ代はタダみたいなもんにするからなんとかURC原盤でうちでやらせてもらえないかと言って『風街ろまん』を始めたんです。
実際にはその前にシングルを出してますよね。
三浦 え、それが先なんですか?

三浦さん!お願いですから、いい加減憶えて下さい!(大爆笑)
『風街』の前に、キングでシングルです!

« 私にとっての“劇伴”その9。 | トップページ | 私にとっての“劇伴”その10。 »