無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 私にとっての“劇伴”その7。 | トップページ | 私にとっての“劇伴”その8。 »

2006年5月14日 (日)

ソニー・レコードの“はっぴい系”の取り込みについて。

PACIFIC Music PACIFIC

アーティスト:細野晴臣
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1990/10/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music Pacific/エーゲ海

アーティスト:オムニバス
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2002/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この“PACIFIC”というアルバム、山下達郎・細野晴臣・鈴木茂の楽曲を中心に作られた企画モノです(1978年リリース)。私はこの3人を勝手にネオはつぴぃえんどと呼んでます(笑)。
で、重要なのがプロデューサーがあの酒井政利さんなんです!
File0187_2
1979年には、細野さんが
←をCBSソニー出版から出版しました。





この時期、CBSソニーが“はっぴぃ系”を自陣営に取り込もうとしています。


私の長年の謎だったのは、何故大瀧さんが1981年3月21日に

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition Music A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

アーティスト:大滝詠一
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2001/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を当時のCBSソニーから発表できたのかです。

70年代にエレック・レコードや日本コロムビアから発売した理由というのは、良く存じているつもりです。が、1979年日本コロムビアとの契約が切れて、1980年から当時のCBS・ソニーに発売元を変えたのかについて、あまり公表されてないと思います。
わずかに、大瀧さんご自身が述べられているのは、
File0197

Music 大瀧詠一SONGBOOK1

アーティスト:オムニバス,ナイアガラ・トライアングル 2,須藤薫,太田裕美,山口百恵
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1991/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でのライナーノートだと思います。

“ナイアガラⅠ期(’75-’79:コロムビア時代)からⅡ期(’80-’85:CBSソニー時代)までの間、楽曲提供の時期があり、一番数多く発注があったのがCBSソニーのディレクターの人達で、それでⅡ期のレコード会社はCSに決めたのです。特に依頼があったのが「夢で逢えたら」タイプの曲で・・・”

この文章は、後に

増補改訂版 オール・アバウト・ナイアガラ Book 増補改訂版 オール・アバウト・ナイアガラ

著者:大瀧 詠一
販売元:白夜書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

に再録されてます。

大瀧さんは、当時ヒット・メーカーとは程遠い人物と思われたのに、熱心にCBSソニーのディレクター(CBSソニーは基本的にプロデューサー兼ディレクターだと思いますが)が曲の発注していた事実が、私にはどうも腑に落ちないのです。
どうして、躍起になって“夢で逢えたら”みたいな曲を発注したのか?

特に熱心だったのが川端薫Pでした。
川端Pの激励があり、大瀧さんは名曲“あなただけ I LOVE YOU”を完成されます。
この曲ドラムスは、つのだ☆ひろさん。あの“サイダー’73”でもドラムスを担当されてます。私は、個人的につのださんのドラムスの音が大好きです。

CHEF’S SPECIAL
須藤薫
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

1.フーリッシュ(渚のポストマン) 2.ラヴ・アゲイン 3.恋に落ちよう 4.なにげなく二人 5.あなただけアイ・ラヴ・ユー 6.WOW WOWトレイン 7.やさしい嘘つき 8.涙のメモワール 9.ハロー・サッドネス 10.サマー・ドリーム

↑須藤薫さんのデビューアルバムは、1980年6月リリース。レコード番号27AH-1001です。大瀧さんの言葉を借りれば“’80年代のCBSソニーのポップスはここから始まった”と。
このアルバムは、主として杉真理さんと松任谷正隆さんがサウンドメイクしました。

不遇のビクター時代を経て、杉さんもCBSソニーに移籍してます。
なんと、あの山口百恵さんのラスト・アルバムに“間に合ってます”。

This is my trial Music This is my trial

アーティスト:山口百恵
販売元:Sony Music Direct
発売日:2004/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このアルバムの“想い出のストロベリーフィールズ”は、百恵さん作詞、杉さん作曲です。
大瀧さんも百恵さんに楽曲提供できました。

メビウス・ゲーム Music メビウス・ゲーム

アーティスト:山口百恵
販売元:Sony Music Direct
発売日:2004/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑今や、このアルバムは“哀愁のコニー・アイランド”収録が最大の売りになっているようです(苦笑)。

このようなCBSソニーの“はっぴい系”の取り込みは、

Seiko Matsuda (完全生産限定盤) Music Seiko Matsuda (完全生産限定盤)

アーティスト:松田聖子
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

において、頂点に達します。
まだ、10代だった私は完全にCBSソニーっ子でした。
CBSソニー以外の邦楽レコード会社は、殆んど購入していない状態だったのです。

« 私にとっての“劇伴”その7。 | トップページ | 私にとっての“劇伴”その8。 »