無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

« Judy Garlandの命日だそうです。 | トップページ | オーケストラの少女 »

2006年6月23日 (金)

イースター・パレード

雨 のち くもり。最高気温 25℃ 降水確率50%
[アイスクリーム指数:60]

イースター・パレード 特別版 DVD イースター・パレード 特別版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2005/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イースター・パレードという映画、観たような観なかったような曖昧な感じだったので、書店で売っている廉価版を購入してみました。
File0206

DVD イースター・パレード

販売元:ビデオメーカー
発売日:2006/04/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2004年1月1日施行の改正著作権法で、著作権保護期間が50年から70年に延長にされたということを最近知ったという方も多いでしょう。
この改正著作権法によって、03年末まで保護期間があった映画は、保護期間がさらに20年間延長されたとの解釈を文化庁はしています。
「03年12月31日午後12時と改正法が施行された04年1月1日午前0時が接着しているため、改正法が適用される」。

 しかし、53年に公開された作品は、03年末で保護期間がいったん終了して、パブリックドメイン(共有財産)になったと判断して、廉価版などの販売をする事業者もいる訳です。というのは、53年公開の映画に人気作品が多いからです。

特に問題になっているのは、「ローマの休日」、「第十七捕虜収容所」、「シェーン」だそうです。これらの廉価版DVDの製造・販売の差し止めを求めてパラマウントが仮処分を東京地裁に申請しているというのが現状です。

さて、私の考えは、“とにかく観てもらうしかないだろう”ということです。
私の子供の頃、今から30年前はこの手の映画が子供の観れる時間帯、いわゆるゴールデンタイムで放送されていました。

私なんぞは、
荻昌弘さん(1925年8月25日 ~ 1988年7月2日)の月曜ロードショー(TBS)、
水野晴郎さんの水曜ロードショー(日本テレビ)、
山城新伍さんの木曜洋画劇場(東京12チャンネル)、
高島忠夫さんのゴールデン洋画劇場(フジテレビ・金曜)、
そして淀川長治(1909年4月10日~1998年11月11日)さんの日曜洋画劇場(NET→テレビ朝日)をすべて観てました。
だから、映画の知識ってのは下手すると音楽よりあるかも・・・(逆を言えば、ゴールデンタイムに放送されないような映画は、全く頭に入ってないんですが・・・)
白井佳夫さんの日本映画名作劇場(東京12チャンネル)が大好きでした。関根恵子さんの映画をよく放送していた記憶があります。やたら東京12チャンネルは、“女の人の裸体”が鑑賞できる映画が多かったです。

最近は、70年代以前の映画が子供の観れる時間帯で放送されなくなりました。
その分昔の映画を知る機会が減ったと思います。
とにかく多くの人が手軽に観れるチャンスを与えるべきだと思います。
裾野を広げないと、本当の映画好きも育たないので・・・

で、廉価版で興味を持って、映画好きになったら特典映像満載の高価版を購入するってのもあると思います。

ところで“イースター・パレード”なんですが、“フレッド・アステアが贈るミュージカルの傑作!”というのが面白いです。
やはり日本ではそういう評価なんです。
でも、この映画の予告編や本編を観ると“ジュディ・ガーランドのイースター・パレード”のハズなんですけどネ。

« Judy Garlandの命日だそうです。 | トップページ | オーケストラの少女 »