無料ブログはココログ

極私的音楽夜話68-06の旅

  • nov46sさん
    過去のことより現在の方が面白くありたい

Once a week 繋がる音楽

haruomi hosono:quiet voice

ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

  • tinpan1973さん
    本物や宝物は、いつだってメイン・ストリートからちょっと入ったところにある。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

amazon大好き

  • ひらぼうさん
    自分が買ってよかったもの、大好きなものを紹介したいです! それから欲しいものもね!!

AFTER THE GOLD RUSH

  • nyarome007さん
    60~70年代の音楽をBGMに日々の徒然を書き綴る。

江戸門弾鉄のSMALL TOWN TALK

振り逃げプロ野球

  • red hotさん
    アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

うさぎ通信

  • うさぎさん
    ハワイの動物園でとりました。 こんなに近くでみれるんですよー。

アンナdiary

  • アンナさん
    テレビ・ドラマ・映画・TAKUYA好きなことを思いのままに。。。

すりこ木日記

  • 焼津半次さん
    がんばれ!30代。 中小企業勤務のサラリーマン 焼津半次が 最近の出来事から、過去の出来事までを語ります。

When My Blog Turns To Gold Again

信濃路をゆく

江利チエミファンのひとりごと

  • う--でぶさん
    江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。  ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

PET SOUNDS RECORDS

ken's blog

洞口依子の独り言

飯島愛のポルノ・ホスピタル

株式会社フジパシフィック音楽出版

  • 朝妻一郎さん
    音楽には著作権があります。音楽出版社は著作権者です。 音楽出版社は著作権を管理します。

音・粋・人

ブログであそぼ。

2006年9月30日 (土)

アンビエント・ドライヴァー

くもり 時々 晴れ。最高気温 25℃ 降水確率:10%
[ビール指数:70] [アイスクリーム指数:60]

アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER Book アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER

著者:細野 晴臣
販売元:マーブルトロン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月17日 (日)

「毎日がイクイノックス」の関連キーワード

雨。最高気温 25℃ 降水確率:20%
[ビール指数:60][アイスクリーム指数:50]

ホントにwebの世界って、奇妙ですねぇ。

http://blogger.blog360.jp/412752
↑こんなのが作られているんですねぇ。

「毎日がイクイノックス」の関連キーワード

beat sexualisって話題になっているのかしら???
しかし、“オランダ”とか“薔薇”とか使用頻度が高いのかしらねぇ~。
最近、私の“表ブログ”で、「オランダの薔薇、○○(nov46sさんのご本名)」でやたら検索かけている人が居るんですよね。



あ、ここでは私は“薀蓄タレ雄”だったんだ!
最近、自分の名前が分かりません;;;;

2006年9月 7日 (木)

日仏比較の国家論

くもり。最高気温 30℃ 降水確率:50%
[ビール指数:60] [アイスクリーム指数:50]

思想としての“共和国”―日本のデモクラシーのために Book 思想としての“共和国”―日本のデモクラシーのために

著者:レジス ドゥブレ,三浦 信孝,樋口 陽一,水林 章
販売元:みすず書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本とフランス  二つの民主主義 Book 日本とフランス 二つの民主主義

著者:薬師院 仁志
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アメリカに「NO」と言える国 Book アメリカに「NO」と言える国

著者:竹下 節子
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

nov46sさんと出逢ってから私的には、今まであまり顧みてこなかったフランスという国家が気になってきました。
日本という国は、皇族的にはイギリス、法的にはドイツ、戦後はアメリカの強い影響下にあり、あまりフランスという国には深く影響を受けなかったのはご存知の通りです。
ですから、従来私もフランスという国家を研究対象にしてなかった面があります。
しかし、最近フランスという国家に興味が出てきてから、色々アンテナを張っておくと、なかなか刺激的な論調が多々あり、なるほどという観があります。

共和国と民主主義との差異や「平等でない自由vs不自由な平等」、戦後デモクラシーがアメリカによって与えられた日本人にとって真剣に考えてこなかった観点だと思います。
そしてアメリカに「Non」といえるフランス・・・
私は、アメリカ寄りの売国奴たちによって、日本国はハワイ王国と同じ道を辿るのではないかと心配しております。
ホントに日本が51番目の州になった場合、逆にアメリカを支配して日本的な思想で世界平和の道を採れるのならば、その方がいいのかも知れませんけど・・・

2006年9月 3日 (日)

ロンシャンへ行きたい!

晴れ。最高気温 30℃ 降水確率:10%
 [ビール指数:90]
 [アイスクリーム指数:80]


10月1日、お金と暇と若さがあったら、ゼロ泊3日の弾丸ツアーに参加したのに・・・

ディープインパクト~無敗の三冠馬はこうして生まれた~ DVD ディープインパクト~無敗の三冠馬はこうして生まれた~

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2005/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Prix de l'arc de Triomphe

Allez!Deep Impact!!
↑このフランス語合っています?;;;;

◆放送予定     10月 1日(日)
            BS1 23時30分~(25時00分)
            総合 24時02分~(25時00分)
          <発走予定 10月1日(日) 24時30分>
            ―いずれも日本時間―

2006年8月20日 (日)

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2006年 09月号

くもり。最高気温 29℃ 降水確率:30%
[ビール指数:90]
[アイスクリーム指数:90]

File0227

Book MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2006年 09月号 [雑誌]

販売元:ミュージックマガジン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私は、こういう雑誌買わないんですけど、今回は購入しました。
で、一番面白かったのが102頁以下の“とうようズトーク”でした。
靖国に対して、同じ考えなんだなと・・・
今回の特集記事には、全く関係ないのでみんな読まないと思いますけど・・・

“敵の敵は味方”なんて言いますけど、ホントですかね?
“敵の敵はやっぱり敵だ”かもしれません(苦笑)。

では、“味方”のお話を・・・
48頁~51頁を開いてください。
なんかインタビュー記事を読んでいると、インタビューされている方の声が聞こえてくるのはあつさのせいかしら(苦笑)。

注目する点は、「当時、どのように音楽シーンを見てましたか。」と「彼らの歌詞が日本語になったのはなぜですか。」に対するお応えです。
“スターのいない、生まれない停滞期だ”という表現は、“はつぴぃ系”ならそうですけど反論喰らうでしょうね。
GLAYの元ネタであるBOΦWYはどうなんだ!リンドバーグ、ジュディ・アンド・マリー、ヒステリック・ブルーの元ネタであるREBECCAはどうなんだ!プリンセス・プリンセスは?尾崎豊は?ジャニーズ系は?
70年代以降に生まれた日本人なら、このような人たちを“ソラ”で歌えなければいけないそうですよん。
(私たちの周りのブロガーさんで70年代以降に生まれた方で、ここら辺を語る人が居ないのは不思議です。)
「肯定しろ」という訳ではなく、何故この人たちではダメだったの?となります。その立証がなされてないんです。
だから、48頁でのインタビュー記事は、「はつぴぃえんどにルーツを持つ日本のポップスにスターのいない、生まれない停滞期だ」というカッコ付きが正解なんでしょうね。

私は、フリッパーズ・ギター⇒渋谷系の活躍で“はつぴぃ系”は救われたと思います。
だからこそ私のような“小姑”が、音楽について語ってられるのですから・・・

あと“小沢君は松本隆さんのあとにやっと現れたずば抜けた作詞家なんだ”というのも論点でしょうね。
確か、大瀧詠一さんは佐野元春さんのことを“松本の次代を担う作詞家だ”と言われていたと思います。つまり“はつぴぃ系”内部でも、どうなの?という争いが起こるでしょう。
でも、今大瀧さんが佐野さんをどう思っているのか?は、判りませんけど・・・

私がこの2ヶ月パーフリのことを勉強させて頂いて感じたことは、日本の音楽シーンは“パーフリ以前と以後に分かれる”と言われますが、では何を残したの?と思います。
私なんぞは、細野さんや大瀧さんや松本さんが“歌謡曲”でも多くの作品を残したことを記憶しています。
では、小沢君や小山田君が一般大衆にとって“ああ!あれ!”と思える作品を残したのか?となります。“恋とマシンガン”のイントロ?グルチューが小泉孝太郎の番組テーマになっていること?
ファンというのは、いつでも自分の好きなミュージシャンをインフレ化して表現します。
もっと言えば“神”にしてしまいます。
私は、そういう傾向には懐疑的に考えています。

ただ、私はパーフリやスタッフ並びに渋谷系ミュージシャンに感謝しているのは、前述の通りです。

http://sky-cloud-sky.jugem.jp/?eid=89
リンク返しです。
http://d.hatena.ne.jp/tinpan1973/20060823
やはり分かってらっしゃる!

2006年7月25日 (火)

大滝詠一と似ているアーティスト

くもり 一時 雨。最高気温 27℃ 降水確率:50%
[アイスクリーム指数:60]

kumoQさんの新ブログ?
http://sky-cloud-sky.jugem.jp/
で「last.fm」というサイトが紹介されてます。
http://jp.last.fm/

こういうものを見ると、無償に試したくなる私。
ホント新しいものに弱いのです。
で、一般人が注目し出すと、途端に面白くなくなっちゃう(汗)。

お試しあれ:
好きなアーティスト名を入力してください。

というのがあるので、
大滝詠一で試してみました。

以下は“似ている”をクリックした結果です!

1 Anthony David 100
2 細野晴臣 86
3 Chris Spedding 72
3 浜田省吾 72
3 大貫妙子 72
6 Gontiti 67
7 SUGAR BABE 65
8 財津和夫 64
9 あがた森魚 59
9 早川義夫 59
9 はっぴいえんど 59
12 鈴木茂 56
12 クレイジーケンバンド 56
12 さだまさし 56
15 山下達郎 54
16 高中正義 53
16 Carol 53
18 鈴木祥子 52
18 小林旭 52
18 岡村靖幸 52
21 矢野顕子 51
22 Nicolette Larson 49
23 チューリップ 48
24 はちみつぱい 47
24 The Golden Cups 47
24 サディスティック・ミカ・バンド 47
27 Theme Songs 46
27 ザ・スパイダース 46
29 井上陽水 45
29 人生 45
31 渡辺満里奈 44
31 Jacks 44
33 あみん 43
33 ムーンライダーズ 43
33 田原俊彦 43
33 沢田研二 43
37 Jo Mama 42
38 南佳孝 41
39 松任谷由実 40
39 オフコース 40
39 矢沢永吉 40
39 吉田美奈子 40
39 小坂忠 40
44 佐野元春 39
44 中森明菜 39
44 尾崎紀世彦 39
47 岡林信康 38
47 Yellow Magic Orchestra 38
47 Original Love 38
47 大瀧詠一 38
51 高田渡 37
51 Harry Allen 37
51 ガロ 37
54 Tin Pan Alley 36
54 久保田利伸 36
54 ゴダイゴ 36
54 金延幸子 36
58 スネークマンショー 35
59 布施明 34
59 Sketch Show 34
59 研ナオコ 34
62 来生たかお 33
62 立花ハジメ 33
64 Convex Level 32
64 高橋幸宏 32
64 ザ・タイガース 32
64 サザンオールスターズ 32
64 四人囃子 32
69 松田聖子 31
69 サニーデイ・サービス 31
71 かまやつひろし 30
71 原田知世 30
71 Allegro vivace 30
74 The Questions 29
74 馬の骨 29
74 Galaxy 2 Galaxy 29
74 ザ・ドリフターズ 29
74 菊池桃子 29
74 MAMALAID RAG 29
80 Spank Happy 28
80 電気グルーヴ×スチャダラパー 28
80 坂本龍一 28
83 デキシード・ザ・エモンズ 27
83 JUN SKY WALKER(S) 27
83 Manuel Bienvenu 27
83 大西ユカリと新世界 27
83 Flipper's Guitar 27
83 渋さ知らズ 27
83 吉田拓郎 27
83 歐陽菲菲 27
83 Linda Lewis 27
83 RCサクセション 27
83 Suzukiski 27
83 ザ・フォーク・クルセダーズ 27
95 スピッツ 26
95 UR Presents Galaxy 2 Galaxy 26
95 小沢健二 26
95 いしだあゆみ 26
95 Chickenshack 26
95 SHEENA & THE ROKKETS 26

何の根拠があるんでしょうか(笑)。
山下達郎よりも“さだまさし”が上位にいる!(大爆笑)
似てねーよ!
でも、さださんもバックに林立夫さんを使っているので、似てるっちゃ似ているよね(笑)。
47 大瀧詠一というのは・・・同一人物じゃん(笑)。

このランキング面白い!
でも、細野さんが第2位のは、そんなに間違ってないです。
だから変に外してないのが、またややっこしい!
私としては、ドナルド・フェイゲンが出てこないのが?ですが、
1 Anthony David 100
って誰?

3 Chords & the Truth Music 3 Chords & the Truth

アーティスト:Anthony David
販売元:Brash Music
発売日:2004/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年7月21日 (金)

スペクター!スペクター!スペクター!

雨。最高気温 24℃ 降水確率:40% 
[アイスクリーム指数:50]

七色仮面のおじさんと焼津半次選手と私の共通のキーワードは、ナイアガラ。
ゴー!×2を聴いていた子供2人と出演経験のあるおじさん(あっ、当時はお兄さんね)。
そのナイアガラの大モトであるのは、スペクター。
そういえば、半次選手はyoutubeのスペクターを引用されてないので、僭越ながら私めが・・・
white christmas from phil spector
↑音源は

A Christmas Gift for You from Phil Spector Music A Christmas Gift for You from Phil Spector

アーティスト:Phil Spector
販売元:Rhino
発売日:1990/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ですね。

Joan Baez, Phil Spector Big TNT Show
↑これは“おっ!”という映像ですね。

Ike & Tina Turner - River Deep Mountain High
↑ある意味最高傑作。

Happy Xmas (War Is Over) - John Lennon
↑でも、フィル・スペクター本当の最高傑作はこれですよ。
こういうときに、奇を衒わないから私はマニアではないんです(笑)。

と言う訳で、フィル・スペクターを語る上で欠かすことのできないのは、ジョン・レノン。
John Lennon With Phil Spector

John Lennon 31st Birthday Home Movie - 1971

時系列的には確か“インスタント・カーマ”がジョンとフィルの共同作業的に先だと思ったんですけど、ビートルズの“ゲットバック・セッション”から・・・ま、この“ゲットバック・セッション”の後始末をフィルが押し付けられる訳でして
レット・イット・ビー Music レット・イット・ビー

アーティスト:ザ・ビートルズ
販売元:東芝EMI
発売日:1998/03/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Beatles : Shakin In the 60's / Good Rockin Tonight
↑お粗末様でした(笑)。

なかなかフィルの映像はないので、もう一人のスペクターを・・・

RONNIE SPECTOR Sings "Karen" AUDIO ONLY

RONNIE SPECTOR Sings "Never Ending Wind"AUDIO ONLY

RONNIE SPECTOR Sings "Courting You on Side A" AUDIO ONLY
↑映像なしですが、原曲はこのブログに来てくださる方なら説明不要ですね。
CANARY ISLANDS~大滝詠一作品集~ Music CANARY ISLANDS~大滝詠一作品集~

アーティスト:オムニバス,フィリップ・イングラム,ダーレン・ラブ,フィル・ペリー,ロニー・スペクター,ロイ・ギャロウェイ,ギャヴィン・クリストファー
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2003/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑もちろん、ここから音源が抜き取られている訳です。
しかし、大瀧さんって、いつ死んでも思い残すことないんじゃないのかな?
最近そう思う。
ロニーに“彼は素晴らしいプロデューサーね”と言われたんだから・・・

あと、私は日本語に付けられるメロディに対して、後で英語を乗っけるとかなりの違和感があります。たとえ、大瀧メロディであってもダメですね。
これは日本のアニメソングを外国語に変換したものを以前紹介しましたが、みんな気持ち悪いんです。日本語の歌を外国語にするのは、嫌いなんです。
私は、最初からゴダイゴのように英語詞にメロディを付けて後で日本語詞に変換するか、さもなくば、サザンの桑田ちゃんのようにデタラメな英語詞でメロディ乗っける方が音楽的にはいいと思います。
結局、漣健児さんの手法が一番いいんです!
漣健児トリビュート~Together And Forever~ Music 漣健児トリビュート~Together And Forever~

アーティスト:あべ静江,さとう宗幸,岸谷香,奥居香,宮城・伸一郎,渡辺敦子,富田京子,財津和夫,姫野達也,上田雅利,中山加奈子,長谷川きよし,あべ静江,さとう宗幸,小柴大造,種ともこ 宮城伸一郎,甲斐よしひろ,財津和夫,種ともこ,小柴大造,上田・雅利
販売元:ピーエスシー
発売日:2004/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する


そういえば“12月の雨の日”は、バーズの“my back pages”の歌詞に付けたメロディとか・・・
Very Best of The Byrds Music Very Best of The Byrds

アーティスト:The Byrds
販売元:Bmg
発売日:2006/06/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する



スペクターに話を戻して、
もうちょっとロニーの若い時代を・・・
RONNIE SPECTOR with Bruce Springsteen and the E Street Band“Be My Baby” LIVE in 1976 AUDIO ONLY

RONNIE SPECTOR with Bruce Springsteen and the E Street Band"Baby I Love You" "Walking In the Rain" in 1976 AUDIO ONLY

お待たせしました。
ロネッツ時代を・・・
The Ronettes Do I Love You?

The Ronettes being introduced on "Hullabaloo" 1965
↑こういうオープニングだったのね。

The Ronettes Sing YOU BABY on Hullaballoo 1965

The Ronettes sing SILHOUETTES on Hullabaloo 1965
↑なんか“夜のヒットスタジオ”みたい(笑)。

The Ronettes perform "Is This What I Get For Loving You?" on the Hullaballoo TV show in 1965

The Ronettes 1965 Is This What I Get For Loving You?
↑同じ曲を別番組で。

The Ronettes BORN TO BE TOGETHER Shindig 1965

The Best of the Ronettes Music The Best of the Ronettes

アーティスト:The Ronettes
販売元:ABKCO
発売日:1992/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これを売っているのは、武蔵小山くらいかしら・・・

The Ronettes Sing Be My Baby on Shivaree

さて、焼津半次選手19歳×2の誕生日おめでとう!
http://dreamisland.seesaa.net/article/21102651.html

後、もう一人日本だけでしか有名じゃないスペクターが居るけど・・・
アメリカ野球防衛軍日本支部長

2006年7月 6日 (木)

椎名林檎のオーディション

くもり 一時 雨。最高気温 30℃降水確率50%
[アイスクリーム指数:70]

椎名林檎。1998年、デビュー時「歌舞伎町の女王」という曲に衝撃を受け、知った翌日にはシングルCD購入しました。
椎名林檎:歌舞伎町の女王
私にしたら、衝動買いは最初で今のところ最後です。
あの“ロンバケ”ですら、そんなことはなかったから異常でした。
で、その椎名林檎がまだオーディションを受ける身だった当時の映像がありました。
Ringo in karaok-part1

shiina ringo in karaok-part2

Shiina ringo in karaok-part3

shiina ringo in karaok-part4

shiina ringo in karaok-part5

Shiina ringo in karaok--singing hero

Shiina ringo in karaok--final part

審査員だった林哲司選手はどう感じたのでしょうかね。
私なんぞは、この時点で合格ですけど・・・
1994年に“丸山圭子”を歌う異常さ。
こういう人間を押えないと、ビートルズを逃したデッカの轍を踏みます。

Shiina Ringo - Instinct
↑このPVにはホントに痺れたね。
俺は初めて日本人でブチ切れた音楽をやる人間が出てきたと拍手喝采したものでした。
それまでのミュージシャンってロックをやるには、マトモな人たちばかりでしたよ。
1998年から1999年は、椎名林檎とモーニング娘。が最高に面白かったです。
2000年以降は、どっちも面白くなくなりましたけど・・・
Shiina Ringo - Rising Sun Rock Festival (LIVE) [1999 in EZO]
↑“本能”制作時のライブみたいです。

Shiina Ringo - Talkshow 1999 - Personal Questions and Interv

Shiina Ringo - Kokode Kiss Shite Music Station

Shiina Ringo - Honnou (live at Music Station)
↑ホントに林檎が大好きだったので、ここら辺は全て録画しました。

Shiina Ringo - Konfukuron

Tsumiki Asobi - Shiina Ringo

性的ヒーリング〜其の壱〜 Video 性的ヒーリング〜其の壱〜

販売元:東芝EMI
発売日:1999/11/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ビデオクリップ集も買いました。

2006年6月25日 (日)

ゴーゴーナイアガラ・アーカイブス2002年2月10日放送

くもり。最高気温26℃ 降水確率10%
[アイスクリーム指数:70]

文献を探すために、家の倉庫を点検してみたら、昔録音した大瀧詠一さんのラジオ番組がギャンギャン出てきました。
もう一度聴きたかった船村徹さん・遠藤実さん・星野哲郎さんとの対談(ニッポン放送2002年1月2日~4日)と、ゴーゴーナイアガラ・アーカイブスも出てきました。

2002年2月10日に再放送されたところのナイアガラCMスペシャル(本放送♯93・1977年3月21日on air)が出てきました。
ゲストが大森昭男さん・伊藤アキラさん・牧村憲一さんでした。
File0207

Music NIAGARA CM SPECIAL

アーティスト:大瀧詠一
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1995/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


内容的には、1977年当時に4年前のウラ話をするというもので、未発表ヴァージョンと未発表曲多数流しました。
番組中、大森さんが「ね、最近コカコーラ色々と大変ですけど・・・」との発言は、“毒入りコーラ”が流行したことを意味しているのかなと思いますし、牧村さんが「吉田拓郎選手・大瀧選手」と呼ばれているのが時代を感じますネ。
確か、子供の頃相手を“~さん”というよりも“~選手”と呼んでいたような記憶があります。当時流行りだったんですかねぇ?

未発表ヴァージョンと未発表曲の変遷に、大瀧さんが色々実験されて曲作りされたのが分かります。
曲作りに関して、作詞が先だとしても、数字を指定して伊藤アキラさんに依頼していたんですね。
5文字と7文字とか・・・なるほどねぇ。(♪あのコやらしやインラン娘~)
伊藤アキラさんは、私は渡辺真知子さんの作詞家で当時記憶してます。
2000 BEST Music 2000 BEST

アーティスト:渡辺真知子
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2000/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する



大瀧さんのCM出演という“6年越しの冗談”は、牧村さんのアイディアだったんですね。

で、今回聴き直してみて“そうか!”と思ったのが、資生堂サマー・ローションのディレクターが杉山登志さんだったということです。
サマー・ローションは73年4月制作だったそうで、杉山さんは73年12月13日に亡くなっているので合っているんですネ。
大瀧さんのサマー・ローションは、ジャン&ディーンのサウンドをエルヴィスが歌ったらというものですが、杉山さんとコンビを組まれていた桜井順さんのサウンドとも違和感のない仕上がりになっていると思います。
というか、作詞が杉山登志さんですネ。
今、CMスペシャルのクレジット観て気付きましたよん。
ということは、桜井順さんの後任として大瀧さんが選ばれたということでしょうね。
ま、大瀧さんのボーカルが問題だった、と昔あって今は諸般の都合で閲覧不可の“あるブログ”にありました。

このように以前から“情報”として入ってきているんですけど、頭が処理できないと記憶として残らないようです。

2006年6月22日 (木)

Judy Garlandの命日だそうです。

くもり 時々 雨。最高気温24℃ 降水確率50%
[アイスクリーム指数:70]

今日は、ジュディ・ガーランドの命日だそうです。
まずは挨拶代わりに
http://www.youtube.com/watch?v=L9jj8hNzEi8
“over the rainbow”から。

You Tubeでは“Judy Garland Show”からの映像がアップされてます。
http://ameblo.jp/tvshows567/
↑“Judy Garland Show”のデータについては、こちらのブログが詳しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=9O2KKGgs2WM
“Come Rain or Shine”
私はジュディって、“アメリカの美空ひばり”としか思えないんです。
ま、ジュディの方が先ですけど・・・
http://www.youtube.com/watch?v=6k1k6m78odk
“Smoke Gets In Your Eyes”です。
http://www.youtube.com/watch?v=B-_mQlnPqv4
名コンビだったMickey Rooneyがゲスト時のオープニング。
http://www.youtube.com/watch?v=C0uLwuEvRH8
Judy Garland & Count Basie
http://www.youtube.com/watch?v=iQByC_vFHnE
Judy Garland, Dean Martin & Frank Sinatra

↓これは歴史的にも貴重な映像だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=uZnp6Txxmao
Barbra Streisandとの共演です。

共演といえば
http://www.youtube.com/watch?v=rK2DaWEPsMM
娘Liza Minnelliと。
http://www.youtube.com/watch?v=TfRhpxuKm6s
同じ日の“Over The Rainbow”

http://www.youtube.com/watch?v=ewPnbjiyRXA
ある意味、ジュディのテーマソング“Get Happy!”
http://www.youtube.com/watch?v=I9GYJ4HHTwo
Summer Stockという映画での“Get Happy!”
http://www.youtube.com/watch?v=jkk8hl7FqH4
↑夫となるビンセント・ミネリ監督作品“若草の頃”から、
代表曲の“The Trolley Song”
http://www.youtube.com/watch?v=3U3XmFAGtvQ
“若草の頃”といえば
“Have Yourself a Merry Little Christmas”
を忘れてはいけません。
http://www.youtube.com/watch?v=1hCrLc2AL7o
さらに“The Boy Next Door”もありました。

http://www.youtube.com/watch?v=nY6fia3bKtA
↑これは“Smile”(チャップリン作曲)ですけど、なんか泣けてきます。
http://www.youtube.com/watch?v=MMZGsF8wwmI
↑これは圧巻!ケネディ大統領暗殺追悼番組での“リパブリック讃歌”。
もう、これを基準にすると日本に“歌手”は居ないネ。

http://www.youtube.com/watch?v=ESv7GGqH-GA
このOver The Rainbowは、The Mike Douglas Show 1968から、亡くなる11ヶ月前。

生前は、アル中、ヤク中、おまけにセックス依存症。
しかし、ジュリー・アンドリュースの次の言葉が全てを物語っているでしょう。
「私たち音楽に携わる者は皆ジュディに大きな恩を感じているわ」
http://www.youtube.com/watch?v=eT-XfjsYPRQ
ジュディ・ガーランドことフランシス・エセル・ガム、1969年6月22日睡眠薬の過剰摂取によりロンドンで死去。享年47歳。

より以前の記事一覧