無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

富野アニメの主題歌

くもり。最高気温30℃ 降水確率10%
[アイスクリーム指数:70]

大瀧詠一さんと共に私に重大な影響を与えた人物に、富野喜幸さん(通称ハゲ)という方がおられます。
Yoshiyuki Tomino Interview
↑変な人でしょ(爆笑)。

トミノの監督デビュー作は、いきなり“海のトリトン”となります。(そんなこと言ったら最初の演出は、鉄腕アトムですけど・・・)
Triton
↑私はこの作品は、アニメ界の“はつぴぃえんど”と思ってます(笑)。
原作:手塚治虫、プロデューサー:西崎義展、監督:富野喜幸と後の日本アニメ界に最も影響を与えた名前が並びます。(宮崎・大塚組に関しては私はアンチですので・・・)
内容的にも、少年の成長・善悪の相対化など後のアニメでも散々繰り返されるテーマ、そして作品自体にファンクラブができるなど、日本の近代アニメはここから始まったと言っても過言ではないでしょう。

音楽も“今夜は最高!”の“コルゲン”さんが担当されてます。
この主題歌は、今でもファンが多いことと思います。

ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~ Music ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~

アーティスト:ヒデ夕樹,秀夕木,杉並児童合唱団,東映児童合唱団,寺島葉子
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2005/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する


平野英之さんは1998年に、お亡くなりになってます。

続いて、トミノはライディーンで初めて安彦良和さんとコンビを組みます。
Rydeen TV edition Op

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(25) テレビオリジナルBGMコレクション 勇者ライディーン Music 〈ANIMEX 1200シリーズ〉(25) テレビオリジナルBGMコレクション 勇者ライディーン

アーティスト:TVサントラ,子門真人,コロムビアゆりかご会
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

歌うは、あの子門真人さん。
Oyoge!Taiyaki-kun
およげ!たいやきくん (子門真人)
このライディーンを何故か細野さんがご存知で、
後にYMOの曲にタイトルが流用されました。
YMO PV Rydeen

続いて、トミノ&安彦コンビは、サンライズ最初の自社作品であるザンボット3を作ります。
無敵超人ザンボット3OP~行けザンボット3~
この作品以降、音楽は渡辺岳夫さんが担当です。
無敵超人ザンボット3/無敵鋼人ダイターン3 究極BGM集 Music 無敵超人ザンボット3/無敵鋼人ダイターン3 究極BGM集

アーティスト:TVサントラ,堀光一路
販売元:キングレコード
発売日:2003/02/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ザンボットも最初観たときは、衝撃でしたね。

シリアス作品の後は、ギャグアニメということで、
無敵鋼人ダイターン3OP~カムヒア! ダイターン3~
でも、ギャグのキレからいけば“ヤッターマン”に遠く及びませんでした。
この作品は、次回作のオーディションみたいな側面がありました。
古谷徹さんを除けば、殆んどのキャストは、ここからのスピンオフでした。

そして、私たち世代にとっては“義務教育”であるこの作品です。
Kidou Senshi Gundam Tobe! Gundam!
でも、私は挿入歌である
Char comes... !!
が好きでした。
ハネケンさんのピアノだと思うんですけど、良い間奏ですよね。
私は、生ピアノがギャンギャン弾かれる間奏って好きなんです。

で、私的には最高傑作のイデオンとなります。
Space Runaway Ideon OP
このドラムソロのエンディングが大好きです。
IDEON movie theater CM (version B)

The Deaths in Ideon
音楽は、すぎやまこういちさんです。
IDEON REMIX 1 [DEATH] (Long)
IDEON REMIX 2 [Battle]

MAD EVA + IDEON
MAD EVA + IDEON
MAD ANPANMAN + IDEON
アジバ3~「明るいイデオン」~
〆は、アニメ主題歌史上最高の名曲で・・・
IDEON TV edit ending.

Internet Killed the Video Star
↑オマケです。

2006年6月29日 (木)

元天才少女歌手?

晴れ 時々 くもり。 最高気温30℃降水確率10%
[アイスクリーム指数:80]

凄い盛り上がりですネ。
Horie Mitsuko "Voltes V no Uta"
↑何故、字幕付きなのか不思議に思っているそこのあなた!
頭がグローバル・スタンダードではありませんぞ!
この歌を知らないのは日本人のみ(笑)、少なくともフィリピン人は皆知っているそうです。
tagalog version of VOLTES NO UTA
↑面白いですね。このタガログヴァージョンは・・・
Voltes V opening (english)
↑英語ヴァージョンも面白いです。
日本語の歌を英語にするのって面白いです。

で、オリジナルを・・・
Voltes V OP
voltes V ED
このように日本ではあまり有名でなくても、海外で有名な分野がアニメの主題歌“アニソン”です。
そして堀江美都子さんは、アニソンの天才少女歌手だったのであります。

堀江さんの歌のなかで、最初期に有名なのが“アクビ娘の歌”となるでしょう。
Hakushon Daimao
(12才・横浜市)ってのが面白いですけど・・・
この天まで伸びる歌声がいいですね。
余談ですが、日本最初のハードロック歌謡曲は“ハクション大魔王の歌”ですから(爆笑)。

次は“魔法のマコちゃん”
Mahou No Mako
Mahou No Mako ED
(笑)はっはっは~、あ~面白い!
で、この主題歌を作詞したのが渡辺岳夫さんだったのが意外ですねぇ。
渡辺岳夫HP
↑渡辺岳夫さんのファンの方による情報サイトです。
なるほどクレジットミスだったんですね。
岳夫先生が作詞なさるなんて、変ですから・・・

Court ni Kakeru Seisyun
↑「コートにかける青春」です。
これは私は知らない作品ですし、歌もあまり面白いものではないんです。
が、出演者クレジット観ると、これが面白い。
特撮ファンならお馴染みの森川“緑川ルリ子&高村ゆき子”千恵子さんや阿知波“ソガくん”信介さんが、中尾彬さんと共演されていたり、逸見政孝さんが“アナウンサー役”で出演されていたり・・・あの逸見さんは、この頃自社のドラマに出演されていたそうです。

SukiSuki Majyo Sensei
↑再び、私の初恋の人菊容子さんの“好き!すき!!魔女先生”を・・・

Keroko Demetan
↑「けろっこデメタン」って如何にも“タツノコ”のネーミングですね(微笑)。

Yamanezumi Rocky Chack
↑ロッキーチャック(嬉)
ムーミンから延々と続いたテレビ漫画(笑)伝統枠であったフジテレビ系列毎週日曜日夜19:30~20:00のひとつでした。
ついでに、この時間帯の前作品である「アンデルセン物語」。
アンデルセン物語ED
狂言回しのキャンティとズッコは、後の峰不二子とルパン三世です(笑)。
ロッキーチャックに話を戻すと、音楽が宇野誠一郎さん。

宇野誠一郎 作品集
オムニバス
ウルトラ・ヴァイヴ

このアイテムの詳細を見る
宇野誠一郎 作品集 II
オムニバス : ARTISAN de la MUSIQUE
ウルトラ・ヴァイヴ

このアイテムの詳細を見る

こういうホントのプロの音楽を軽視し過ぎだと思います。
今や素人だらけになったプロの世界です。
私は、特撮やアニメの音楽で育ったので、テンポの早くない音楽ってダメなんですよねぇ。
今流行りのバラードみたいな曲って大嫌いなんです。
あたしゃ、昔の演歌を好んでいる年寄りと今のJ-POPを好む若い層って、頭の構造が同じだと思っているんですよ。
ホントにリズム歌謡に対する理解がないんだよな~。
ま、はっきり言って偏見ですけどね。

で、ミッチーに話を戻すと、“ホームグラウンド”のタツノコ作品で「てんとう虫の歌」があります。
Tentou Mushi No Uta
Tentou Mushi No Uta ED
久々に聴きました。
ED曲の歌詞に注目(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=-VxounuIpds
昔、サザエさんのアニメが日曜日と火曜日にありました。
火曜日の午後7時から、再放送?をオンタイムで放送したという前代未聞の編成でした。
確か、古畑任三郎で火曜日のサザエさんのことをネタにした回があったハズです。

http://www.youtube.com/watch?v=d7mzOGPB1Rk
↑ミッチーの代表曲と言えばこれでしょう。
もう少女向けアニメなど観ていなかったんですけど、これは当然に知ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=q8fckHZP8wU

最後に私の大好きな「野球狂の詩」で〆たいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=_ARAvzmnU1w
http://www.youtube.com/watch?v=xEM-__TM2Mc

ミッチー100%〜あしたがすき Music ミッチー100%〜あしたがすき

アーティスト:堀江美都子,コロムビアゆりかご会,モンジュ,コロムビア・メール・ハーモニー
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:1999/06/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回、You Tubeで色々観ることができたのですが、改めて堀江美都子さんの海外での評価が高いですね。
これ日本のいわゆるナイアガラーが、海外の女性歌手を愛でるのと同じ現象ではないかと思っております(苦笑)。

2006年6月28日 (水)

テレビ探偵団1988年1月10日放送:ゲスト手塚治虫

くもり 時々 晴れ。最高気温 29℃ 降水確率20%
[アイスクリーム指数:70]
テレビ探偵団という番組を観たことは、私にとって転換期だったと思います。
それまで、常に同時代の新しいモノを追い求めていた私が、“待てよ、自分が観てきたモノの方が面白かったのではないか?”と考えを改めるようになった番組でした。
ナント言っても物知りの朝井泉(泉麻人)さんが出演されていた頃のクオリティは高かったと思います。後任のこぶ平が悪かったということでしょうか?(苦笑)
朝井さん、実はGO!GO!NIAGARAのリスナーであって、PN“SBモナカカレーを食べる会会長”でした。2001年11月11日に再放送された♯52“おハガキ”で登場されてます。“大瀧ゼミの兄弟子”だと分かったのは、後のことです。
tv tanteidan tezuka osamu tokushuu (1/3)
tv tanteidan tezuka osamu tokushuu (2/3)
tv tanteidan tezuka osamu tokushuu (3/3)
手塚先生のお好きな歌がピンキラの“恋の季節”だなんて・・・へぇ~です。

恋の季節 Music 恋の季節

アーティスト:ピンキーとキラーズ
販売元:キングレコード
発売日:2002/09/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

確か、家にピンキラのシングル盤ありました。
どおりで、キングレコードのレーベルってのに親しみがあった訳です。

で、番組中にも映像があったマグマ大使のOPです。
1966 - Magma Taishi (マグマ大使) OP
↑この映像が凄いのは、リアルタイム時のモノということです。
提供クレジットなんて、再放送時にはカットされているし、何より1社提供というのが凄い!

Ribon no Kishi Opening
確か、歌入りは後半だったと記憶してます。
歌がミコちゃんと思っていたんですが、前川陽子さんだったんですね。
前川陽子公式サイト
前川陽子 スーパー・ベスト~キューティーハニー/ひょっこりひょうたん島 Music 前川陽子 スーパー・ベスト~キューティーハニー/ひょっこりひょうたん島

アーティスト:前川陽子
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2005/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前川さん、当時17歳だったんですかぁ・・・
う~ん、ミコちゃんだけが“女神”のごとく扱われるのは、やはりオカシナ話だと思います。
ここが大瀧さんの悪影響だと、私はブログ活動してから一貫として主張している点なんです。
“リボンの騎士”のOPは、インストだった記憶があったのですが、ちょっと検索してみたら再放送時がインストだったとか。
Princess Knight 寶馬王子
でも、再放送時で歌付きも聴いた覚えがあるのですけど・・・
リボンの騎士ED
タラリラッタリッタラッタラッタッター♪このEDがいいんです。

しかし、サファイアのモデルが、扇千景さんとはイマダニ信じられません。
さぞかし、お若い頃は可愛かったんでしょうね(汗)。

Fushigi na Merumo Opening
“ふしぎなメルモ”(嬉)
メルモちゃん、リアルタイムで観てました!
手塚先生の作品を本当に愛している人々は、例外なくスケベなんですよね(笑)。
番組中、手塚先生“こういうお涙が向こうじゃ受けない”と言われてますが、
さすがの手塚先生も21世紀になってアメリカに“Otaku”が出現するようになるとは予測付かなかったようです。
今、メルモちゃんのような作品は、アメリカのオタクに受けると思います。

TEZUKA OSAMU@WORLD 年譜1980年代
3月15日 
腹部にいたみをおぼえ半蔵門病院に入院。


この放送があった2ヵ月後から、手塚先生は闘病生活となりまして、
1989年2月9日胃ガンのためお亡くなりになります。享年60歳。

手塚治虫 創作の秘密(1 of 5)
手塚治虫 創作の秘密(2 of 5)
手塚治虫 創作の秘密(3 of 5)
手塚治虫 創作の秘密(4 of 5)
手塚治虫 創作の秘密(5 of 5)
これも1月10日に放送された(1986年)
NHK総合テレビの「NHK特集 手塚治虫・創作の秘密」です。
実は、テレビ探偵団も“創作の秘密”もリアルタイム時に録画していたので、
私にとってはお宝映像ではないのですが、未見の方はご覧頂ければと思います。
当時のバラエティ番組であった“Howマッチ”を、手塚先生が観ていたのは“へぇ~”と思ってこの番組観てました。
この中で手塚先生“丸が書けなくなった”と弱音を漏らしているのが当時気になりました。(手塚治虫 創作の秘密(5 of 5) 参照)

2006年6月27日 (火)

porno

くもり。最高気温 29℃ 降水確率30%
[アイスクリーム指数:60]

Gillette spoof porno
porno



★洋モノのポルノを観た経験がある方なら、笑えると思います。
こういう音楽なんですよね。
アメリカのポルノを観たとき一番驚いたのは、音楽付きだったことなんです。
最近のは観てないから、もしかするとHip Hopになっているのかな?
確か、日本のAVは今でも音楽が付かないでしょ?
アメリカではどんな場面でも音楽が必要とされていて、音楽を制作する仕事が何かしらあるのに対して、日本では制作費の関係で一番最初に切られるのが音楽制作だったりします。
だから、日本人って生活に音楽が根付いていないなと思ったもので、音楽を職業にすることを辞めたのです。
つまり、最初から狭いシェアを相手にしないといけないっていうのが分かりましたから・・・

2006年6月26日 (月)

ヘルシー・ヌッキーズ

くもり のち 雨。最高気温 24℃ 降水確率40%
[アイスクリーム指数:60]

細野さん、こんなことやってらしたんですネ。
大瀧さんから「彼は“仕事を断らない”というクセがありますが、」と言われてますので・・・
YMO細野晴臣・ヘルス嬢3人ユニットをプロデュース
あたしゃ、こういうの大好きですけどネ。
1999年モノでしょう。

そもそも、kumoQさんに教えて頂いた
↓この映像から辿ったのですけど。
TIN-PAN-ALLEY

キーボードが矢野アッコちゃんではなく、ジョン山崎さんだったのが年代特定のポイントでしょうね。おそらくは1975年モノでしょう。76年以降になると坂本さんなどが入ってくるので・・・

YMO "NBS SOUL TRAIN出演" 1981

↑これは昔観た記憶があります。ライブ音源じゃないんですね。口パクではなく、手パク?
番組中“コンピューター・ゲーム”とクレジットされてますが、明らかな間違いですよねぇ。
しかもアメリカなんだから・・・しっかりしてね!

YMO "凱旋公演 at 中野サンプラザ"1979年9月10日

さすがに私も当時はよく分からないんですが、少なくともYMOってライブ的にはTIN-PAN-ALLEYの発展形なんですよね。だって、細野・坂本・顕子はそのままの移行なので・・・

YMO "1000 KNIVES" LIVE

↑79年8月4日LAの Greek Theatreでのライブ。.これは映像キレイです。

Technopolis PV

T・e・c・h・n・o・p・o・l・i・sと怪光線を発するのは、河田町にあったフジテレビのテレビ塔でしょうか?やはりネオンが時代を感じさせます。

YMO - FUJI CASSTTE CM(サラリーマン編)
YMO - FUJI CASSTTE CM + BGM CF
高橋幸宏によるビデオ コメンタリー入り。
細野さんは、はつぴぃ時代からの念願?であったCM出演を果たされたようです(笑)。

で、このCMと同じ映像から始まるのが・・・
YMO - LA satellite TV LIVE (1)
YMO - LA satellite TV LIVE (2)
YMO - LA satellite TV LIVE (3)
YMO - LA satellite TV LIVE (4)
YMO - LA satellite TV LIVE (5)
YMO - LA satellite TV LIVE (6)
YMO - LA satellite TV LIVE (7)
YMO - LA satellite TV LIVE (8)

私にとってのYMOは、↑この時代ですねぇ。
フジテレビの特別番組?
加藤和彦さんがMCなので、多分nov46sさんはこの番組をご存知かと思います。
番組中大伴稲さんの発言で分かったのですが、この番組は1980年11月7日収録です。
インタビュアーが、“ザ・ワイド”のコメンテイターのひとりである加藤タキさんです。
全然若くてビックリ(笑)。調べてみると1945年生まれだそうで、当時35歳ということです。

http://dwww-hosono.sblo.jp/
最近daisyのサイトが変りました。
で、細野さんのブログです。

2006年6月25日 (日)

ゴーゴーナイアガラ・アーカイブス2002年2月10日放送

くもり。最高気温26℃ 降水確率10%
[アイスクリーム指数:70]

文献を探すために、家の倉庫を点検してみたら、昔録音した大瀧詠一さんのラジオ番組がギャンギャン出てきました。
もう一度聴きたかった船村徹さん・遠藤実さん・星野哲郎さんとの対談(ニッポン放送2002年1月2日~4日)と、ゴーゴーナイアガラ・アーカイブスも出てきました。

2002年2月10日に再放送されたところのナイアガラCMスペシャル(本放送♯93・1977年3月21日on air)が出てきました。
ゲストが大森昭男さん・伊藤アキラさん・牧村憲一さんでした。
File0207

Music NIAGARA CM SPECIAL

アーティスト:大瀧詠一
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1995/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


内容的には、1977年当時に4年前のウラ話をするというもので、未発表ヴァージョンと未発表曲多数流しました。
番組中、大森さんが「ね、最近コカコーラ色々と大変ですけど・・・」との発言は、“毒入りコーラ”が流行したことを意味しているのかなと思いますし、牧村さんが「吉田拓郎選手・大瀧選手」と呼ばれているのが時代を感じますネ。
確か、子供の頃相手を“~さん”というよりも“~選手”と呼んでいたような記憶があります。当時流行りだったんですかねぇ?

未発表ヴァージョンと未発表曲の変遷に、大瀧さんが色々実験されて曲作りされたのが分かります。
曲作りに関して、作詞が先だとしても、数字を指定して伊藤アキラさんに依頼していたんですね。
5文字と7文字とか・・・なるほどねぇ。(♪あのコやらしやインラン娘~)
伊藤アキラさんは、私は渡辺真知子さんの作詞家で当時記憶してます。
2000 BEST Music 2000 BEST

アーティスト:渡辺真知子
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2000/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する



大瀧さんのCM出演という“6年越しの冗談”は、牧村さんのアイディアだったんですね。

で、今回聴き直してみて“そうか!”と思ったのが、資生堂サマー・ローションのディレクターが杉山登志さんだったということです。
サマー・ローションは73年4月制作だったそうで、杉山さんは73年12月13日に亡くなっているので合っているんですネ。
大瀧さんのサマー・ローションは、ジャン&ディーンのサウンドをエルヴィスが歌ったらというものですが、杉山さんとコンビを組まれていた桜井順さんのサウンドとも違和感のない仕上がりになっていると思います。
というか、作詞が杉山登志さんですネ。
今、CMスペシャルのクレジット観て気付きましたよん。
ということは、桜井順さんの後任として大瀧さんが選ばれたということでしょうね。
ま、大瀧さんのボーカルが問題だった、と昔あって今は諸般の都合で閲覧不可の“あるブログ”にありました。

このように以前から“情報”として入ってきているんですけど、頭が処理できないと記憶として残らないようです。

2006年6月24日 (土)

オーケストラの少女

くもり。最高気温25℃ 降水確率10%
[アイスクリーム指数:70]
やはり、You Tubeはアメリカ人のモノなので、アメリカ本国の映像がアップされてます。
最近、ちとジュディ・ガーランド特集になってますが、こんなものがあるんだと思ったのが短編映画の“Every Sunday”です。

http://www.youtube.com/watch?v=JW4PXXafOe8
↑Every Sunday - part 1

http://www.youtube.com/watch?v=1aLVDX7yEXw
↑Every Sunday - part 2

当たり前ですが字幕がないので、ちと厳しいかもしれませんが・・・

ザッツ・エンタテインメント DVD ザッツ・エンタテインメント

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2005/11/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

をご覧になった方はお分かりになるかと思います。
この中で、娘のライザが“ママ”の出演した映画を解説しています。
その中でこの“Every Sunday”(1936年)も紹介されています。

1930年代は、フィルム2巻の短編が長編出演のためのテストだったそうです。
で、そのテストを受けたのが当時14歳のジュディ・ガーランドと15歳のディアナ・ダービンだった訳です。
この“Every Sunday”の最後でジュディとディアナが歌っているのが“オペラvsジャズ”という曲だそうです。
まさに、クラシック出身のディアナとジャズ娘のジュディの対決だったようです。
で、ライザの言葉によると“ダービンは落とされて、ママは何とか契約にありつけました”とのこと(ところが英語のwikiのDeanna Durbinを読むと“Durbin was released from her contract shortly thereafter as studio executive Louis B. Mayer felt he did not need two young female singers under contract. Hollywood legend has recorded that he instructed his staff to "drop the fat one" and that they had dismissed Durbin, misunderstanding that Mayer had in fact intended to terminate the contract of Garland.”だった )。

ディアナは、MGMを離れて当時二流のユニヴァーサルと契約します。
そして1937年公開されたのが“オーケストラの少女”です。

オーケストラの少女 DVD オーケストラの少女

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハイライトのシーンが、You Tubeでアップされてます。
http://www.youtube.com/watch?v=XslsOflN4b4

ライバルだったジュディは、1969年イギリスで死去しますが、ディアナは85歳の今でもフランスで健在なんだそうです。

2006年6月23日 (金)

イースター・パレード

雨 のち くもり。最高気温 25℃ 降水確率50%
[アイスクリーム指数:60]

イースター・パレード 特別版 DVD イースター・パレード 特別版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2005/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イースター・パレードという映画、観たような観なかったような曖昧な感じだったので、書店で売っている廉価版を購入してみました。
File0206

DVD イースター・パレード

販売元:ビデオメーカー
発売日:2006/04/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2004年1月1日施行の改正著作権法で、著作権保護期間が50年から70年に延長にされたということを最近知ったという方も多いでしょう。
この改正著作権法によって、03年末まで保護期間があった映画は、保護期間がさらに20年間延長されたとの解釈を文化庁はしています。
「03年12月31日午後12時と改正法が施行された04年1月1日午前0時が接着しているため、改正法が適用される」。

 しかし、53年に公開された作品は、03年末で保護期間がいったん終了して、パブリックドメイン(共有財産)になったと判断して、廉価版などの販売をする事業者もいる訳です。というのは、53年公開の映画に人気作品が多いからです。

特に問題になっているのは、「ローマの休日」、「第十七捕虜収容所」、「シェーン」だそうです。これらの廉価版DVDの製造・販売の差し止めを求めてパラマウントが仮処分を東京地裁に申請しているというのが現状です。

さて、私の考えは、“とにかく観てもらうしかないだろう”ということです。
私の子供の頃、今から30年前はこの手の映画が子供の観れる時間帯、いわゆるゴールデンタイムで放送されていました。

私なんぞは、
荻昌弘さん(1925年8月25日 ~ 1988年7月2日)の月曜ロードショー(TBS)、
水野晴郎さんの水曜ロードショー(日本テレビ)、
山城新伍さんの木曜洋画劇場(東京12チャンネル)、
高島忠夫さんのゴールデン洋画劇場(フジテレビ・金曜)、
そして淀川長治(1909年4月10日~1998年11月11日)さんの日曜洋画劇場(NET→テレビ朝日)をすべて観てました。
だから、映画の知識ってのは下手すると音楽よりあるかも・・・(逆を言えば、ゴールデンタイムに放送されないような映画は、全く頭に入ってないんですが・・・)
白井佳夫さんの日本映画名作劇場(東京12チャンネル)が大好きでした。関根恵子さんの映画をよく放送していた記憶があります。やたら東京12チャンネルは、“女の人の裸体”が鑑賞できる映画が多かったです。

最近は、70年代以前の映画が子供の観れる時間帯で放送されなくなりました。
その分昔の映画を知る機会が減ったと思います。
とにかく多くの人が手軽に観れるチャンスを与えるべきだと思います。
裾野を広げないと、本当の映画好きも育たないので・・・

で、廉価版で興味を持って、映画好きになったら特典映像満載の高価版を購入するってのもあると思います。

ところで“イースター・パレード”なんですが、“フレッド・アステアが贈るミュージカルの傑作!”というのが面白いです。
やはり日本ではそういう評価なんです。
でも、この映画の予告編や本編を観ると“ジュディ・ガーランドのイースター・パレード”のハズなんですけどネ。

2006年6月22日 (木)

Judy Garlandの命日だそうです。

くもり 時々 雨。最高気温24℃ 降水確率50%
[アイスクリーム指数:70]

今日は、ジュディ・ガーランドの命日だそうです。
まずは挨拶代わりに
http://www.youtube.com/watch?v=L9jj8hNzEi8
“over the rainbow”から。

You Tubeでは“Judy Garland Show”からの映像がアップされてます。
http://ameblo.jp/tvshows567/
↑“Judy Garland Show”のデータについては、こちらのブログが詳しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=9O2KKGgs2WM
“Come Rain or Shine”
私はジュディって、“アメリカの美空ひばり”としか思えないんです。
ま、ジュディの方が先ですけど・・・
http://www.youtube.com/watch?v=6k1k6m78odk
“Smoke Gets In Your Eyes”です。
http://www.youtube.com/watch?v=B-_mQlnPqv4
名コンビだったMickey Rooneyがゲスト時のオープニング。
http://www.youtube.com/watch?v=C0uLwuEvRH8
Judy Garland & Count Basie
http://www.youtube.com/watch?v=iQByC_vFHnE
Judy Garland, Dean Martin & Frank Sinatra

↓これは歴史的にも貴重な映像だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=uZnp6Txxmao
Barbra Streisandとの共演です。

共演といえば
http://www.youtube.com/watch?v=rK2DaWEPsMM
娘Liza Minnelliと。
http://www.youtube.com/watch?v=TfRhpxuKm6s
同じ日の“Over The Rainbow”

http://www.youtube.com/watch?v=ewPnbjiyRXA
ある意味、ジュディのテーマソング“Get Happy!”
http://www.youtube.com/watch?v=I9GYJ4HHTwo
Summer Stockという映画での“Get Happy!”
http://www.youtube.com/watch?v=jkk8hl7FqH4
↑夫となるビンセント・ミネリ監督作品“若草の頃”から、
代表曲の“The Trolley Song”
http://www.youtube.com/watch?v=3U3XmFAGtvQ
“若草の頃”といえば
“Have Yourself a Merry Little Christmas”
を忘れてはいけません。
http://www.youtube.com/watch?v=1hCrLc2AL7o
さらに“The Boy Next Door”もありました。

http://www.youtube.com/watch?v=nY6fia3bKtA
↑これは“Smile”(チャップリン作曲)ですけど、なんか泣けてきます。
http://www.youtube.com/watch?v=MMZGsF8wwmI
↑これは圧巻!ケネディ大統領暗殺追悼番組での“リパブリック讃歌”。
もう、これを基準にすると日本に“歌手”は居ないネ。

http://www.youtube.com/watch?v=ESv7GGqH-GA
このOver The Rainbowは、The Mike Douglas Show 1968から、亡くなる11ヶ月前。

生前は、アル中、ヤク中、おまけにセックス依存症。
しかし、ジュリー・アンドリュースの次の言葉が全てを物語っているでしょう。
「私たち音楽に携わる者は皆ジュディに大きな恩を感じているわ」
http://www.youtube.com/watch?v=eT-XfjsYPRQ
ジュディ・ガーランドことフランシス・エセル・ガム、1969年6月22日睡眠薬の過剰摂取によりロンドンで死去。享年47歳。

2006年6月20日 (火)

情熱

くもり。最高気温 27℃ 降水確率10%
[アイスクリーム指数:60]

  
Em    D
情熱を探しにいこう
  C     G/B
情熱はどこにある?
  Am   Em/G   F♯7   B7
ここと違うどこかに転がってるかな?

  
Em    D
情熱を探しにいこう
  C     G/B
情熱はどこにある?
  Am   Em/G  F♯7 B7 Em 
今日と違う明日にぶら下ってるかな?

2006年6月17日 (土)

不撓不屈でありたいものだ。

くもり のち一時 雨。最高気温 28℃ 降水確率20%
[アイスクリーム指数:60]

不撓不屈 Book 不撓不屈

著者:高杉 良
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

不撓不屈…どんな困難に出合ってもひるまずくじけないこと

今朝テレビを観ていたら“不撓不屈”という映画の宣伝をしていました。
滝田栄さんが主演とのこと。
“滝田さんって懐かしいな”と思いました。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8996/index.html?flash=1

http://futo-fukutsu.cocolog-nifty.com/

ところでこの映画、どうやらある人物を描いた作品だそうです。
税理士・飯塚毅。


>税理士飯塚毅は事あるごとに税務当局と理論闘争を続け、昭和37年10月には当局を相手に訴訟を起こす。メンツをつぶされた当局は税務調査で飯塚に嫌がらせを始め、“飯塚事件”を刑事問題にすべく、関与先法人に脅迫的な調査を続け、飯塚との顧問契約解消を迫る。ついに、四人の事務職員が逮捕された。飯塚と国家権力との抗争は泥沼化の様相を呈するが、飯塚は国会にまで戦線を広げ、国会審議において国税側は完敗。そして昭和45年、職員四名は無罪判決を受ける。たったひとり、国家権力に抗した男は不屈の精神力で勝利を勝ち取った──。

昔、こんなことがあったんですねぇ。

2006年6月15日 (木)

黄金のコード進行

| C  G | Am  Em | F  C | F  G|を繰り返します。

ベースは

| C  B | A  G | F  E | F  G |とここが、ポップスなんですね。
http://d.hatena.ne.jp/nov46s/20060615

つまり、こういうコード進行です。
| C  G/B | Am  Em/G | F  C/E | F/D  G|

細かいところは、ちと違うんですけど、一番有名なのはビートルズ「レット・イット・ビー」のコード進行です。

レット・イット・ビー Music レット・イット・ビー

アーティスト:ザ・ビートルズ
販売元:東芝EMI
発売日:1998/03/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ただ、私にとっては、このコード進行最初に憶えたのが
アリス“遠くで汽笛を聞きながら”です。

シングルス Music シングルス

アーティスト:アリス
販売元:東芝EMI
発売日:1998/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

♪悩みつづけた日々が まるで嘘のように・・・
このコード進行でバッチリ歌えます。

アリスに憧れてアコギを手にした“暗い過去”を持つ私にとって、
もしもP社からデビューできたら、随分遠回りでしたけど、きっと感慨深いものになるでしょうネ。
しかし、私の国内音楽履歴は狭いと感じます。
結局、ヤング・ジャパンと“はつぴぃえんど”の間だけで、全て片付くなんて・・・(苦笑)。

ところで、この黄金のコード進行でスリー・フィンガー奏法といえば、ちと細かいところは違うんですけど、“あのすば”も歌えないことないんですよね。
だから魅力的なコード進行なんです。

例えば
Aメロ
| C  G/B | Am  Em/G | F  C/E |F/D  C| ×2
Bメロ
|Am  C/G | F  C | E7  Am |G  F|C  G7 |Am| C  G7 |Am|
なんてコード進行考えちゃいます。
Cで始まりながら、Am終止するとメイジャーだかマイナーだか分かんなくなるんです。
これ“竹田の子守唄”のコード進行なんです。
ドレミソラの5音でメロディ乗っけるといいかも・・・


でも、“多摩川”に関しては、
| Em  B7  | Em   B7    | C      D    | G   B7|
あなたはもう  忘れたかしら  長い髪に帽子を被り
| C   D   | GG/F♯ Em | C       D    | Em|
分数和音 転調コード   天才少女デビュー
| Em  B7| Em  B7 | C             D       | G   B7|
苦労をしてないから  神田川みたいな曲は私書けない
| C   D  | G G/F♯ Em | C   D | Em|
巷にあふれる四畳半フォークと 私は違うって云ったのよ  
| G   D  | C  B7 | G   D  | C  B7 |
| C  D   G| C  D   G  |C  D  G   |C       D | Em|
若かったあの頃何も恐くなかった ただあり余る  才能が恐かった    
というEmで始まる日本式ド・フォークで行きたいんですけど・・・

コード進行解析頂ければお分かりになると思いますけど、
これでも抵抗しているんですよん(笑)。

http://music.j-total.net/index.html
↑ネットって凄い!こんな便利なサイトがあったんだ!
置手紙のコード進行が分かった!

佐野ROCK!

http://www.ytv.co.jp/musig/index_set.html
↑俺としたことが・・・
今まで気が付かなかった(苦笑)。

「熱帯雨林」と「絶対不倫」はROCK!
「愛・地球博」と「愛知9泊」はROCK!
「忠犬ハチ公」と「中年最高」はROCK!
「サン・トワ・マミー」と「3等はマミ!?」はROCK!


MusiG
6/15 00:20 - 00:50
[4] 日本テレビ
音楽番組だそうです?

タララ・プンカ・ポンカ・ピ

くもり のち 雨。最高気温25℃ 降水確率10%
[アイスクリーム指数:50]

http://www.beverage.co.jp/product/cm/aminosupli9/
↑あのCMの歌って、三木鶏郎さんの曲だったんですネ。
これは知りませんでした。

トリロー・ボックス~三木鶏郎の仕事~
三木鶏郎, 丹下キヨ子, 小野田勇, 三木トリロー, 河井坊茶, 楠トシエ, 水上新樹, 灰田勝彦, サトウハチロー, 岸井明
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ディスク: 2
21.タララ・プンカ・ポンカ・ピ(ダークダックス)

で、トリロー門下といえば、

三木鶏郎音楽作品集~トリローソングス~ Music 三木鶏郎音楽作品集~トリローソングス~

アーティスト:オムニバス,三木鶏郎,丹下キヨ子,森繁久彌,コロムビア合唱団,藤山一郎,池真理子,轟夕起子,並木路子,伊藤久男
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2005/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

付属ブックレットで大御所が述べられているように、
大森昭男さんが挙げられますが、大森さんを検索かけると色々深いお話が出てきます。
http://www.musicman-net.com/relay/44/a_2.html
↑井上鑑さんのインタビューです。
実は、

Reflections Music Reflections

アーティスト:寺尾聰
販売元:東芝EMI
発売日:2000/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のアレンジの元ネタがスティーリー・ダンだったのにはビックリしました。
これは参考にさせて頂きます!

2006年6月14日 (水)

ドミニク プライア著『スマイル』

スマイル Book スマイル

著者:萩原 健太,ドミニク プライア
販売元:K&Bパブリッシャーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっと購入しました。
最近まで知らなくて・・・(汗)。
http://wabisabiland.cocolog-nifty.com/wabisabiland/2006/06/post_732f.html
↑北中さんのブログで紹介されていて知った次第です。

ま、私は“スマイルバカ”を自認しておりますから、購入して読まないと嘘でしょ?という訳です。

どこへ行った?スリー・フィンガー

くもり。最高気温 24℃ 降水確率20% [アイスクリーム指数:60]

なんか最近スリー・フィンガー奏法って聞かなくなってません?
昨日から“かぐや姫”のこと考えていたら、ふと思ってしまいました。

フォーク全曲集 Music フォーク全曲集

アーティスト:オムニバス,かぐや姫,南こうせつ,イルカ
販売元:日本クラウン
発売日:1995/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Music ニューミュージック・ベスト17〜なごり雪・22才の別れ

アーティスト:風 イルカ,イルカ,風
販売元:日本クラウン
発売日:1994/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

確か、“あのすば”もスリー・フィンガーですよね。
フォーク・クルセダーズ・アンド・ゼン Music フォーク・クルセダーズ・アンド・ゼン

アーティスト:ザ・フォーク・クルセダーズ,シューベルツ,クライマックス,加藤和彦,北山修
販売元:東芝EMI
発売日:1998/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

4.あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦と北山修)

http://acoustic.site.ne.jp/LetsPlay/3Finger.htm
http://www.linkclub.or.jp/~sgwr/pages/fl4.html
私なんぞが始めて手にした楽器は、アコギだったんですけど、当たり前のようにスリー・フィンガー奏法をマスターしました。
今の日本の音楽には、アコギだとしてもジャカジャカとストローク奏法ばっかりで、アコギの良さを生かしていないのでは?と思います。

たとえ、キック・スネア・ベースを強調しなければいけないとしても、その上に乗っかるアコギには昔ながらのギター奏法があってもいいんじゃないのかな?と思います。

“あの素晴らしいスリー・フィンガーをもう一度”って曲名はダメ?

その他にも、“昔あったけど今無いね”と思われるものを採り入れていきたいと思ってます。

2006年6月13日 (火)

かぐや姫のエッセンスって何???

くもり。最高気温 24℃ 降水確率10%
[アイスクリーム指数:60]

小室等さんは、実は良く分からなかったんですけど、nov46sさんのお陰で“日常語、不条理を意識した”歌詞で曲を完成させればいいと分かりました。ありがとうございます。

で、かぐや姫のソング・リサイクルを考えてみたいのですが、逆に下手にある程度知っているので難しいです。

Best Dreamin’ Music Best Dreamin’

アーティスト:かぐや姫
販売元:日本クラウン
発売日:2000/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

File0205

Music forever

アーティスト:かぐや姫
販売元:日本クラウン
発売日:1995/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する


個人的には、そろそろコミックソングかな?って気分なんですけど・・・
♪汗をかいたので 一休み
sexは疲れますね お父さん

というのはマズイよね~。

個人的は、かぐや姫は“おいちゃん”でなくて正やんになるんです。
“雪が降る日に”とか“アビーロードの街”とか、もちろん“22才の別れ”とか“なごり雪”とか、イルカさんへの“雨の物語”、それを言ったら“君と歩いた青春”。

私にとっての“かぐや姫”は正やん色の強い曲が好きです。
なぜかしら・・・

三階建の詩 Music 三階建の詩

アーティスト:かぐや姫
販売元:日本クラウン
発売日:1994/11/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ま、“かぐや姫”のようなフォーク的なエッセンスとは何かと少し考えてみます。
でも、当然それだけで終わりませんけど・・・
“かぐや姫”のエッセンスとは、コード進行よりも歌詞かな・・・
もしかすると、コーラスなのかも知れません。
ということは歌詞やコード進行よりもコーラスワークを重視する曲になるのかな?

やはり、最後はコミックソング?

2006年6月12日 (月)

雨が頬に伝わる

くもり。最高気温 24℃ 降水確率20% [アイスクリーム指数:60]

http://blog.goo.ne.jp/hollandrose_001/e/e1989ccafb31b09bc4498b2df5a4cadb

小室等 BOX Music 小室等 BOX

アーティスト:小室等
販売元:ベルウッドレコード
発売日:2004/02/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

“雨が空から降れば”をソング・リサイクルして
“雨が頬に伝わる”という曲を作りました。
多分、全然似ていないですけど・・・(汗)

相変わらず詞が出来ていないんですが、メロディとコード進行と構成はできました。

F C/E  Dm
雨が頬に伝わる
B♭ C  F
上を向いて歩こう
F C/E  Dm
雨が頬に伝わる
B♭ C  F
風がまわるよ

B♭   Am    Gm7   C7
○○○~○○○○~○○○○○
B♭   Am    Gm7   C7(9 13 omit3rd)
○○○~○○○○~○○○○○

F C/E  Dm
雨が頬に伝わる
B♭ C  F
上を向いて歩こう
F C/E  Dm
雨が頬に伝わる
B♭ C  F
風がまわるよ

(間奏ギターソロ)

B♭   Am    Gm7   C7
○○○~○○○○~○○○○○
B♭   Am    Gm7   C7(9 13 omit3rd)
○○○~○○○○~○○○○○

F C/E  Dm
雨が頬に伝わる
B♭ C  F
上を向いて歩こう
F C/E  Dm
雨が頬に伝わる
B♭ C  F
風がまわるよ

F C/E  Dm
(ハミング)
F C/E  Dm
(ハミング)
F C/E  Dm
(ハミング)
F C/E  Dm
(ハミング)
Dmで終止。

4分音符=72

3分48秒で終了です。

2006年6月11日 (日)

日本現代企画

くもり 一時 雨。最高気温 24℃ 降水確率50%
アイスクリームで暑さを乗り切れ! [アイスクリーム指数:60]

http://hollandrose.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_7992.html
以前話題にしたシルバー仮面のOPがYou Tubeにありました。

http://www.youtube.com/watch?v=IOtD5ojZxdk
わざわざ、この回のOPをアップするとは・・・(苦笑)。

竜崎勝さんは、あの高島彩アナのお父さんです。
竜崎さん、本名高島さんだったんです。
シルバー仮面の映像を観ると、竜崎さんやはり“山河燃ゆ”のときは頬がこけていました。
もうご病気だったんですねぇ。

シルバー仮面ジャイアント
http://www.fami-geki.com/
<放送日時>

#11-16:6/17(土)深夜0:00~深夜3:00
#17-20:6/17(土)深夜3:00~深夜5:00

http://www.youtube.com/watch?v=GlLOzO-rZKo
で、アイアンキングの第一話もありました。

アイアンキング DVD-BOX DVD アイアンキング DVD-BOX

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/04/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私はシルバー仮面のお陰でミラーマンを見損なってますし、アイアンキングのお陰でマジンガーZの初期を全く観ていないんです(苦笑)。

昨日のレッドバロン&マッハバロンと共通なのが日本現代企画という会社が実質的に制作した特撮なんですよねぇ。
何の因果か、子供時代こんな作品ばっかり観ていたんだろう?

2006年6月10日 (土)

スーパーロボット レッドバロン&マッハバロン

くもり 時々 晴れ。最高気温 29℃ 降水確率10%
暑いぞ!シャーベットがおすすめ! [アイスクリーム指数:70]

いやぁ、You Tubeでの昔のテレビドラマのOP・ED集にハマってしまいました(汗)。
出てくる出てくる。
http://www.youtube.com/watch?v=HfTyWF5udlk
↑スーパーロボット レッドバロンOP
http://www.youtube.com/watch?v=P6CmGZmoKQk
↑スーパーロボット レッドバロン新旧OP
このレッドバロンは、旧(鉄面党編)OPの方がいい曲だと思います。
サビの部分(♪つぶせ悪の陰謀を たおせ悪のメカロボを)が好きです!
こういうメロディが好き。

ま、レッドバロンといえば、伝説の“牧れいパンチラキック”が最大の見ものでした(笑)。
こういう作品が昔あったから、今のドラマとかは“ガード”が固くなったんですよん。

スーパーロボット レッドバロン DVD-BOX DVD スーパーロボット レッドバロン DVD-BOX

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/02/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する



http://www.youtube.com/watch?v=SzlDjkUcwi0
↑スーパーロボット マッハバロンOP
http://www.youtube.com/watch?v=pDSjLbbrtYw
↑スーパーロボット マッハバロンED

マッハバロンは曲がイイデスネ。
文句なし!
これもサビの部分(♪マッハコレダー ぶっ放せ)が最高!
子供時代、このサビにぶっ飛びました。
バスタムの連打って好きです。思わず“土人の血”が騒ぎます(笑)。

だから、“Brown Sugar”とか大好きなんです。
ああいう曲が・・・

スティッキー・フィンガーズ Music スティッキー・フィンガーズ

アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:東芝EMI
発売日:1994/08/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マッハバロンEDは、歌詞を変えたら普通にいい曲ですよねぇ。

実は、レッドバロンとマッハバロンの歌は
作詞阿久悠作編曲井上忠夫作品でした。
改めて私の中で井上忠夫さんのDNAが強いと感じる次第です。
私があまり好きでないレッドバロンの新OPは、井上忠夫さんが作曲だけで編曲は違う人でした(ボブ佐久間さん)。
歌も団しん也さんだし(笑)。
もしかして、団しん也さんってもう知らない?

ついでに、マッハバロンの本編も少しだけ。
http://www.youtube.com/watch?v=C0hV4woaoQc
マッハバロン出撃シーン
http://www.youtube.com/watch?v=wcsUMS48Qd8
マッハバロン戦闘シーン

2006年6月 9日 (金)

好き!すき!!魔女先生

雨。最高気温19℃ 降水確率70% [アイスクリーム指数:50]

執念で見つけました。近年一番見たかった映像です。
OPとEDだけですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=V31mh-7bdKM
http://www.youtube.com/watch?v=lXwFIywytb0
↑好き!すき!!魔女先生
主演の菊容子という女優さんは、私の初恋の人でした。
幼稚園の年長組の先生が、菊さんに似た先生だったので、ダブって記憶に残ったのです。
テーマ曲は“名曲”です。http://www.sun-inet.or.jp/~miura/takeo/m71b20.html

http://www.geocities.jp/showahistory/history6/showa50.html

2006年6月 8日 (木)

MAD GUNDAM

http://www.youtube.com/watch?v=tNL3EYn6xu4&search=gundam
↑こういうのを面白がる私は、やはり相当なMADでやんす(汗)。

ギレン総帥の演説がどうも“石焼いも屋”さんに聴こえます。
でなければ、“正義と真実”のちり紙交換?

スネークマンショー Music スネークマンショー

アーティスト:スネークマンショー,YMO,シーナ&ザ・ロケッツ
販売元:Sony Music Direct
発売日:2003/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おとなりページ

くもり。 最高気温 22℃ 降水確率20%

帰ってきたブログであそぼ。のおとなりページ
http://a.hatena.ne.jp/map?http://hollandrose.cocolog-nifty.com/blog/
  1. 極私的音楽夜話68-06の旅 (7) このページを含むアンテナmap
  2. ティン・パン・アレーのSIDEWAYS (6) このページを含むアンテナmap
  3. 江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK (5) このページを含むアンテナmap
  4. AFTER THE GOLD RUSH (5) このページを含むアンテナmap
  5. 私の身体を通り過ぎた音たち、(または)ちょっとした音楽史 (4) このページを含むアンテナmap
  6. ブログであそぼ。 (4) このページを含むアンテナmap
  7. 犬の生活 A Dog’s Life (4) このページを含むアンテナmap
  8. wangan-noteron (3) このページを含むアンテナmap
  9. Cloud Nine (3) このページを含むアンテナmap
  10. AM/ED records ll (3) このページを含むアンテナmap
  11. 我がメインテナンスの日々 (3) このページを含むアンテナmap
  12. a day in the life of a vinyl junky (3) このページを含むアンテナmap
  13. ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 (3) このページを含むアンテナmap
  14. my favorite music AtoZ (3) このページを含むアンテナmap
  15. Soft, Smooth & Sensual (2) このページを含むアンテナmap
  16. Sweet Soul Music (2) このページを含むアンテナmap
  17. 太陽 (2) このページを含むアンテナmap
  18. きっこのブログ (2) このページを含むアンテナmap
  19. た ま ご い ろ 。 (2) このページを含むアンテナmap
  20. トピックス (2) このページを含むアンテナmap
  21. blue marbleのマテリアル・ワールド (2) このページを含むアンテナmap
  22. Feelin’ Groovy 音日記 (2) このページを含むアンテナmap
  23. うに (2) このページを含むアンテナmap
  24. kei’s Garland (2) このページを含むアンテナmap
  25. めんちかつの腰くだけ日記 (2)

ブログであそぼ。のおとなりページ
http://a.hatena.ne.jp/map?http://blog.goo.ne.jp/hollandrose_001/

  1. 犬の生活 A Dog’s Life (5) このページを含むアンテナmap
  2. 極私的音楽夜話68-06の旅 (5) このページを含むアンテナmap
  3. 帰ってきたブログであそぼ。 (4) このページを含むアンテナmap
  4. AFTER THE GOLD RUSH (4) このページを含むアンテナmap
  5. 江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK (3) このページを含むアンテナmap
  6. ティン・パン・アレーのSIDEWAYS (3) このページを含むアンテナmap
  7. サブカル思い出し日記1980-2005 (2) このページを含むアンテナmap
  8. 地下生活者の日記 (2) このページを含むアンテナmap
  9. 音楽配信メモ (2) このページを含むアンテナmap
  10. When My Blog Turns To Gold Again (2) このページを含むアンテナmap
  11. Cloud Nine (2) このページを含むアンテナmap
  12. ほぼ日刊イトイ新聞 (2) このページを含むアンテナmap
  13. AM/ED records ll (2) このページを含むアンテナmap
  14. TOKI☆DOKI !! DOKI☆DOKI !! (2) このページを含むアンテナmap
  15. 日々の泡/popholic diary (2) このページを含むアンテナmap
  16. 私の身体を通り過ぎた音たち、(または)ちょっとした音楽史 (2)

いつの間にか“おとなりページ”というのが作られていました。
これ私の意思と関係ないんですネ。

おとなりページとは
はてなアンテナの機能のひとつ。あるページが登録されているアンテナの中で、それらのアンテナに登録されているその他のページを、重複の多いものから表示する。

ま、自動的に巡回すべきブログを教えてもらっているようです。
ムーンライダーズの鈴木兄弟のブログが自動的に分かったのは収穫でした。

2006年6月 7日 (水)

[新]趣味悠々・西村由紀江のやさしいピアノレッスン・世界の名曲を弾いてみよう

雨 のち くもり。最高気温 22℃ 降水確率50%

20th Century Masters: Millennium Collection Music 20th Century Masters: Millennium Collection

アーティスト:Billy Preston
販売元:A&M
発売日:2002/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Ultimate Collection Music Ultimate Collection

アーティスト:Billy Preston
販売元:Hip-O
発売日:2000/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Billy Prestonが亡くなりました。
で、キーボード始めてみませんか?(イキナリ)

6/7 22:00 - 22:25
[3] NHK教育
趣味/教育

趣味悠々◇定年退職後、ピアノを弾きたいと願う中高年世代が増えている。そんな人たちに向け、簡単に学べるピアノレッスンを13回にわたって送る。今回は、世界の名曲に挑戦。ピアニストの西村由紀江さんが、演奏テクニックをはじめ、音楽を心から楽しむ方法まで分かりやすい言葉で伝授する。1回目は「指1本で弾いてみよう」。初心者が極めて入りやすいテーマからスタートし、順を追ってやさしくテクニックを解説していく。
出演者:西村由紀江


http://www.nishimurayukie.com/
世界の名曲を弾いてみよう―西村由紀江のやさしいピアノレッスン Book 世界の名曲を弾いてみよう―西村由紀江のやさしいピアノレッスン

著者:西村 由紀江
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日の課題曲が「ワン・ノート・サンバ」です。

イパネマの娘(紙ジャケット仕様) Music イパネマの娘(紙ジャケット仕様)

アーティスト:アントニオ・カルロス・ジョビン
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2004/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イパネマの娘 Music イパネマの娘

アーティスト:アントニオ・カルロス・ジョビン
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2005/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ソとドだけリズムに乗って弾けば、ワン・ノート・サンバのメロディを奏でることができます。

私がメイン楽器をギターからキーボードに変更したのは、鍵盤を叩けば音が鳴るからです。
おそらく一番やさしい楽器がキーボートだと思います。
それが分かったのが

水城式 ピアノの弾き方―すぐ弾ける、かっこよく弾ける、楽しく弾ける。 Book 水城式 ピアノの弾き方―すぐ弾ける、かっこよく弾ける、楽しく弾ける。

著者:水城 雄
販売元:山海堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を読んでからでした。
すべてのキーボード入門本の中で一番優れていると思います。

2006年6月 6日 (火)

ブログ狂時代

[新]趣味悠々・ブログに挑戦してみよう!
「ブログって何?」

6/6 22:00 - 22:25
[3] NHK教育
趣味/教育

趣味悠々◇中高年のためのパソコン講座として「ブログ」の楽しみ方を送る9回シリーズ。基本操作だけでなく、ルールやマナーもしっかり学ぶ。1回目は「ブログって何?」。ブログとは従来のホームページを簡便化したもので、専門的な知識がなくてもパソコンとインターネットさえあれば誰でも気軽に始められる。日々の出来事や社会情勢に対する意見、趣味などの情報を日記風に書き込み、ほかのユーザーと情報交換することができる。ブログで新たな世界が開けるなど、中高年もさまざまな形で楽しめる。
出演者:佐々木博 小林綾子 

ブログに挑戦してみよう! Book ブログに挑戦してみよう!

著者:佐々木 博
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する


知るを楽しむ・私のこだわり人物伝
「チャプリン・喜劇王誕生」

6/6 22:25 - 22:50
[3] NHK教育
趣味/教育

知るを楽しむ◇脚本家で大阪市立大学講師の大野裕之氏が、天才喜劇王チャールズ・チャプリンの実像を4回にわたってひもとく。1回目は「チャプリンの作り方」。貧しい少年時代を過ごしたチャプリンは、パントマイムの名手として脚光を浴びた。大きな夢を求めてアメリカに渡り、ようやく手に入れた映画界での成功。数々のNGテークからは、チャプリンの笑いへの葛藤(かっとう)が見える。チャプリン作品の根幹をなす放浪紳士"チャーリー"はどこから誕生したのか。初期の映画作品やロンドン取材を交え、チャーリー誕生までの軌跡を追う。
出演者:大野 裕之
チャップリン再入門 Book チャップリン再入門

著者:大野 裕之
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 私のこだわり人物伝 2006年6-7月 (2006)

著者:大野 裕之
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

♪僕の自慢のブログ
コアな情報満載
My blog is not Diary
My blog is Tresures
It's damn true! 

だけどアクセスが無い
TBもコメントも無い
My blog is not busy
My blog is deserted
It's damn true!

Soft Machine

くもり。最高気温 23℃ 降水確率10%

ヴォリューム1&2 Music ヴォリューム1&2

アーティスト:ソフト・マシーン
販売元:ミュージックシーン
発売日:1998/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3 Music 3

アーティスト:ソフト・マシーン
販売元:Sony Music Direct
発売日:2005/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

20年前、当時の友人に教えてもらったのがソフト・マシーンでした。
実は、私レコードも持ってます。
でも、今やプレーヤーもないのでどんな音だかさっぱり・・・

その友人からは、エルヴィス・コステロやニック・ロウも教えてもらいました。
どこにでも凄い音楽マニアは居るもんです。

ところで、kumoQさんのブログでソフト・マシーンのお話をされていたので、思わずコメントしてしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/kumoQ/20060605

記事のタイトルがRock & Roll Again。
ま、私にとってソフト・マシーンとRock & Roll Againが結び付かなかったので・・・
>大衆というのをどの年齢層に絞るかにもよると思いますが。
大衆というのは年齢層を絞らないといけないんだと思いました。
私は“歌謡曲”の世代ですので、年齢層絞るって発想なかったですね(汗)。
彼の世代になると、そういう“戦略”が当たり前なんですねぇ・・・


私はRock & Roll Againというタイトルが好きで以前から使ってました。
例えば、amazonで

http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/25YV7S2QT3U5T/ref=cm_lm_byauthor_title_full/503-2365207-9955153というリスト書きましたし、
ここでもhttp://hollandrose.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_6f45.htmlという記事を書きました。

ついでにRock & Roll Againという歌詞を書きます。

♪浮気な女 忘れられない
さよならを言ったはずなのに
また出逢うなんて

静かに深く
Rock & Roll のように
彼女はSwingする

2006年6月 5日 (月)

グッバイ

晴れ のち くもり。最高気温22℃降水確率10%

グッド・バイ Book グッド・バイ

著者:太宰 治
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


♪出て行くんだな
部屋のカギ 返してくれよ
楽しかった 二人の時間
俺たちは昼夜を問わず
色々なことしたものだ

俺がバカだった
俺がバカだった
死ぬときに泣いてくれる人が居ないほど
悲しいものは無いんだぜ

出て行った後の
部屋の窓 見つめているよ
激しかった お前のキス
オランダの薔薇のように
甘美な匂いだった

俺がバカだった
俺がバカだった
死ぬときに泣いてくれる人が居ないほど
悲しいものは無いんだぜ

2006年6月 4日 (日)

Buffalo Springfield Again

くもり 時々 晴れ。最高気温23℃ 降水確率20%

アゲイン Music アゲイン

アーティスト:バッファロー・スプリングフィールド
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:1989/07/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1.Mr. Soul (Young)
2.Child's Claim to Fame (Furay)
3.Everydays (Stills)
4.Expecting to Fly (Young)
5.Bluebird (Stills) 
6.Hung Upside Down (Stills)
7.Sad Memory (Furay)
8.Good Time Boy (Furay)
9.Rock & Roll Woman (Stills)
10.Broken Arrow (Young)

ビーセク結成のキーワードがスティーリー・ダンだったのですが、はつぴぃえんど結成のキーワードがバッファローです。
最近になって、私バッファローにハマリました。
何言ってんだと言われそうですが(汗)。

以前から音源持っていたことは持っていたんですが、あまりシックリ来なかったんです。
私、意外と外国のフォークソングって縁遠いのです。
この前の大瀧さんとサンボの対談で、大瀧さんが“ボブ・ディランの直撃をぜんぜん受けてない”と言われてましたが、物凄く良く判ります。
私もディランの影響が全くないんです。

ロックン・ロールは本来“踊るため”の音楽で、従来のカントリーやゴスペルやブルーズをテンポアップしたものであると以前書いたことがあります。
http://hollandrose.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_6f45.html
私は、こういう典型的なロックン・ロールが大好きなのです。
明確な“ノンポリ”なので・・・

だから、イマイチディラン以降のフォークロックって苦手なのです。
はつぴぃえんどファンは、皆フォークロックに進むんですけどネ。
ザ・バンドも殆んど聴かないし、CSNYも

Deja Vu Music Deja Vu

アーティスト:Crosby Stills Nash & Young
販売元:Atlantic
発売日:1994/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

4 Way Street Music 4 Way Street

アーティスト:Crosby Stills Nash & Young
販売元:Atlantic
発売日:1992/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を“レコードで”所有していても詰まんなかったです。
そんな訳で、バッファローも音源だけはあるんですけど、あまり積極的に聴いてなかったんです。
で、最近ビーセクのお陰で、バッファローを聴き直して大瀧さんではないけど“バッファローが分かった!”という現況です(笑)。

私が音楽作りたいなと思った直接のキッカケは、nov46sさんとの出会いなんですが、
後押ししたのは

Last of the Rock Stars Music Last of the Rock Stars

アーティスト:Ronnie Spector
販売元:High Coin
発売日:2006/04/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

です。
つまり、ベーシックである音楽の下部構造はパンクでもグランジになっていても、それに乗っかる音楽の上部構造は60年代ポップスだったという訳です。
音楽には時代の影響を受ける部分と受けなくても良い部分があることがハッキリ分かったのです。
大瀧さんは、バッファローを聴いて“これは(1967年当時の)ポップスだ!”と気が付かれて、はつぴぃえんど結成となったのです。

私はビーセクに関しても、各ソングライターが自分の好きな世界を作るべきと思います。
nyarome007さんならば、英国フォークとか・・・
音楽の上部構造は各人の好きなスタイルの曲で良いでしょう。
で、ビーセク独自のサウンドとしてnov46sさんが御纏めになるという作業でいいのでは?と思います。
だから、好きなものを自由に作りましょう!
私はMr. Soulにインスパイアされて、nov46sさんをモデルに
Mr. Dandy という曲を作りたいです。

♪Oh hello Mr. Dandy 
ご機嫌いかが?
長いこと行方不明だったけど・・・
で、
あの噂はホントなの?
で、
あの噂はホントなの?
で、
あの噂はホントなの?


あと、Buffalo Springfield Againのように基本的に2~3分の範囲内で曲が終わるのが良いです。
日本の曲って無駄に長くないですか?
もっとテンポアップして2~3分で終わればいいのに・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~shugo/index.html
↑CSNYのファンサイトですが、奥深いですね。

2006年6月 1日 (木)

マリリン・モンロー、生きていれば80歳!

晴れ。最高気温 27℃ 降水確率0%

今日は、史上最強の女優であるマリリン・モンローの生誕80周年だそうです。

アメリカでいちばん美しい人―マリリン・モンローの文化史 Book アメリカでいちばん美しい人―マリリン・モンローの文化史

著者:亀井 俊介
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

追憶マリリン・モンロー Book 追憶マリリン・モンロー

著者:井上 篤夫
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

追憶マリリン・モンロー―20世紀最後の証言 Book 追憶マリリン・モンロー―20世紀最後の証言

著者:井上 篤夫
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大リーガーの愛と孤高―ジョー・ディマジオとマリリン・モンロー Book 大リーガーの愛と孤高―ジョー・ディマジオとマリリン・モンロー

著者:ジョセフ ダーソー
販売元:ベースボールマガジン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハリウッドの美神 マリリン・モンロー Book ハリウッドの美神 マリリン・モンロー

販売元:近代映画社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

究極のマリリン・モンロー Book 究極のマリリン・モンロー

著者:井上 篤夫
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マリリン・モンロー大研究 Book マリリン・モンロー大研究

著者:まつもと よしお
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2006年 07月号 [雑誌] Book PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2006年 07月号 [雑誌]

販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

王子と踊り子 DVD 王子と踊り子

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2002/06/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

恋をしましょう DVD 恋をしましょう

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2002/08/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

百万長者と結婚する方法 DVD 百万長者と結婚する方法

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2002/08/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バス停留所 DVD バス停留所

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2002/08/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ノックは無用 DVD ノックは無用

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2002/08/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

七年目の浮気 特別編 DVD 七年目の浮気 特別編

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2004/04/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

紳士は金髪がお好き DVD 紳士は金髪がお好き

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ショウほど素敵な商売はない DVD ショウほど素敵な商売はない

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

帰らざる河 DVD 帰らざる河

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

モンキー・ビジネス DVD モンキー・ビジネス

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ナイアガラ DVD ナイアガラ

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、“お熱いのがお好き”が品切れなんですネ。
これは絶対に観ないとイケナイ映画です!

お熱いのがお好き〈特別編〉

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
↑あのピーター・バラカンが№1に挙げる映画です。

多分、マリリンの映画は殆んど観ているし、映像所有していると思います。
しかし、マリリン1926年6月1日生まれだそうですが、西暦ならピンと来ないんですけど、
日本式では大正15年6月1日生まれです!
なんかマリリンが大正生まれって、ゲーって感じがします。

http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/e9632c12b3b54cba7f00473658ae58c9
↑ひし美さんがマリリンのこと語ってます。
ひし美さんは、女優よりもエッセイストになればよかったのに、と思います。
あ、今からでも遅くはないですネ。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »