無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 佐野ROCK! | トップページ | 不撓不屈でありたいものだ。 »

2006年6月15日 (木)

黄金のコード進行

| C  G | Am  Em | F  C | F  G|を繰り返します。

ベースは

| C  B | A  G | F  E | F  G |とここが、ポップスなんですね。
http://d.hatena.ne.jp/nov46s/20060615

つまり、こういうコード進行です。
| C  G/B | Am  Em/G | F  C/E | F/D  G|

細かいところは、ちと違うんですけど、一番有名なのはビートルズ「レット・イット・ビー」のコード進行です。

レット・イット・ビー Music レット・イット・ビー

アーティスト:ザ・ビートルズ
販売元:東芝EMI
発売日:1998/03/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ただ、私にとっては、このコード進行最初に憶えたのが
アリス“遠くで汽笛を聞きながら”です。

シングルス Music シングルス

アーティスト:アリス
販売元:東芝EMI
発売日:1998/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

♪悩みつづけた日々が まるで嘘のように・・・
このコード進行でバッチリ歌えます。

アリスに憧れてアコギを手にした“暗い過去”を持つ私にとって、
もしもP社からデビューできたら、随分遠回りでしたけど、きっと感慨深いものになるでしょうネ。
しかし、私の国内音楽履歴は狭いと感じます。
結局、ヤング・ジャパンと“はつぴぃえんど”の間だけで、全て片付くなんて・・・(苦笑)。

ところで、この黄金のコード進行でスリー・フィンガー奏法といえば、ちと細かいところは違うんですけど、“あのすば”も歌えないことないんですよね。
だから魅力的なコード進行なんです。

例えば
Aメロ
| C  G/B | Am  Em/G | F  C/E |F/D  C| ×2
Bメロ
|Am  C/G | F  C | E7  Am |G  F|C  G7 |Am| C  G7 |Am|
なんてコード進行考えちゃいます。
Cで始まりながら、Am終止するとメイジャーだかマイナーだか分かんなくなるんです。
これ“竹田の子守唄”のコード進行なんです。
ドレミソラの5音でメロディ乗っけるといいかも・・・


でも、“多摩川”に関しては、
| Em  B7  | Em   B7    | C      D    | G   B7|
あなたはもう  忘れたかしら  長い髪に帽子を被り
| C   D   | GG/F♯ Em | C       D    | Em|
分数和音 転調コード   天才少女デビュー
| Em  B7| Em  B7 | C             D       | G   B7|
苦労をしてないから  神田川みたいな曲は私書けない
| C   D  | G G/F♯ Em | C   D | Em|
巷にあふれる四畳半フォークと 私は違うって云ったのよ  
| G   D  | C  B7 | G   D  | C  B7 |
| C  D   G| C  D   G  |C  D  G   |C       D | Em|
若かったあの頃何も恐くなかった ただあり余る  才能が恐かった    
というEmで始まる日本式ド・フォークで行きたいんですけど・・・

コード進行解析頂ければお分かりになると思いますけど、
これでも抵抗しているんですよん(笑)。

http://music.j-total.net/index.html
↑ネットって凄い!こんな便利なサイトがあったんだ!
置手紙のコード進行が分かった!

« 佐野ROCK! | トップページ | 不撓不屈でありたいものだ。 »